もう少しで寿命が来そうなエコキュートを取替(高坂町)

能美市高坂町で、パナソニックエコキュート460Lフルオート(HE-46K3QUS)を、同じくパナソニック460Lフルオート(HE-AJ46HQS)に取替えました。

パナソニックの店オリジナルモデルなので、室外機が耐塩害になっていて、コミュニケーションリモコンと脚部カバーがセットになっています。

こちらのエコキュートは設置から11年経っていて、去年一度故障して、修理していました。

「壊れてからだと何日かお湯が使えなくて困るから…」

「急な出費になると困るから…」

と、取替をご依頼頂きました。

当店としても、壊れてからの緊急工事ではなく予定を立てて工事できるので大変助かります。

こちらが今までお使いのエコキュート。11年前に当店で設置させていただきました。

こちらが室外機。タンクとの配管が床埋め込みになっていますが、配管を取替えるのでこの埋まっている配管はボツにします。

工事前にタンクの漏電ブレーカーを切ろうとしたら、漏電ブレーカーのフタが結露していました。

ということは、中でお湯漏れをしています…。

中でお湯漏れをしていると、蒸気が溜まって配管の腐食や基板の故障につながります。

このまま使っていても長くは持たなかったと思います。と思うと、買い替えのタイミングとしてはバッチリですね!

工事は3時頃に全て完了しました!

室外機への配管は埋められないので、基礎に添わせてスリムダクトで配管しました。

室外機は耐塩害で長持ち仕様です。架台も取替えました。

これでまた10年、安心してお湯が使えますね!

当店にエコキュートの取替をご依頼頂き、ありがとうございました!


お気軽にLINEで友だち追加してください!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!