小松市荒屋町でIH+エコキュート → オール電化!

小松市荒屋町エコキュートIHクッキングヒーターを取付けてきました。
ボイラーが壊れてからの注文だったので、2日ほど待ってもらいましたが、思ったより早く工事できてほんとよかったです
まずはIHのほうから。
ガステーブルが、幅75cmの置き台の上に乗ってます。
幅75cmと来たら、ビルトインのワイドモデル入れるしかないでしょう![emoji:v-81]
というわけで、左右オールメタルのホワイト液晶「KZ-VS75B」です。
完成写真は下の方で。
ガステーブル
一方ボイラーは、囲いがしてあるところに入っていたのでまずは解体[emoji:v-512]
鋼板ををはがして下地を取って、一面を完全にスースーにします。
解体中1 解体中2
   えっさ、ほいさ                さーいよいよ配管だー
また、分電盤の回路数が限界に来ていたのでついでに取り替えました。
今後のリフォームにも対応できるように、回路数は結構多め(14回路)。
パネル付きでスッキリしましたね。
分電盤交換後 分電盤
(上に空いている穴は、後日めくらカバーで塞ぎました)
順調だなーと思ってたら、ここで配管工事に問題発生![emoji:v-40]
既設の給湯配管(鉄管)がとんでもなく錆びていることが判明!
デコピンしたらサビがバラバラと落ちてくるような状態です。
もちろんサビが蛇口から止まらないので、これじゃ数ヶ月でどこかが水漏れするか破裂するとのこと。
しょうがないので、台所、浴室、洗面所への給湯配管を取替えです。
ついでに水栓も湯水混合栓に取り替えました。温度調節が楽ですね
洗面所水栓 台所水栓
台所は、エコキュート → 床下 → 外 → 水栓と、配管しました。
台所配管
(白いカバーの中に給湯管が収まってます。わかるかなー・・・。)
さて、一方のIHは、コンセントの取付が完了しました。
そして幅75cmの置き台と、ステンレス枠を取り付けます。
IH用コンセント IH用ステンレス枠
あとはIHを組み込んで、隙間をコーキングして完了!
IH完成
近付いて見ると、こんな感じです。
やっぱり75cmワイドプレートだと広々としていいですねー[emoji:v-161][emoji:v-10][emoji:v-160]
IH完成UP
エコキュートのほうも無事完成。
タンクは今まで通り、囲いの中に設置。鋼板も張り直しました。
エコキュート
ヒートポンプ(室外機)はすぐ外に設置しました。
灯油タンク用に置いてあった石がそのまま使えてよかったです。
ヒートポンプ
以上で無事、IHクッキングヒーターエコキュートの取付け完了です!
・・・この記事だけ見ると、1日で全部終わったように見えますが、
  実は、
   ・ エコキュートの配線・取付
   ・ 分電盤の取替、給湯配管の取替
   ・ IHクッキングヒーターの配線・取付

と、三日間に渡っての工事になってます。
長丁場でしたが、キレイに仕上がってよかったです[emoji:v-352]
旦那さんも奥さんもおじいちゃんも
  「こりゃええわ~[emoji:v-290][emoji:v-290][emoji:v-290]」
と、しきりに感心してました。
あさってからエコキュート補助金の受付も始まるし、また忙しくなりそうです [emoji:v-449][emoji:v-355]
盆休み取れるようにしっかり頑張らないと!

エアコン修理遅れのお詫び

先週末からの突然の暑さで、エアコンの故障が相次いでいます。
当店でも既に10件近く、エアコン修理の依頼が入っているのですが、
部品(主に室外機制御基板)全く入ってこない状況です。
暑い中お待ちの方には、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
現在、納期もわからないほどに部品が欠品していて、
「○日まで待ってください」ということも言えない状況です。
納期が分かり次第連絡し、部品が入り次第すぐ修理に行きます。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

「ザ・不良工事」  こんな仕事したのは誰だー!

「家中のテレビの映りが悪い[emoji:v-55]」 というお宅におじゃましました。
こういう場合、アンテナ配線の途中でおかしなことになってることが多いです。
とりあえず、屋根に上ってアンテナ本体の周りからチェックです。
・・・というか、アンテナ本体は去年替えたばっかりなんで、ここは原因じゃないだろうなーと思ってました。一応調べましたが、全く異常なし。 
原因は他にありそうです[emoji:v-39]
アンテナから宅内へ向かって伸びるケーブルを追いかけていくと・・・
屋根の切れ目と、増築した建物の間に差し掛かりました。
右側の白いのが、増築部の外壁です。
狭い通路(上から)
ケーブルはこの間に入っていってたんで、手探りで追いかけると・・・
   ん?
   なんだこの束。
束テープ巻き
本当なら「分配器」という機械をつけないといけないのに、
「ケーブル同士を束にしてあるだけ」 でした[emoji:v-358]
2本を束にするのならまだわかりますけど、4本を束にするとは・・・。
これじゃ電波が均等に分かれてくれるはずありません。
これが原因だろうと思って取り替え・・・
って手が入らない・・・・・。[emoji:v-422]
右手一本しか入らないので、作業ができないんです。
しょうがないので、別のルートからこの隙間に入り込むことにしました[emoji:v-15]
道路から二連はしごをかけて、隙間に突入です。
入り口は高さ45cmほどあるんですが、奥に進むにつれ狭くなって、一番奥は30cmほどしかありません。
狭い通路
久しぶりの難所でしたが、なんとか無事交換できました。
雨にあたらないよう、板にビス止めしてあります。
3分配器
狭い場所での作業はほんと疲れます・・・[emoji:v-393]
屋根から降りてテレビの映りをチェックすると、
   あれ、まだ電波弱い・・・[emoji:v-394]
と思って目線を横へやると、またケーブル同士を直接結線!
今度は3本!
ちゃんと2分配器に取り替えて、全室きれいに映るようになりました。
こういう仕事って、ハマると数時間かかることもあるんですけど、解決したときの喜びはかなりのもので、ほんとうれしいです[emoji:v-437]
数学の難しい問題を解いたような、ゲームの謎解きがわかったときのような、そんな感動があるんです[emoji:v-352]
僕だけかもしれませんが・・・。
まあ、何はともあれ解決してよかったです