富山で北陸電力のイベントに参加   ・・・パネリストとして

ついに来ました。
 「北陸電力ビジネスチャンスセミナー in 富山」 
電器屋さん電気工事屋さんを対象とした、
「どうやってオール電化商品(IHやエコキュート)を売るか!?」
というセミナーです。
その中の、
    パネルディスカッション
   「勝ち組二代目奮闘記!家電店の生き残り戦略」
に、「パネラーとして」 出席するんです[emoji:v-394]
電器屋歴3年ちょっとの僕が、壇上でベテラン電器屋[emoji:v-91]の方に向けて話すなんて・・・。
おこがましくて無理です、できません、と思ったんですが、うまく言いくるめられて出ることになってしまいました・・・。
司会進行役は、  「技術営業」 などの業界紙を扱う株式会社リックの小原社長。
そして僕と同じパネラーとして、岡山県の岡山東地区で2年連続オール電化着工件数ナンバーワンコートー電器から吉田さん。
      レベルが違いすぎるんですけど。
紹介の時も、
     吉田さん → 「2年連続ナンバーワンの・・・
       僕  → 「スピードと親切で評判の・・・」
     超地味。
とにかく、失うものも特にないので、そして小原さんも吉田さんもとても優しくて良い方々なので、肩の力を抜いていざスタートです[emoji:v-65]
段が低いから、見に来た人とすごい近かったです。約90人くらいいらしてました。
パネルディスカッションスタート
偉そうになんか言ってます。 ほっといてあげましょう・・・。
コメント中
最初から最後まで表情は硬く、ビビリっぱなしでした・・・。
でも、小原社長の名司会で、1時間30分[emoji:v-242]の長丁場をなんとか終えられました。
終わった後、質問タイムに何も出なくて
「あんまりためにならのかったのかなー・・・」
なんて思って壇上から降りたら、富山のナショナルショップ、ネットワークタカマツさんの方が声をかけてくれました。
あれよあれよという間にテーブル席へ連れて行かれ、根掘り葉掘り聞かれました(笑)
なんとこの方、偶然にも僕と同い年で、電器屋歴もほぼ同じ。
営業成績は向こうの方が格段に上でしたが・・・[emoji:v-40]
お互い良いライバルができました。かなりの猛者ですが、頑張ります[emoji:v-91]
その後、控え室に戻ってコートー電器の吉田さんと
  「あんなのでよかったのかなあ・・・?」
と顔を見合わせてました。
素人なりにも、やっぱり見に来た人のためになったのかが気になります。
せっかく仕事の合間を縫って来て、ガッカリだったら申し訳なくて・・・。
とにもかくにも、終わってホッとしました。
それに、吉田さんといろいろお話ができてすごく勉強になりました。[emoji:v-352]
偶然にも同じビジネス本を読んでいたり、周りの環境が同じ感じだったりと、本番のセミナーよりも話が盛り上がってしまいました。
また機会があればぜひぜひお会いしたいです[emoji:v-222]
最後に二人でピース[emoji:v-221][emoji:v-221] 岡山から4時間かけて本当にお疲れ様でした。
吉田さんと
帰ったらモーレツな眠気で即ダウンしました・・・[emoji:v-75]

テナントのエアコン取替え ~屋根裏を延々と配管~

とあるビルのテナントのエアコン取替えを依頼されました。
3店並んでいるうちの丁度真ん中だったので、嫌な予感はしてたんです…[emoji:v-394]
そう、配管が天井裏を通ってるです。 
しかもかなり長距離。
今あるパイプの経路を利用しようと思ったんですが、外からいくら引っ張っても出てきません。中から見た感じでは普通に外に出ているっぽいのに。
よーく見ると、理由がわかりました。外壁と思っていた壁よりさらに置くがあって、その中でバッチリ曲がってるんです[emoji:v-15]
図で書くとこんな感じです。 (「ここが難所!」と書いてある所です)
テナントのエアコン工事
こんなところを通すのは無理なので、別のルートを探すことに。
丁度、テナント3へ通じる壁が一部くりぬいてあったんので、そこを通してとりあえずテナント3の天井裏へ。
そしてテナント3の外壁(もちろん天井裏部分)に穴を開けて通すことにしました。
朝8時から始めて、しっかり12時までかかりました・・・[emoji:v-394]
さすがに疲れて、昼過ぎで既にぐったり。
久しぶりの難工事でした[emoji:v-356]

能美市西二口町でIH+エコキュート = オール電化!

今回は、能美市西二口町IHクッキングヒーターエコキュートの取付けです。
工事予定日が結構先だったのでのんびりしてたら・・・[emoji:v-16]
  なんといきなりボイラー故障![emoji:v-40]
急遽、工事日を前倒しして取り付けしました。
お風呂に入れなかったのは2日間だったので、ギリギリセーフ。
かな[emoji:v-362]
ボイラーが洗濯場(屋内)にあったので、そこに貯湯タンクを置きました。
洗濯場にタンクがあると、部屋中がほんのり暖かくなるんでよく乾きます[emoji:v-278]
ボイラー エコキュート(タンク)
ヒートポンプ(室外機)は外壁をはさんですぐ裏に置きました。
右がエアコンの室外機で左がヒートポンプです。
こうやって見るとエコキュートのほうがちょっと大きいですね。
エアコンの右上に穴を開けて、配管カバーを付けてあります。
エコキュート(ヒートポンプ)
コンロはガステーブルを使ってたんですが、思い切ってビルトインに!
しかも75cmワイドプレートの右オールメタル!
ガスコンロ
IHクッキングヒーター
予想以上にピッタリ収まって、旦那さんも奥さんも感激してました[emoji:v-437]
旦那さんは、
  「これで本当にお湯が沸くんかいな~?」
と不思議がってましたが、キレイに使えそうだと満足してました。
どうやら、コンロ周りの掃除は旦那さんの仕事だったようです…。
ここのお宅は光熱費が結構高めだったので、光熱費シミュレーションによると、
  「年間 約140,000円」 が節約できます。[emoji:v-61]
これだと、7~8年で元が取れちゃいますね[emoji:v-89]
月々10,000円ずつ払えば、実質負担ゼロでいけます。
理想的なオール電化のパターンで、僕も薦めやすかったです。
今日から光熱費をビシバシ節約してくださいねー[emoji:v-237][emoji:v-81]
(おまけ)
ついでに網戸の取替えもしました(このサイズで2,100円)
網戸

能美市西二口町で薄型エコキュート取付け → オール電化完了!

能美市西二口町エコキュートの取付けをしました。
ここのお宅は数年前にIHを買っていただいたので、これでオール電化完了です[emoji:v-437]
ちなみに今回、下水道工事も一緒にやりました。
土間コンクリートを破っての作業なので、新しい土間コンができるまでの約1週間、銭湯通いをお願いしました[emoji:v-421]
それでは、設置前の様子です。
見ての通り、家屋と車庫にはさまれてかなり狭いスペースです…。
でも逆にここにスポッと収まれば、見た目が目立たなくていいですね。
左が、ボイラーを撤去して土間を破った状態、右が土間完成の写真です。
エコキュート設置前 エコキュート設置前(基礎完了)
下水道屋さんが工事をしている間に、電気工事を先にしてしまいます。
今回は、分電盤の負荷を増やさない「B方式」で配線しました。
ちなみに「A方式」は、分電盤の負荷が増えます。
どちらも長短あるので、ケース・バイ・ケースで使い分けてます。
そして数日後、無事完了しました!
右の写真は、反対側から撮った写真です。
エコキュート完成 エコキュート完成(反対から)
なんとか人が通れるほどのスペースが残ってよかったです。
あとは、タンクの足を隠す脚カバーを付けて完成です。
今回のお宅には200Vのエアコンがあったので、
 IH + エコキュート + 200Vエアコン
の3点セットが揃い、 「月々の電気代が10%オフ!」 です。
エコキュート分の電気代は、割引分でまかなえるんじゃないでしょうか。
今月はもう1件、能美市西二口町オール電化工事があります。
IHとエコキュートを一緒に入れるんで、かなり気合入ってます[emoji:v-41]
いい工事して頑張りますよー[emoji:v-91]

ブログの確認にはRSSがベスト

ブログ全盛の昨今、皆様いかがお過ごしですか?
僕も色んなブログを見つけてはお気に入りに入れてますが、
しばしばこんなことがあります。
   「開いたけど、新しい記事がない」
これは、誰しもが味わったことのあるガッカリ感だと思います[emoji:v-12]
しかし、そんな悩みは「RSSリーダー」で解決です!
RSSリーダーとは、
「登録したサイトが更新されたかどうかをチェックしてくれる」
という便利な道具です
これがあれば、更新されてないサイトを開いてガッカリすることもなく、
もっと言えば更新したばっかりのサイトがすぐにわかるんです[emoji:v-91]
ちなみに、僕は「Sleipnir(すれいぷにーる)」というブラウザのRSSリーダー機能を利用して、こんな感じで使ってます。
RSS
(クリックで拡大)
「RSSリーダー」で検索するといろんなやり方が見つかるので、
ブログをよくチェックする人は探してみてはいかがでしょう。

能美市福島町でエコキュート取付け工事

能美市福島町で、落雷で故障した電気温水器エコキュートに取替えしました。
制御基板が壊れてしまい、昼間でも関係なくお湯を沸かすので、ムダな電気代がかかるということで取替えを決意。どうせ替えるなら電気代が安く補助金も出るエコキュートということで決まりです。
まずは撤去前。 電気温水器部屋がちゃんと作ってありました。
右は風呂の循環用アダプタの裏側です。
この電気温水器ジェット機能付きなので上にエアホースがつないであります。
(残念ながらジェット機能付きエコキュートはありません・・・)
電気温水器 ふろ接続アダプタ
外し終わった電気温水器エコキュート引継ぎをしています
 多分。
電気温水器とエコキュート
4時ごろ、無事完了しました。
搬入がかなりギリギリできつかったですが、見事にスッポリ入りました[emoji:v-15]
エコキュート完成
今回は雷被害での故障と書きましたが、実は被害はこれだけではなかったんです。
電話、インターホン、コンセントなどなど、色んなものがやられました[emoji:v-40]
中でも衝撃的だったのがこれです。
コンセント焦げ
  自然の力、強すぎ[emoji:v-91][emoji:v-76]
ほんと、火事にならなくてよかったです。
ちなみに、メーター周りの太い線も、一番外側の被覆が破裂したように破れてました。
みなさんもにはくれぐれもお気をつけ下さい[emoji:v-76]

能美市中町でキッチンリフォーム ~ 完成 ~

能美市中町キッチンリフォーム、いよいよ完成です!
(更新遅れて申し訳ないです・・・[emoji:v-435])
一応、図面の確認を。
  施工前
施工前
  施工後
施工後
まずはキッチン全体図。
L型キッチンで、右勝手(右がシンク)になってます。
右から順に、アルカリイオン整水器シャワー水栓食器洗い乾燥機、そしてIHと並んでいます。
片側オールメタルワイド天板。
IHクッキングヒーター MS75B
幅45cm深型で、フルに引き出せるFullオープン。
ビルトイン食器洗い乾燥機
ビルトインのアルカリイオン整水器。カートリッジはシンク下です。
ビルトインアルカリイオン整水器
もはや標準装備のシャワー水栓。
シャワー水栓
IHの左は家電収納棚で、中段にレンジ
下段には炊飯器とポットを置きます。
完成1
システムキッチンを正面から見るとこうなります。
吊戸棚は高さ50cmから70cmへ変更し、手が届くように。
完成2
さらに、右は電動昇降の食器乾燥機、左はソフトダウンです。
今までの吊戸棚は、 「入れたら最後、二度と出さない[emoji:v-40]」でしたが、
これなら簡単に取り出せるので、普段使うものでも入れておけます。
完成8
次はお隣の食器棚「アクティブウォール」と家電収納です。
アクティブウォールは、擦りガラスと写真のようなパネルとを選べるようになってます。あまり中を見せたくない方はパネルがいいですね。
完成3
アクティブウォールの左側はこんな感じです。
上はソフトダウンで、そこから下は全て引き出し。下がゴミ箱です。
完成4
右はこんな感じです。
引き出しなので、奥に入れてもすぐ取り出せます。
完成5
居間との間にある4枚の引き違い戸はバリアフリーのVレール式に取替え。
完成9
見事に段差はなくなりました。
完成10
照明は、今までの100W電球1つを、ダウンライト6個+ペンダントライトに。
ペンダントライトはテーブルの上に吊るします。
電球色の暖かい色がいい雰囲気を出してますねー
完成11
家具と家電を納めて1枚撮ってみました。
完成18
以上で、10日間に渡るキッチンリフォームは終了です。
これといったトラブルもなく、無事終わってホッとしてます。
何よりも施主であるお婆さんに大変満足していただけたのが一番ですね。
リフォームの相談を受けてから1年とちょっと。一緒に色々と悩んだ甲斐がありました。お互いにとても満足いくリフォームだったと思います。
今回の経験をフルに活かして次につなげていこうと思います。
ほんとリフォームは面白い! 頑張りますよー[emoji:v-449][emoji:v-355]

能美市中町でキッチンリフォーム ~ 設備の取付け ~

能美市中町キッチンリフォーム。 いよいよ設備機器の取り付けです。
キッチンとアクティブウォール(食器棚)の部材が搬入されます。
廊下にも豪快にあふれ出してます[emoji:v-15]
設備1
電動昇降の食器乾燥機が付きました。
奥さんは背が低めなので、これは助かります。
設備2
・・・ 1日後 ・・・
キッチン、レンジフード、家電収納など、ほぼ取付けが完了しました。
設備3
設備4
僕も自分の仕事をしながら見てたんですが、キッチン組み立て職人(施工士)さんの技術は凄まじいですね。カウンターのつなぎ目とか、キッチンパネルの加工・取付け・コーキング、どれも
  「ほぉ~[emoji:v-405]」
と、うなってしまうような仕事でした。
素晴らしい[emoji:v-424]
その翌日、クロス屋さんがやってきてサッサと貼り始めました[emoji:v-355]
天井のクロスをうまいこと一人で貼っていました。
設備5
もちろん、この前にダウンライト用の穴を開けてあります。
クロスを貼ってしまうと、下地の位置がわからなくなりますから。
さあ、次回はいよいよ完成です。
どんなキッチンになったんでしょうか・・・。