58型プラズマテレビ(TH-58PX600)展示!

やってしまいました。
出たばかりの新製品、58型プラズマテレビを展示です。
しかも、
 プラズマテレビ + 専用台 + DVDレコーダーサラウンドシステム
というフルセットで。
総額100万円。 夢のある商品です。
夢で終わらないようにしないと・・・。
展示した様子はこんな感じです。
58PX600
なんか、実際に目で見るよりもかなり小さく見えますね。
実際は、度肝を抜くでかさです[emoji:v-263]
隣の50型(TH-50PX500)と比べてみると、
58PX600と50PX500
差は歴然ですね。(遠近感もありますけど・・・)
あと、見てて思ったのが、
 「58型の大きさでも、ハイビジョンはやっぱりきれい」[emoji:v-352]
ということです。
全く粒が目立ちません。輪郭もクッキリ、ハッキリ。
もう一つすごいのが、本当ならテレビ、DVD、サラウンドと3つのリモコンが必要なんですが、テレビのリモコン1つでほとんどの操作ができてしまうこと。録画予約もすぐ録画も再生もリモコン1つでできます。これは感動ものです。
どこかの展示会では、100万円握り締めてこのセットを買いに来た人がいたとか。
いやはや、すごいもんです・・・。
僕もなんとか1セット売ってみたいもんです。

おじいさんに補聴器

能美市大浜町のおじいさんが、昔から使っている補聴器があまり聞こえなくなってきて、
買い替えを相談されました。
耳が遠い人は結構いるんですが、外見は全く普通です。
ではどうやって見分けるのかというと・・・
   「声の大きさ」
です。
耳が遠い人は自分の声もよく聞こえないので、普通より大声になります。
自分が喋ってるのに自分の声が聞こえないのは気持ち悪いですもんね。
又、耳が遠くなったのをそのままにして放っておくと・・・
  ・ 周りからあまり話しかけてもらえなくなる
  ・ 人の話が聞きにくいので、人の話を聞かなくなる
  ・ 上の二つの理由から、次第に一人ぼっちになってしまう
これは冗談じゃなく、ほんとのことなんです。
普通に聞こえる人には、その不便さは全くわかりません。
だから、高価なオーダーメイドのデジタル補聴器(20~40万円)を買って、
周囲から色々と言われるのを気にする方もいます。
でも、
  
   「声が、音がちゃんと聞こえる」
この喜びが得られると思ったら決して高い金額じゃないと思います。
耳が遠くて悩んでいるお年よりを少しでも多く笑顔にしたい[emoji:v-290]
そんなことを思いました。
かっこつけすぎですかね・・・[emoji:v-394]
参考:パナソニックのデジタル補聴器

能美市中町でキッチンリフォーム(プラン確定)

先日ショールームに打ち合わせに行った能美市中町リフォームですが、
プランの概要が決まりました。
まず、間取りはこんな感じです。
     改修前
改修前
     改修後
改修後
ポイントを挙げると、
  ・ キッチンは I 型から L 型へ変更
  ・ キッチン上の吊戸棚は、右半分が電動昇降食器乾燥機
  ・ ガスコンロはIHクッキングヒーター
  ・ 居室との段差をなくし、バリアフリー
  ・ 部屋を明るく(電球100Wのみ → ダウンライトx6, ペンダントx1)
こんな感じです。
あさっては、メーター周りの電線取替えと、分電盤の取替え工事。
大工工事が5月中旬からなんで、まだまだ時間はあるんですが、
余裕を持って取り掛かるのが一番です。
来週あたりから片付けを手伝いに行かないと・・・[emoji:v-449]

平成18年度 エコキュート導入補助金が決定!

待ちに待った「平成18年度 エコキュート導入補助金」の詳細が発表になりました!
  家庭用 (既築) : 80,000円
  家庭用 (新築) : 50,000円

4期に渡って募集し、それぞれ先着順になります[emoji:v-355]
枠数はまだ発表されていませんが、昨年よりは少ないと思います。
受付は4月26日から。
補助金を心待ちにしていたお客さんのところは早めに回らないと![emoji:v-449][emoji:v-355]
申込みをしても取り付ける義務はないので、
少しでも検討されている方は申し込んでおいた方が絶対におトクです。
尚、取り付けてからの申込みはできませんので、ご注意ください。
申込みを希望される方は当店までご連絡ください[emoji:v-213][emoji:v-5][emoji:v-6]
詳しい情報はこちら。
ヒートポンプ・蓄熱センター

能美市道林町でエアコン取付け  狭いのはつらいよ

能美市道林町でエアコンを取り付けてきました。
機種は「CS-EX256A」。  新・お掃除ロボット搭載です。
工事は順調に進み、最後に室外機と接続するところまで行ったんですが、
これがなかなか狭くてやりにくい・・・[emoji:v-394]
今は便利な道具が色々とあるので、なんとか接続できました。
エアコン配管(狭い)
写真には配管パイプ養生テープが巻いてありますが、量販店やデパートの下請け業者の中にはこれを巻かない人がいます[emoji:v-37]
巻かないと壊れるというわけじゃないんですが、数年経つと
  断熱材がボロボロになって配管丸出し[emoji:v-40]
              ↓
  大気に直接触れるので熱効率が悪くなる[emoji:v-40]
              ↓
  エアコンの効きが悪くなる  電気代がよけいにかかる[emoji:v-40]
という流れになります。
やっぱり工事代を頂く限りはキレイで確実な工事をしなければ![emoji:v-91][emoji:v-352]
工事費無料「ハイ、付けました」的な工事がまかり通っているのは
良い工事をしたい!と思う身として残念ですね・・・[emoji:v-406]
でも、こうやって当店の工事を支持してくれるお客さんがたくさんいることが
本当にうれしいです[emoji:v-437]
期待には精一杯応えていきたいですね[emoji:v-91]

店の事務所に200Vエアコン取り付け

先日の日曜日、半日空いたので店の事務所エアコンを付けました。
どうやら結構前から付けようという話はあったみたいなんですが、どうしても自分のところは後回しで仕事優先になるんで、延び延びになってたようです。
しかし、うちはIH+エコキュートオール電化が完了しています。
なので、これに200Vのエアコンがあれば月々の電気代が10%割引!
仕事上、月々の電気代がかなり高いので、これは見逃せません。
というわけで、200Vの10畳用エアコン 「CS-V286A2」を付けました。
200Vの専用回路を新設。天井裏をうまいこと配線できてよかったです。
エアコン室内機
配管は5mほど壁を沿って外へ。思ったよりキレイに仕上がりました[emoji:v-352]
配管(左)配管(右)
外に出る穴の位置は、まさに測ったような良い位置[emoji:v-62]
(もちろん前もって測ってますよ)
屋内の配管が長くて大変かなーと思ったんですが、
意外とあっさり付いてよかったです[emoji:v-91]
エアコン室外機
これで電気代がさらに割引になる上に、
灯油を全く買わなくていいんです!
・・・・・と思ったら、
修理した石油ファンヒーターの試運転に必要なんだった・・・。
まあ、それでもほとんど灯油がいらなくなったのは大きいです。
今まで倉庫の入口に5本くらい置いてあったのがなくなるんですから。
でも、エアコンを取り付けたとたんにこの陽気[emoji:v-278]
しばらく出番はなさそうな感じです[emoji:v-394]

ナショナルリビングショールームでキッチンリフォーム打合せ

今日は午後から、金沢のナショナルリビングショールームに、
お客さんを連れてキッチンリフォームの打合せに行ってきました。
リビングショールーム
リフォームの内容は、
  ・ キッチンの内装(天井、クロス張り、フローリング)
  ・ キッチン本体の取替え
  ・ 食器棚の取替え
です。
具体的には、
  ・ 床を居間と同じ高さまで上げてバリアフリー
  ・ I 型の流し台をL型システムキッチン
  ・ 食器棚をアクティブウォール
といった感じで、イメージはこんな感じです。
L型キッチン  アクティブウォール
アクティブウォール(右写真の右半分)を開くとこんな感じです。
全部引き出しになっているので、かなりの収納力です[emoji:v-91]
(上部はソフトダウンに変更可能)
アクティブウォール(オープン)
この件については初めての本格的な打合せだったので、なんとなくのイメージだけつかめればいいかなと思っていたんですが、あれよあれよと言う間にキッチンの形や収納の基本形まで決まってしまいました。
5月中に仕上げてほしいとのことなので、プラン決めは早いに越したことはないです。でも、焦ってしまうといいものはできません。

「本当に付けた方がいいのか」

「本当に削ってもいいのか」 

をじっくり話し合いながら決めていかないと。
来週中には1回目の見積りが出るんで、これを叩き台にして煮詰めていこうと思います。久しぶりの大仕事、さすがに力が入ります[emoji:v-41]
よーく話し合って満足いくリフォームにしたいです。
それにしても、これ見たらドアパネルだけでも相当悩むだろうなあ・・・[emoji:v-394]
パネル色

水漏れする洗面台を取替え

能美市下ノ江町のMさん宅で、洗面台の取替えをしてきました。
今回取り替えるのは、25年前に新築したときからずーっと使っているもの。
知らないうちにボウルとキャビネット(戸棚)の隙間から水が漏れて
戸棚の中が水浸し[emoji:v-288]になっていたので取り替えることにしました。
撤去前の様子です。
三面鏡収納も多く、結構いい品物だと思います。
洗面台 撤去前
三面鏡部分を取り外したあとは、配管の取外しです。
これをはずさないと、キャビネットが前に出てきません。
狭い場所なので一人しか作業できず、僕はのん気に撮影です[emoji:v-212]
頑張っているのはうちの社長です。[emoji:v-356]
洗面台 半分撤去
完全に撤去できました。
中央の四角い穴が、25年前に電気工事屋さんが作ろうとしたコンセントの残骸
その下が給湯・給水管、床にあるのが排水口です。
これから張り切って掃除機かけます[emoji:v-91]
洗面台 完全撤去
キャビネット部の取り付けと、配管の接続が終わったところです。
戸棚の中を開いて撮影すればよかったですね・・・。
洗面台 半分完成
取り掛かってから約1時間後・・・
できましたー![emoji:v-314]
洗面台 完成
取替前と比べると、格段に明るくなりました[emoji:v-352] 黄色いボウルかわいいですね。
全体の幅は5cm小さくなったんですが、ボウルがとてもでかいので水がこぼれる心配はなさそうです。蛇口はもちろんシャワー切替可能シングルレバーで操作も楽です。
三面鏡ですが、それぞれ前に引っ張り出すと、後ろは収納になってます。
上から見るとこんな感じです。
ミラくるミラー
ただの三面鏡と違って横のミラーがググッと前に出るので、しっかりヨコからもチェックできます。
今回の商品は、ナショナルのサラサウィンⅡです。
洗面台の中では最もスタンダードな商品ですね。
気になるお値段ですが、
  商品 128,000円 (定価160,000円)
  工事   7,000円
 処分代   3,000円
-------------------------------
  合計 138,000円
 消費税   6,900円
-------------------------------
  総計 144,900円
と、なりました。
こういう商品&工事はおよその予算[emoji:v-61]がわかりにくいと思って書いてみました。
よかったら参考にしてください。

QRコードってこんなに便利なものとは

QRコードって知ってますか?
QRコード
このよくわからない四角模様の中に、
  ・ 電話番号、メールアドレス、氏名、その他
  ・ ブックマーク情報
  ・ 文章

埋め込めるんです。
こんな説明されたところで、使ったことない人にとっては
全く見当が付かないと思います。
それでは、携帯電話「バーコードリーダー」という機能を起動して、
下のQRコードを読み取ってみてください。
接写モードにするのを忘れずに。
テスト用QRコード
   どうですか!?
電話帳登録があっという間にできそうでしたよね!?
これは名刺の隅にでも印刷しておくと相当便利そうです。
ちょっとした話の種にもなりそうだし。
と思って早速名刺を作ってます。
ちなみに今回僕が使ったソフトは、
 「easyQR」
というソフトです。
他にも、ベクタで「QR」で検索すると、同様のソフトがたくさんヒットします。
中でもeasyQRは項目の数が多かったので、使ってみることにしました。
いやー、技術の進歩って素晴らしい。

ダブルオールメタルIHクッキングヒーター取付け その2

今日は、能美市赤井町のHさんです。
IH一番良い機種2台続けて出るなんて・・・[emoji:v-308]
Hさんがこの機種を選んだ理由はのちほど・・・。
さて、これから取り外すガスコンロです。
しっかりガスの元栓を締めてから撤去です。
ビルトインガスコンロ
その後は200Vの配線です。
分電盤から天井裏を通って台所の上まで行き、一旦外壁へ出します[emoji:v-19]
そして壁面に沿ってIHの真裏へ引っ張ります。
最後に穴を開けて電線を通してコンセント作って終了。
IH配線
余談ですが、IH用のコンセントはとんでもなくゴツイです。
普通の人はおそらく見たことないでしょう。あのでかさは。
最大消費電力5,800Wですから無理もありませんね。
そして本体を収めて完成!
IHクッキングヒーター VS75B
ちなみに前回も紹介した「ホワイト液晶」ですが、
多機種の液晶と比較しました。
VS75B操作パネル
(クリックで拡大)
操作パネル(オレンジ)
見てもらってわかるように、数字が断然見やすいです[emoji:v-352]
実は、Hさんがこの機種を選んだ理由はここにありました[emoji:v-62]
歳を重ねるごとに、視力はどんどん悪くなります[emoji:v-28]
必要な光の量が多くなり、若い人には普通の明るさでも
年寄りには暗い・・・[emoji:v-280]
もちろん視力も下がって小さい字は見にくい。
ましてや背景が黒、文字がオレンジではなお見にくい[emoji:v-28][emoji:v-28][emoji:v-28]
年寄りには何よりも、
   ・ 安全で
   ・ 簡単で
   ・ 使いやすい

これが一番です[emoji:v-219]
今回の仕事でつくづく感じました。
最後に、グリル部の操作パネルです。
グリル操作パネル
左上にある、
「生・姿焼き、切身・干物、つけ焼き、とり肉、グラタン、焼きなす」
は、全て 『両面自動焼き』 です。
火加減の調節も、裏返す必要も、焦がす心配も[emoji:v-40]、
   全てありません。
メニューを選んで電源オン。あとは待つだけ。 
さらには左下の 「庫内お手入れ」 ボタン。
これを押すと、庫内を空焼きしてニオイやカスを取り除きます[emoji:v-41]
こうやって文章で書いてると、いつも頭の中でぼやーっとあるIHのイメージがハッキリわかってきますね[emoji:v-281]
ほんと良い商品なんで、これからも自信を持っておすすめできます[emoji:v-91]