能美市中町でパナソニックHIT太陽光発電システム5.52kw

能美市中町で、太陽光発電システム(5.52kw)工事を行いました。
パナソニックHIT230 南東24枚 和瓦アンカー150方式)
P1030427 (2)_s
こちらのお客様は、6月のフェアの際に太陽光発電のご相談を頂きました。
その後、下見にお伺いしたところ、住宅の屋根はあまり大きくなく、
 
 「これはあんまり乗せられないな…」
と思ってふと振り返ると、そこには平屋の車庫が!!!
車庫
見ての通り、太陽光発電のために作られたような見事な屋根です。
ちなみに方角は南東なので全く問題ありません。
平屋にありがちな、電柱や電線の影も全くありません。
そこで、車庫に乗せるご提案をしたところ…
 「真南じゃないから効率が悪いんじゃないか」
とご心配だったので、
 「真南と比べても5%程度落ちるだけです」
とデータをお見せしたところ、納得して頂けました。
他にも色々心配な点があり、その都度調べて対応した結果、
設置することになりました。
それでは工事の様子をどうぞ!
まず瓦を一部めくり、補強板を取付けます。
今回の「多積雪地用アンカー150」工法では、
屋根の状況によって補強板を入れます。
こちらの屋根は年数が経過していたので、
裏に防水のブチルシートを貼りつけた補強板を設置します。
補強板は屋根垂木(たるき)にステンレスビスで固定します。
防水補強板"
防水補強板の上にアンカー金具(プレート部:ZAM、ボルト:ステンレス)
を、ステンレスビスで固定します。
アンカー金具
※ ZAM(高耐蝕溶融めっき鋼板)についてはこちらをどうぞ
アンカー金具を設置している間に、瓦に穴をあけます。

瓦の穴あけが終わりました。
瓦穴あけ
アンカー金具の上に瓦を戻します。
コーキングの前に「プライマー」を塗ります。
これを塗ると、コーキングの接着力が良くなります。
と言うよりも、プライマーを塗らないと接着力が落ちます。
プライマー
(よ~く見ると塗られているのがわかると思います)
プライマーが乾くのを待って、コーキングを穴に注入します。
コーキング
ボルトにゴムキャップを取付けます。
押し込み過ぎてもいけないので、適度なところで止めておきます。
キャップ
全ての瓦を戻し、コーキング、ゴムキャップ取付けが終わりました。
アンカー金具完成
配線は「配線瓦」を使って天井裏に引き込みます。
これで電線が傷む心配はありませんし、見た目もスッキリします。
配線瓦
アンカー金具にフレーム(ZAM)を固定します。
固定に使うワッシャー(ZAM)は、積雪地用なので大型です。
ちなみにナットはステンレス製です。
架台固定
架台の取付け・高さ調整が終わりました。
架台完成
下から順に、太陽光パネルを取付けていきます。
太陽光パネル設置中
パネルからのケーブルは天井裏へ入り、パイプに入れて配線します。
太陽光発電配線1
車庫の角まで5mほど配線します。
太陽光発電配線2
左から順に、接続箱、パワーコンディショナー、電力検出ユニット、
連系ブレーカー、契約ブレーカー、漏電ブレーカーとなっています。
パワーコンディショナー他
今回は横一列に並べたのでかなり場所をとっていますが、
設置スペースが足りない場合は場所を変えて取付けます。
左から、買電用メーターと売電用メーターです。
売電中は右のメーターがグルグル回ります。
メーター
今回、お客様のお子さんに記念の絵を書いて頂きました。
太陽光パネルは一度乗せたら10年、20年は降ろさないので、
タイムカプセルのようにできたらと思いご提案しました。
お絵かき
もし将来降ろすことがあったらこの絵を見て、
  「あー、この頃は○○だったなー」
とか、思い出してほしいですね。
パネルは2枚とも、一番上の段に設置しました。
お絵かきパネル設置中
そしてついに完成です!
太陽光発電システム完成
記念すべき初発電のときの様子です。
この瞬間、0.9kw発電&売電しています。
エネルギーモニター
これからは太陽光発電で地球と家計に優しい生活を送って下さいね!
当店に太陽光発電工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

-------------------------------------------------------—
太陽光発電・IH・エコキュート・蓄熱式暖房機他
お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ
   お問い合わせ
   電話 : (0761) 55-4000
   メール: info@and-hatoya.com
-------------------------------------------------------—
当店のニュースレター「はとポッ報゜」定期配布のお申込みは
左上のメニュー、又はこちらからお気軽にどうぞ。

※ 当店営業エリア(能美市・小松市北部・白山市南部)に
  お住まいの方に限らせていただきます。