金魚のために

先日、とあるご主人の書斎にエアコンを取り付けました。それと一緒に、外に防水コンセントを作ってほしいとのこと。何に使うんだろうなーと思ってその場所へいくと・・・。
いました、金魚。
井戸みたいに石でできた水槽に、金魚が数匹泳いでました。そして隅には金魚用ポンプ。これの電源が必要だったんです。
壁から電線を出して地中をもぐらせて防水コンセント取付け。
はい、できました。
金魚用ポンプ

水槽の左端に見えるのが増設した防水コンセントです。二コ口なんで、冬場はヒーター用にでも使ってもらえ・・・無理ですね。

盆休みにエアコン工事を振り返る

盆休みは夏の疲れを取るためにゆっくり骨休めしてました。と言っても母校のラグビー部のOB戦に出場したり、県外にいる友人を迎えて同窓会をしたりと結構忙しかったです。
盆前はほんと忙しかったなーと思って、エアコン工事を振り返って完成写真を集めてみました。忙しすぎて撮れなかったお宅が多いので、ごく一部ですがどうぞ。
エアコン一覧

去年は6月から猛暑になってエアコンがたくさん売れたような気がしますけど、今年の忙しさにはかなわなかったような…。とにかく今年の夏はフル回転でした。
盆明けにも数台エアコンの予約が入っています。それが終わったら実は自分の部屋のエアコンも取替えしたいと思ってます。何を隠そう、僕の部屋のエアコンはとてもボロく、リモコンはワイヤード(コードつき)、非インバータ、冷房専用と3拍子揃ってます。時間が空いたらササッと取替えしよっと。

天吊りエアコン取替え(5時間)

今日は、能美市大成町のあるお店のエアコンの取替えです。店舗とかオフィスは結構広いところが多いので、ほとんどがパッケージエアコンという大型のものです。天井カセットとか、天吊とか、床置きとか。空気清浄とかお掃除ロボットとかそんなことよりもまずパワー。風量もすごいです。
今回のは天吊り。ボルトで天井裏から吊ってあります。このケースは取り外しも大変で、まず近くの天井扇をはずして天井裏に侵入。ボルトを緩めて地上へ帰還。二人でそーっと取り外し、となります。
とりあえず、古いのを外して新しい機械を取り付ける位置取り。

位置が決まったらボルトを通して金具の取付け。本体はこの金具に引っ掛けます。このときも天井裏に上ってボルトを垂木(たるき)にしっかり持たせます。

本体を金具に引っ掛けて取付け。まだパイプとかはつないでません。

極太のパイプをつないで排水管もつないで室外機の方もつないでできあがり。古い穴は後日埋めに行きます。

写真を並べるとあっという間ですけど、実際は朝の8時半から昼の2時半までかかってます。6時間、飯抜きで頑張りました。ぶっ倒れそうでした。でもつけ終わったあと、ガンガンに冷えてくれてよかったです。
今日はこれ以外にもエアコンの取り付けが2台あって、それが終わったころにはもう7時前でした。去年ほどの暑さじゃないと思いますけど、やっぱり夏場は壊れるもんですね。明日もエアコン、あさってもエアコン、頑張ります。