プラズマ怒涛の納品

今から2年ほど前、薄型テレビが世に広まりだした頃は、
価格的な問題もあって32型か37型がほとんどでした。
それが今となっては、ほとんどが37型か42型。
パナソニックの場合、32型以下が液晶37型以上がプラズマなので、
ここ最近は俄然プラズマの勢いが良いです[emoji:v-19]
やっぱり、
  ・ 他社の同サイズ液晶テレビと比べて安い
  ・ 速い動きに強い(残像が見えない)
  ・ 「黒と白」が細かい色まで出る。特に黒の深みがある

という大きなメリットが、プラズマにはあります。
電気代は液晶より高いですが、上の3点で大きく液晶をリードしてます。
そんなわけで人気のプラズマ。
最近納めた数台の写真をどうぞー[emoji:v-212]
まずは下ノ江町のMさん。
なんと寝室に42型(42PX500)DVDレコーダー(EX100)です。
42PX500+EX100
そして、高堂町のこちらもMさん。
今まで28型のブラウン管を見てました。
ブラウン管
それが42型プラズマ(42PX500)に!!!
ぼっちゃんもビックリ!!![emoji:v-314]
(ちなみに、早速アンパンマンを見ています)
42PX500
そして最後は白山市湊町のYさん。
20年使った木製の本体のテレビから、37型(37PX50)+ DVDレコーダー(EX100)です。
37PX50+EX100
いやー、やっぱりプラズマいいですね。
ほんと、お客さんも納品する僕らも一緒に感動してます。
一緒に 「でっけー!」 って言ってます。
7月1日のデジタル放送開始まであと3ヶ月。
これは頑張るしかありません[emoji:v-41]
と思ってテレビをおすすめしにあるお宅に行くと・・・
グルルルルル・・・・・
猛犬
く、食われる・・・[emoji:v-40]
熊並みの猛犬に恐れをなして帰ってきました・・・(泣)

薄型テレビ壁掛け 「シアターパネルシステム」

薄型テレビスッキリ壁掛けできるシステムができました!
写真で見る限りは、どれがどうシステムなのかよくわかりませんが・・・
シアターパネルシステム
実はこれ、後ろの黒いパネルそのものが「システム」なんです。
このパネルは天井と床に固定されていて、壁固定はしてません。
そこに壁掛け金具を取り付けて、テレビを掛けてあるんです。
DVDなどの機器は左に隣接されたAVラックパネルに置き、ケーブルはもちろんパネルの裏側を通っているので全く見えません。
  うーん、スマート。
今までの壁掛けは、
  ・ 壁補強が必要
  ・ 電源、接続コードの取り回しが難しい(壁中に入る)
などの理由で、実際に壁掛けにする人はあまりいませんでした。
でもこれならスッキリ[emoji:v-352]設置できて結構よさそうです。
そして気になるお値段は・・・
   352,800円
これを安いと見るか高いと見るか・・・。
まあ、リフォーム時なら勢いでOK[emoji:v-19]かな、という感じです。
65型で壁掛けとかしてみたいですね[emoji:v-352]

SD JukeboxでCDタイトル情報が取得できない!?

先日、SD Jukeboxというソフトをお買い上げ頂きました。
SH-SSK40
何に使うソフトかと言うと、
「CDからパソコンに曲を取り込み、SDカードに転送する」
んです。
その第1段階、 「CDからパソコンに曲を取り込む」 ですが、
CDを入れると自動的にアーティスト名や曲名をインターネット上の「CDDB」から取得するはずが、エラーが出て取得できません[emoji:v-40]
これはおかしい。
ちゃんとインターネットはできるのに、CDDBに接続できない。
 ・・・。
 ・・・。
 わかった!
これはおそらくセキュリティソフトが邪魔をしている予感。
その予感は的中。
Norton Internet Securityというソフトが、SD Jukeboxの通信をブロックしてました。
「ファイアウォール」 → 「設定」 → 「プログラムの許可(?)」
で出てくるプログラム一覧からSD Jukeboxを探すと、案の定
   「全て遮断」 [emoji:v-37]
となってました。
これを「全て許可」にして無事解決。
最近は最初っからセキュリティソフトをインストールしてあるパソコンが多いですが、まともに使いこなせるユーザーはどれくらいいるのか疑問です。もっと初心者に優しく、ほとんど設定不要で使えるセキュリティソフトって作れないもんなんでしょうか・・・。
ちなみにはとやで購入していただいたパソコンには、
「無料ウイルス対策ソフト AVG」
作業料無料でインストールさせてもらってます。
(もちろんインストールしないで使うこともできます)
英語のソフト[emoji:v-506]ですが、初期設定したらその後はほとんど触る必要がなく、
アップデートも自動でしてくれるスグレモノ。
非常に楽に使えるいいソフトです。動作も軽いし。
無料ウイルス対策ソフトを探している方にはぜひおすすめです[emoji:v-218]

Yahoo!BBの無線LANがつながらない・・・

うちはインターネットの申込み配線工事機器の設定までやってます。
基本的にはNTT西日本のフレッツADSLネスクでおすすめしています。
理由は、機器の設定のしやすさアフターサービス
これに尽きます。
安さが売りのYahoo!BBもありますが、
はっきり言ってトラブルが絶えません。
  ・ スカパーのPPVが機能しなくなった
  ・ 電話に雑音が入る
  ・ よく途切れる
  ・ ドアホンが鳴らなくなった
という感じで、ユーザー泣かせのみならず、かなりの電器屋泣かせ[emoji:v-406]なんです。
今はさほどでもないですが、モデムを盛んに配っていた時代
ほんとによく電話がかかってきました。
「モデムもらってきて繋いだんやけど、インターネットできん」
   ・・・。
そんな電話に振り回されたりもしました。
そして今日、Yahoo!BBの無線LANが使えなくなったお宅に行ってきました。
サポートセンターに電話しながら作業したんですが、
結局「IP直打ちのpingは通るのに、www.yahoo.co.jpには通らない」
という状態からどうしても抜け出せず、ギブアップ[emoji:v-40]
泣く泣く帰ってきました・・・。
僕の技術が足りないと言えばそれまでなんですが・・・[emoji:v-394]
パソコンの仕事は難しいです。ホント[emoji:v-39]

辰口で蓄熱式暖房機の取付け

今回は、 能美市岩本町(旧辰口町岩本)で蓄熱式暖房機の取付けです。
ここのおばあちゃんの部屋[emoji:v-510]に取り付けです。
というのも、
年末に電気ストーブの上に服をかけて火事になりかけた[emoji:v-41]から
なんです。
それで、電気ストーブをやめてセラミックヒーターにしたんですが、
これって1000Wくらい食うんで、1日中動かすとそれだけで552円。
1ヶ月で16,560円 にもなります。
念のため書きますが、「セラミックヒーター1台で」です。
小さいからってバカにできません。
そこで、蓄熱式暖房機を付けることになりました。
  ・ 火事にならない
  ・ 空気を汚さない
  ・ 24時間暖房なのに経済的(約9,000円/月

この辺が決め手でしょう。
そして工事開始。まずはメーターから寝室まで配線。
壁面に沿ったり、地中に埋めたりしてなるべく目立たないように。
次は床下の補強。いつものように根太を噛まします。
縁の下1 縁の下2
床下が終わったら、今度はカギ型にしてもらった畳を置きます。
床1
床板の部分に格子状の木枠を作って据え付けます。
(写真ではちょっとわかりづらいかも・・・)
床2
その上にフローリング材を敷き詰めます。
床3
電器屋でも色んな仕事しないといけませんね。
まさかフローリングを張る ことになるとは・・・。
そして最後に本体を据付け、レンガをひたすら詰め込んで結線して完了[emoji:v-424]
今回の機種は ユニデールVUEi50J(5kW)です。
8畳間だと、真冬でも朝から晩までしっかり暖かいです。
蓄熱式暖房機
ちなみにこれは操作パネルです。
ちょっと写真が見づらいですが、時計と設定温度が大きく表示されて
かなり使いやすいです。[emoji:v-218]
又、右の「筒の絵」は、蓄熱量を表します。わかりやすいですね。
蓄暖操作パネル
蓄熱式暖房機は色んなメーカーがありますが、ユニデールのこのモデルが一番見た目がスッキリ[emoji:v-352]していて操作パネルも使いやすい[emoji:v-116]と思います。
もう春が来ると思ったのに大雪[emoji:v-276][emoji:v-276][emoji:v-276][emoji:v-276][emoji:v-276]
4月に入るまでは油断できませんねー[emoji:v-252]

薄型エコキュート+据置IHでオール電化!

今回は能美市大成町のK邸です。
ボイラーが先日故障したのをきっかけに、オール電化を検討。 
年末に光熱費シミュレーションをして、結構節約できることがわかっていたので、話はスムーズに進みました。
ちなみに節約できる光熱費は・・・
  年間102,000
すごいですねー。
しかし今回は色々と難問がありました。
  1.台所だけガス湯沸し器。そこまでお湯を引っ張る必要がある
  2.タンクを室内に入れたい。でも間口狭い。でも大容量が必要

1は、床下にもぐってみたところ、なんとか台所とタンクまでを行き来できたんで、無事引っ張ってこれました。
問題は2です。
6人家族なので、絶対460Lは必要。
でも460Lのタンクはボイラー室に入らない(幅が足りない)
薄型タンクにすると370Lになってしまう。
う~~~ん・・・・・・・。
そういえば!
三菱から430Lの薄型エコキュートが出たんだった!
なんというタイミング。
これを逃す手はありません。
この家はこの機種しかないんですから。
早速注文。三月上旬に届くとのこと。よかったー。
  数日後・・・
  エコキュート到着! 
    ・・・・・って
   でけぇぇぇぇぇ!
エコキュート梱包
箱の高さ 230cm。
かなりそびえ立ってます。
これを「ぬりかべ」と言わずしてなんと言いましょう。
今にも・・・・
  「ぬりかべぇ~」
と言い出しそうなたたずまい。
薄型は薄型なんですが、今度は高さが心配になってきました・・・。
そして取付け当日。
設備屋さんと協力しながらそーっとそーっと搬入。
斜めにして途中まで入れて、あとはゆっくり立てながら・・・
   んぐぐぐぐぐ・・・・・・・・(重)
   は、入ったー![emoji:v-63]
無事取り付けが終わって試運転も終わったのは夜7時[emoji:v-280]でした。
ビフォーアフターはこんな感じです。
IHは比較的順調に取り付けできました。
片側オールメタル据置タイプ KZ-KM22A です。
ガス湯沸し器も撤去して、すごいスッキリ[emoji:v-352]しました。
ガスコンロ 据置IH
ボイラー室はこんな感じです。
オーダーメイドのようにピッタリ納まってます。
ほんとこの機種にしてよかったです[emoji:v-308]
ボイラー エコキュート外から
あとは、部屋側から撮ったのと、ヒートポンプユニット(室外機)です。
道路沿いで、水はねや雪はねがあるかと思って背の高い架台にしました。
エコキュート中から1 エコキュート(ヒートポンプユニット)
今までになく難しい工事でしたが、無事終わってよかったです。
今日からまろやかなお湯[emoji:v-48]でポッカポカです。
6月の北陸電力のイベントまでさらに気合入れて頑張ります[emoji:v-91]