室外機で水漏れしたエコキュートを取替(小長野町)

能美市小長野町で、パナソニックエコキュート(HE-K37BXS)を、同じくパナソニックのエコキュート(HE-AJ37JQS)に取替えました。

パナソニックの店オリジナルモデルなので、室外機が耐塩害になっていて、コミュニケーションリモコンと脚部カバーがセットになっています。

こちらが今までお使いのエコキュート。9年前に当店で設置させていただきました。

今回室外機で水漏れすると連絡を受けてお伺いしました。

配管の接続部かなと思って現場を見ると、結構な勢いで室外機の真下に水が出ています…。

前カバーなどを外すと、本体内の配管(銅管)に小さい穴が空いて漏れているのがわかりました。

このあたりです(携帯が濡れると困るので、水が止まってから撮影しています)

この部分を直すとなるとかなり高額になるので、取り替えることになりました。

今はエコキュートには10年保証をお付けしていますが、当時は8年保証だったため、保証期限が切れていました…。申し訳ないというか、残念というか…。ご理解頂いたお客様に感謝です。

元々がエコキュートだったので、工事自体は昼過ぎに完了です!

タンクと室外機をつなぐ配管・電線は、配管内の汚れや劣化があるので取替えます。

配管類はカバーに収めて、紫外線から守り、保温・保護します。

追い焚き配管や給水管等もしっかり保護します。

今年の冬、保温材だけで凍結していたケースがいくつもありました。

カバーに入れておけば、凍結することはほとんどありません。

おそらく、風から守られるからでしょうね。

これでまた10年、安心してお湯が使えますね!

当店にエコキュートの取替をご依頼頂き、ありがとうございました!


お気軽にLINEで友だち追加してください!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!