エコキュートのリコール対応を完了しました

こんにちは! 杉森です。

今日、当店で販売したエコキュートのリコール対応が全て終わりました。

image

今年の7月末に発表された、パナソニック製エコキュートのリコール。

約10年間に渡って製造したもののほとんどがリコール対応だったので、かなりの衝撃でした。

当店で設置した分で、対象のお客様が218軒。

リコール発表直後に社内ミーティングを開き、リコール対応をメーカーに依頼するか、自分たちでするか話し合いました。

そのときの結論は、

  「エアコン等の繁忙期の今、リコール対応を自店ですると、日常の業務に支障が出る(対応が送れる)から、メーカーに依頼する」

でした。

しかし、決して安くないエコキュートを買って頂いたお客様に、それではあまりに失礼な気がして悩みました。

お客様だって、会ったこともない急造サービスマンが来るよりは、普段からお付き合いのある当店のスタッフのほうが良いはずです。

僕も、急造サービスマンがお客様に失礼なことを言ったりしたりしないか心配です。

その後、同業の先輩達に相談し、色々悩んだ結果、「遠方以外は全て自社対応する」と決めました。

翌朝のミーティングで発表したところ、スタッフは納得してくれましたが、

「昨日の話し合いはなんだったんだー!」という思いだったかもしれません…。

リコール対応を始めた当初は、年内に終わらせるつもりでした。

しかし、お盆明けから9月にかけてペースがグッと上がり、9月末には1次対応が全て完了。

10月に2次対応をして、今日全て完了できました。

これだけの台数のリコール対応がスムーズに進んだのも、お客様のご理解、スタッフの頑張り、同業の先輩方のアドバイスのおかげです。本当に感謝感激です。

これからも、お客様の安心と快適な生活をお届けできるよう頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする