網戸の張替え

今日、あるお宅に行ったところ、
「網戸破れとるし、あんちゃん透明のテープ貼るの手伝って」
と言われました。しかしテープなんか網戸にくっつけてもすぐ剥がれると思ったので、知り合いのサッシ屋さんに持って行くことにしました。
でも、この忙しいときに網戸2枚の張替えなんて頼みづらい…。非常に頼みづらい…。
結局店まで持って帰ってきました。
サッシ屋さんに頼めないなら自分でやるしかないと思い、ホームセンターへ材料を買いに。130?×70?の網戸なので、200?×90?のものを2巻、押さえに使うゴム、ゴムを押さえるローラーを買いました。
帰って、とりあえずネットで情報収集。なんかすごく簡単そうに書いてますけど、ほんとにこんな簡単にできるんだろうか。
とりあえず古い網を引っぺがした状態。

まず網を広げて枠の上に置きます。癖のある方が下。

角から開始。ゴムをL型に入れてローラーで押さえます。

次の角にゴムを仮押さえし、最初の角からローラーで入れていきます。

同じようにして次の辺も入れていきます。残り二辺は、網を外側に引っ張りながらローラーで入れていきます。角の仮押さえは必要なし。
最後に余分な網をカッターで切っておしまい。切れ味が鋭くないとヒゲが出て困ります。
はい、できあがり。

思ったより順調に行ってよかったー。一番難しいのは最後のカッティングかな。網の目も細かくなったし、これで田んぼの真ん中でも大丈夫そうです。

マルチエアコン → 普通エアコン×2

今日はマルチエアコンをそれぞれ単独のエアコンに取替えです。
マルチエアコンって一昔前に結構出たみたいですが、今ではモデルチェンジもほとんどしない、化石的商品になってしまっています。性能は5年以上前に止まっている感じです。
マルチが減ってきた原因は、多分室外機がダメになったら2台とも使えないとか、室外機が故障で取替えになったら、一気に2台取替えしないといけないから費用がかさむとか、そんなところだと思います。
室外機はこんな感じになりました。

機種はお掃除ロボットのX、酸素機能のGです。

古いのはずす前に撮るの忘れました…。
2台取替え+配線工事1台分となると、さすがに大仕事でした。2時までかかりました。9時から2時まで5時間ぶっ通し。そして3時からラグビー。大変な1日でした。

民防工事スタート

今年もやってきました民防(みんぼう)の季節が。
民防、それは自衛隊のジェット機騒音に苦しむ近隣住民に、防衛庁がタダ同然でエアコンをプレゼントしてくれるシステムのことです。
騒音 → 窓閉める → 夏暑い → エアコン必要
という理屈で、地域によって一家に2~4台取り付けてもらえます。最初の取り付けはタダ。10年以上経過して壊れた場合の取替えは1割負担。ということは高くて2万ちょい。破格です。
しかしこの民防、公共事業とあって非常にやっかい。写真はいっぱい撮らないといけない、架台はごっつい高置き台を使わないといけない、書類をたくさん書かないといけない、などなど。
しかもこの忙しいときに工期を合わせてくる。できれば春ぐらいにしてほしい…。比較的時間に余裕がある時期にパパッとやってしまいたい。真夏はきついですよ。
今日はとりあえず1件だけだったんですが、取り付けが終わって最後に200Vへの切替をしようと分電盤を見ると…。
単相二線式…。
200V取れません。
メーカーの人、ちゃんと下見してよ…。 結局電力に申請が必要なので、試運転もできず写真だけ撮って帰りました。しかし今時単相二線式で引っ張るとは。これじゃあIHも入りません。さらに、屋内の幹線が2.6mm3芯なので、電力の契約は30A以上上げられません。ちなみにIHは最大で30A使います。   …。
明日はプラズマを納品してから祭りの準備。電気関係の人は一足早い時間帯(真昼)から配線です。ぶっ倒れないよう頑張ります。

エアコン漬け

いよいよ来週から夏が始まるようです。天気予報を見ても連日晴天。最高気温は30度。夏本番ですね。
暑いときはエアコンの取付け・修理が最優先。エアコンないと寝られないですもんね。今日は午前に1台、午後から2台、6時過ぎからもう1台行こうかどうか悩んだんですが、二人ともくたびれ果てていたので明日に持ち越しです。
今日取り付けたのは、お掃除ロボットが付いたXシリーズ。

見てのとおり、寸法ギリギリです。入ってよかった・・・。

昼からは酸素機能がついたスリムな本体のSシリーズ。

これとXシリーズは、電源を入れると前パネルがスーッと前に出てきます。

この動き、なんか上品な感じで気に入ってます。よくよく考えたら、前パネルの部分からも空気を吸い込むから風量をかせげるんですね。この動きがない機種は上からしか吸気しないので、風量的に劣るような気がします。
さー明日もエアコン頑張りますよー。

IH取付け+プラズマ納品+エアコン取付け = マッスル

展示会明けからもうほんとに忙しくて忙しくて・・・。納品だけじゃなく、梅雨・夏に特有の故障ラッシュ。エアコン、冷蔵庫が各地で壊れまくりです。修理に取替えに大忙しで、気付けば夜8時。そんな毎日です。
さて今日はIHの納品。ビルトインタイプです。この手は仕上がりが最高にキレイになるので大好きです。商品は、人気のワイドプレートモデル。アルミ鍋には対応していませんが、アルミ対応モデルとの差額で鍋を買ってもらいました。
配線は天井裏が無理なので床下。外の通風孔の枠をはずしてもぐりこみます。ここのお宅は結構高さがある床下だったので動きやすくてスムーズにいきました。
さてお決まりのビフォーアフター。

もう全部くっつけました。
いやー、やっぱりビルトインはいいですね。スッキリですね。もしかしたらお客さんよりも僕の方が満足してるのかも。
さて次はプラズマテレビ、37型です。BSアンテナが既にあったので、テレビの置き換えだけで済みました。

ついでに先日納めたプラズマテレビ。これも37型。BSアンテナを上げて、UHF/VHFアンテナも古くなっていたので取替えしました。

やっぱりメインのテレビは少なくとも37型は必要ですね。ニヤリ。
午後からは美容室にエアコン取付けです。天井カセットタイプが壊れて、普通の壁掛け型エアコンに取り替えました。これが結構大変で、穴の位置や室外機の位置、エアコン用の電源を新設したりと、結局3時間ちょっとかかりました。
今週いっぱいで梅雨が明けそうなんで、間に合ってよかったです。お店に入ったのに暑いって結構きついですもんね。
あとは修理やレンジの配達、エアコンの下見で一日が終わりました。はー、よく働いた。
毎年のことなんですが、この時期になると自分でもはっきりわかるくらい腕が太くなります。エアコンの仕事があると無いとで全然違うんですね。身をもって感じてます。そしてお盆を過ぎたあたりからしぼみ始める・・・。夏の体系でキープしたいもんです。

工場にスポットクーラー

とある工場で、
「よそからもらってそのまま置いてあるエアコンがあるから、動くかどうか調べてもらえんか」
と言われ、とりあえず見に行きました。そこには大きな本棚のようなパッケージエアコンの室内機が。とりあえず型番や容量、電源をメモ。
さて室外機は、と思って探し回ってみるものの、見当たらない。どこにあるか聞くと、
「もらったのはあれだけ」
・・・。
それでは動きません・・・。ということで、スポットクーラーを注文して頂きました。三相200V(いわゆる動力)で、2.2kw。家庭用エアコンで言うと6畳用です。
設置した状態がこんな感じ。設置と言っても電源コード作ってつなぐだけなんですが・・・。本体にキャスターが付いているので、移動が楽です。


無事取り付けも終わり、ダンスする扇風機を引き取って帰りました。
そのあと、母校のラグビー部の練習に参加しようと思って行ってみると、テスト期間だったため既に練習は終わっていました。ガックリ。

夏の展示会まであと2日。頑張りますよー。