「あてげなことしとんなま!」  ~ エアコン工事編 ~

※ あてげ = いいかげん
先日、お掃除ロボットエアコン CS-X406A2/Sを取付けました。
はとやのエアコン工事(完成)
工事が終わり、試運転をしているときにふと周りを見渡すと、
見るからに、量販店で取り付けた感じのエアコンが…。
ちなみに、これはうちが取付けしたエアコンです。
はとやのエアコン工事
そして、これが量販店らしき業者が取り付けたエアコンです。
量販店のエアコン工事
テープ巻きをしてないのはもちろんのこと、台もブロックです。
テープ巻きをしないと、紫外線や雨で断熱材がすぐ痛み、ボロボロになって銅管がむき出しになり、効率が悪くなってしまうんです[emoji:v-40]
また、架台は雪国には必須だと思います。
ブロック程度の高さじゃ、室外機の底板に雪が付いて錆びてきます。
せめて30cmほどの高さはほしいですよねえ。
やっぱり、工事を伴う商品は地域店のほうがおすすめだと思いますね~。
特にオール電化は、バカ高い訪問販売に気をつけてください!

能美市大成町で蓄熱式暖房機(ローボーイ)の取付け

今回は、能美市大成町蓄熱式暖房機の取付けです。
最近、蓄暖がほんとよく出ます。
今月注文をもらったのが合計5台。週1台以上のペースです。
今年は蓄暖ブームが来ると思ってましたが、10月からとは思いませんでした。
さて、今回のお宅は新築時にあらかじめ蓄暖用の場所を確保してあって、
しかも配線と床下補強までしてあったので非常に助かりました。
あとは本体を据付けて、200Vを結線するだけ…
だけ、と言っても、やっぱりレンガの積み込みは重労働です[emoji:v-512]
これだけのレンガを積み込みます。レンガの総重量、210kg。
レンガ
まず、本体を設置してビスで床に固定します。
前パネルを外していよいよ作業開始です。
蓄熱式暖房機 設置
半分まで来ました。ここからが正念場です。
ヒーターを間に入れるのを忘れないようにしないと・・・。
蓄熱式暖房機 レンガ半分
ひたすら車とリビングを往復すること十数分・・・。
なんとかレンガの積み込みを完了です![emoji:v-315]
蓄熱式暖房機 レンガ積込
積込が終わったあとは、まず断熱材の入った内ブタを閉めます。
蓄熱式暖房機 フタ
そして残りのパネルを全て取り付けて完成!
ユニデールのローボーイタイプ(背が低い)、VNDi-50J3M1です。
蓄熱式暖房機 完成
既に蓄熱量40%くらいで使っていただいてるんですが、
先日「どうですか~?」と見に行ったら、蓄暖特有の
 「ほわ~[emoji:v-278]」
とした暖かさに包まれていました[emoji:v-34]
やっぱり、あの気持ちよさは他の暖房では得られませんね。
今週末にも1件取り付けがあるんで、気合入れて頑張ります![emoji:v-91]

能美市大浜町で IH+エコキュート → オール電化!

今回は、能美市大浜町のIさん邸で、IHとエコキュートのオール電化工事です。
ちなみに今まで使ってたのは、ビルトインガスコンロと灯油ボイラー
結構前からオール電化に興味があったんですが、
   [emoji:v-208]「下水道工事が終わってから」
という希望があって、先延ばしになってました。
でも第3期の補助金を申請し、ついに取り付けです![emoji:v-81]
それでは工事の様子をどうぞ~。
まずはガスコンロです。まめな奥さんなので、結構キレイでした。
ガスコンロ
ガスコンロをはずし終わったところです。
ガス撤去
実は、今回のお宅はここから先がかなり大変で・・・
 1.電気のメーターに入っている電線
 2.電気のメーターから分電盤までの電線
 3.分電盤から、IH、エコキュート、電子レンジの配線
という、電気工事てんこ盛りコースだったのです[emoji:v-371][emoji:v-371][emoji:v-371]
まずはメーター周り。こっちは結構スムーズに行きました。
あとから蓄熱式暖房機を入れても大丈夫なように、太いのに張替えです[emoji:v-91]
メーター周り
大変なのはここからです
車庫の天井板をはがして、今ある線と取替えます。
天井作業
配線は全部床下を通したんですが、結構懐の広い床下で助かりました。
あれが、這いつくばるのがやっとの床下だったとしたらゾッとします[emoji:v-40]
思えば、あの日は大半を床下で過ごしたなあ・・・。
車庫の分電盤はこんな感じになりました。
グチャグチャに見えますが、これでも結構シンプルなんですよ・・・。
分電盤
初日の夕方、なんとかIHを使えるようになりました。よかった~
機種は、ダブルオールメタルの3口IH、「KZ-VSW33C」です。
奥の1つがラジエントからIHになったのは便利ですね~。
IHクッキングヒーター完成
さて、今度はエコキュートの取り付けです。
まずはボイラーの撤去。タンクはリビング横のサンルームに置きます。
場所が変わるので、配管の延長が必要でした。
これも床下を通って配管です。
ボイラー
途中、ふろとタンクを結ぶ循環ホースが一部露出になってしまうので、
エアコンの配管カバーを使ってキレイに仕上げてあります[emoji:v-353]
これならパイプ丸出しに比べるとほとんど気になりませんし。
露出配管
そしていよいよエコキュートの完成です!
機種は、酸素機能付き460Lフルオート「HE-46K3XUS」です。
湯船に高濃度の酸素を入れて、保温効果疲労回復効果アップです[emoji:v-91]
エコキュート完成
タンクはサンルームの囲いの中ですが、ヒートポンプはその外に置きました。
ヒートポンプユニット
丸二日かかっての大工事でしたが、無事終わってホッとしてます
ちなみにここのお宅は、年間約106,000円の光熱費が節約できる試算です。
食器洗い機や洗濯機、エアコンをなるべく朝晩に固めれば、
さらに節約できそうな感じがムンムンします。
家族みんなで協力して、光熱費激安住宅になってほしいですね

能美市高坂町で IH+エコキュート+ビルトインレンジ → オール電化!

今回は、能美市高坂町のMさん邸で、
IHクッキングヒーターエコキュートビルトインレンジ
のセットでオール電化工事をさせていただきました。
こちらのお宅は前々からボイラーの音が凄まじく「ゴォー!」と唸っていました[emoji:v-41]
それに加えて、光熱費試算をしたところ、年間12万円以上節約できそうだったので、
「これはもうオール電化にするしかないですよ!」[emoji:v-322]
とおすすめして、オール電化セットを決めていただきました[emoji:v-63]
それでは工事の様子をどうぞ~。
まず、ガスコンロの様子です。ガスオーブンレンジとセットですね。
ビルトインガスコンロ
こういう場合、IHを入れるとガスオーブンレンジは使えなくなります。
選択肢としては、
   1.電気オーブンレンジに取り替える
   2.戸棚にする

の二択になるんですが、今回は1の電気オーブンレンジになりました。
やっぱり、台所に新たにレンジを置く場所はありませんからねえ・・・。
ただでさえ物が溢れる台所。なるべく物は置きたくないですね。
ガスコンロを撤去して、IHとレンジ用のコンセントを作りました。
IHコンセント
配線は、台所の隣の洗面所の点検口から壁中を下ろし、床下を通しました。
点検口を作るのは結構大変で、1時間半くらいかかりました・・・[emoji:v-356]
点検口
ガス管は床下で封印しておきます[emoji:v-358]
ガスボンベは撤去しますが、やっぱり栓はしとかないと。
ガス封印
そしていよいよビルトインオーブンレンジの取り付けです。
機種は、スチーム機能搭載「NE-DB801」
普通の電子レンジより庫内が広くて使いやすそうです。
ビルトインオーブンレンジ
レンジの高さや位置を調整したあと、IHの取り付けです。
機種は、ダブルオールメタルのワイド天板、KZ-VSW33Cです。
レンジの排気がIHの排気と同じ位置になるので、排煙筒を取り付けます。
IHクッキングヒーター完成
初日はここで工事終了。 エコキュートは翌日に取り付けです。
そして翌日。ボイラーはこんな感じで置いてありました。
隣の家がすぐそこなので、運転音はかなり響いていたと思います・・・[emoji:v-41]
ボイラー
電源は既に引っ張ってある(これも床下)ので、あとは機器の取替えです。
タンクがの高さが心配でしたが、うま~く納まりました。
エコキュート工事中
そして4時ごろ、ついに完成です![emoji:v-32]
エコキュート完成
機種は、ナショナルの460Lフルオート(HE-46K3QUS)です。
完成したのを見て、
[emoji:v-208][emoji:v-209]「いや~、風呂も一緒に替えればよかったな~(笑)」
なんておっしゃってました。
ちなみに浴室をリフォームするとき、エコキュートはそのまま使えます。
これで、ガス代ゼロ、ボイラーの灯油代もゼロオール電化住宅完成です![emoji:v-315]
11月上旬に予定してる、「IHとオーブンレンジ教室」にぜひ来てもらって
IHの使い方をマスターしてほしいものです。
あ、そうそう、補助金の8万円は第三期でバッチリ受付済です。
第四期は12月1日からですが、おそらく1日で定員に達して抽選でしょう。
少しでも考えている方はお早めにご相談ください![emoji:v-355]

白山市 布市で蓄熱暖房機の取付け

白山市布市(ぬのいち)で、蓄熱暖房機を取り付けてきました。
機種は、ユニデールのマイコン内蔵式7kw(VUEi70J)です。
今回の件は今までにないケースで、なんと…
「このブログを見て見積りの電話を頂いた」
んです。
これには僕も驚きました[emoji:v-19]
そりゃもちろん、ブログが売上げに繋がればこんな嬉しいことはないんですが、
まさか本当に注文に結びつくとは…。
それにしても、ほんとにありがたいことです[emoji:v-354]
数ある業者の中からうちの店を選んでいただいたことに感謝感謝です[emoji:v-421]
それでは工事の様子をどうぞ~
蓄熱暖房機を入れる場合、ほとんどのお宅で電気工事が必要になります。
「幹線の取替え」 と、 「200Vの配線」 です。
しかしここのお宅は築1年の新しい住宅だったので、幹線はそのままでOK。
電気工事は200Vの配線のみで大丈夫でした。
工事前、家の横にあったボックスはこんな感じでした。
左はアンテナ線用、右が電線のボックスです。
蓄熱暖房 配線工事前
工事後はこんな感じです。我ながらうまくできたと思います[emoji:v-352]
蓄熱暖房 配線工事後
上のボックスには、蓄熱暖房機用のブレーカーが入ってます。
使わない時期は「切」にするので、開閉できるようにしないといけません。
これと平行して、床下の補強です[emoji:v-31]
今回の機種は総重量が約300kgあるので、絶対補強が必要です。
補強前はこんな感じでした。
ベタ基礎なので、作業が結構しやすかったです。
蓄熱暖房 床補強前
2本の根太と4本の鋼製束(つか)で補強した様子です。
蓄熱暖房 床補強後
補強と電気工事が終われば、あとは本体を据え付けるだけです。
「だけ」と言っても、これが一番体力勝負できついんですが…。
まずは本体を設置します。レンガが空っぽでも60kgくらいあります。
蓄熱暖房 設置直後
そしてレンガを搬入します。この時点で結構ヘトヘトです…[emoji:v-394]
蓄熱暖房 レンガの山
搬入したレンガを順番に詰めていきます。ヒーターも忘れずに。
蓄熱暖房 レンガ入れ終わり
最後にフタをして200Vを結線し、100Vのコンセントをさして完成!
蓄熱暖房 完成
配線、本体ともにきれいに収まってよかったです[emoji:v-352]
今年は今までになく、オール電化と蓄熱暖房機の年になる予感がします。
実際、10月で既に蓄熱暖房機を2台取付けて、さらに1台の予約が。
(もう1つ取り付けたのはまだ記事にしてません…)
オール電化も今月は既に2件成約で、今週と来週に工事があります。
両方とも張り切ってこなさいないと![emoji:v-91]

能美市吉光町でIH+エコキュート → オール電化!

能美市吉光町で、IHとエコキュートを取付けてきました。
夏に、ここのお宅の仕事場にエアコンを取付けに行ったんですが、
そのときなんとなくオール電化の話になり、
「オール電化しませんか?っていう電話よくかかるわ~」
とか、
「いずれはしようと思っとるんやけど・・・」
という話をしてて、それじゃあとりあえず補助金を申込みましょうという話に。
それと一緒にオール電化にした場合の光熱費の試算もすることにしました。
数日後、試算の結果を見ると年間で約90,000円の節約になることが判明
さらに、ちゃんと見積もりを出して、実質月々いくらでオール電化にできるのか計算すると…
月2,000円ほどでオール電化にできることが判明
ほぼ即決でご成約いただきました。
決め手はやっぱり 「安全」 だったように思います
さてさてそれから数日後、まずは電気工事とIHの取り付けです。
ガスコンロはこんな風に置いてありました。
うーん、結構焦げ焦げになってますね~
ガスコンロ
ガスコンロと置き台を取っ払ってコンセントを作りました。
置き台を取っ払ったということは・・・
ガスコンロ撤去
そうです。ビルトイン型のIHを取付けるんです。しかもワイドタイプ。
新しい置き台とステンレス枠を取付けたところです。
IHの枠
そしてIHを組み込んで工事完了![emoji:v-437]
右側が25cmほど余ったので、収納棚を入れました。
IH完成
朝9時から初めて12時で工事が終わったので、昼ごはんは早速IHで[emoji:v-271]
ちなみに機種は、右オールメタルのワイドタイプ「KZ-MS75B」です。
そしてあくる日、エコキュートの取付けです。
ボイラーはこんな感じで勝手口のところに置いてありました。
ボイラー
撤去したところです。寸法ギリギリですが入るんでしょうか・・・[emoji:v-356]
ボイラー撤去
見事! ピッタリ収まりました![emoji:v-352]
エコ完成
室外機はすぐ外に設置して、熱効率もバッチリ[emoji:v-218]
ヒートポンプ
今までのボイラーと違って、自動でお風呂のお湯張りができるようになり、
奥さんも 「便利やわ~[emoji:v-343]」 と感動してました。
何日かしてから使い心地を聞いたんですが、
  ・ IHが楽すぎて、もうガスコンロには戻れない
  ・ もっと早くオール電化にすればよかった
  ・ ボイラーの音がなくなって静かになった
などの感想をいただきました。
やっぱり、オール電化は他の家電と比べてダントツに満足度が高いです[emoji:v-426]
これから寒くなって、灯油代がドーン!と上がります[emoji:v-19]
こんな時期こそオール電化で安く済ませないと[emoji:v-88]
今年最後の第4期補助金に向けてこれから準備頑張ります[emoji:v-91]