オール電化工事の営業エリア

はとやのオール電化工事営業エリアは、アフターサービスを考え、
下記のエリアに限定させていただいています。
  ・ 石川県能美市、川北町
  ・  〃 小松市
  ・  〃 白山市南部(旧美川町)
それ以外の地域の方は、申し訳ありませんがお断りしております。
どうしてもという方は、お手数ですがこちらからお問合せ下さい。

「オール電化機器 8年パーフェクト保証」

はとやがオール電化に力を入れていることはご存知かと思いますが、
オール電化生活をより安心して送っていただけるように、
このたび、「オール電化機器8年パーフェクト保証」を始めました!
     オール電化機器8年パーフェクト保証
これ、どういうものかと言うと、
  「エコキュート」「IHクッキングヒーター」
を、8年間保証するというものです。(そのまんま…)
よくある長期保証は、修理の回数に上限があったり、
修理の金額に上限があったりするんですが、
この8年パーフェクト保証は、回数も金額も上限なし!
安心してエコキュートIHを使っていただけます。
現在、能美市では当店だけの取り扱いです
故障が心配でオール電化を迷っていた方には心強いサービスですね。
「工事後も安心」を売りに、これからも頑張ります!
(補足)
延長保証会社:TWGワランティーサービスInc.日本支社
TWGワランティーサービスは、米国イリノイ州シカゴに本社を置き、
延長保証引受を全世界で展開する世界第一位の延長保証サービス会社です。
米国の延長保証のリーディングカンパニーとしての30年以上にわたる
実績を基に、お客様の多様なニーズにお答えする延長保証プログラムを
開発・提供しています。

蓄熱式暖房機をお買い上げの方からうれしいおたより!

2月号のはとポッ報゜にも載せましたが、時々お客さんから
FAXでおたよりを頂けるようになりました。
これが、予想以上に強力なんです[emoji:v-91]
何が強力って、僕のやる気をガンガン追炊きしてくれるんです[emoji:v-41]
   [emoji:v-208] 「いつもありがとう」
   [emoji:v-510] 「すごく頑張ってますね」
   [emoji:v-290] 「困ったときはまたはとやさんにお願いします」
言い方は良くないかもしれませんが、どのおたよりも、
特別上手に書かれた感動的な文章、というわけではないんです。
普通に話してくれるような感じで、書いてくれているんです[emoji:v-295]
それがものすごく心に響くというか・・・
「あ~~~、電器屋やってきてよかったな~~~!」[emoji:v-55]
と思える瞬間が、そこにあるんです。
このブログのコメントも同じです。
みなさんこれからもよろしくお願いしますね
それでは、数あるおたよりの中から今日届いたばっかりの
できたてホヤホヤアツアツのを1つ紹介します。
A4用紙1枚にびっしりというのは初めてで、ビックリしました。[emoji:v-295][emoji:v-295][emoji:v-295]
そして、すこぶる感動しました[emoji:v-406]
ぜひぜひお読みください。
(クリックで拡大)
蓄熱式暖房機をお買い上げの方からうれしいおたより

能美市西任田町でエコキュート取付け!→ オール電化!

能美市西任田町で、ナショナルエコキュート370L(HE-37K3QWS)を
石油ボイラーと取り替えてきました。
ここのお宅は既にIHを取付けてあるので、これでオール電化完了です![emoji:v-20]
きっかけはボイラーの故障でした。 
既にIHをお使いだったので、「エコキュートにすればオール電化になる」
ということで、エコキュートに決めてもらえました[emoji:v-437]
それでは工事の様子をどうぞ~![emoji:v-91][emoji:v-512]
まずは電気工事。
メーター周りの電線を太いものに取り替えて、メーターも取替えです。
左が工事前。小さい2つのメーターは、温水器用のです。
台所のお湯は、小型の温水器でまかなっていました。
右が新しいメーターですが、1つだけになってスッキリしましたね![emoji:v-352]
エコキュート北陸電力電気メーター交換前 エコキュート北陸電力電気メーター交換後
分電盤もついでに取替えしました。
今までは板に直接取付けてあったので、ホコリがたまって危険です。
カバー付きのスッキリした分電盤になりました[emoji:v-352]
エコキュート分電盤取替え前 エコキュート分電盤取替え後
続いてはいよいよエコキュートの取付けです。
・・・の前に、ボイラーと温水器を撤去です。
石油ボイラー撤去 電気温水器撤去
撤去が終われば配管の位置をエコキュート用に変更です。
家中の配管を取り替えるわけではないのでご安心を[emoji:v-290]
結構、大掛かりな配管工事を心配してる方って多いんですよ~。
エコキュート取付け工事中
一方、お風呂についていた「ジェットバス」。
これも動かなくなっていたので、ついでに取替えです。
ブロアー
そうこうするうちに、エコキュートの取付けが完了しました!
タンクは以前のボイラーと同じように、車庫の中。
エコキュートタンク
ヒートポンプ(室外機)はそのすぐ裏に設置しました。
エコキュートヒートポンプ
お風呂への追炊き配管は、見た目と断熱を考えてカバーを付けてあります。
エコキュート配管カバー
ここだけの話、追炊き配管で「架橋(かきょう)ポリエチレン管」を使い、
テープ巻きもカバーもせずにそのまま露出している業者がいます。
訪問販売業者の下請けに多いですね・・・[emoji:v-37]
架橋ポリエチレン管
こういう、赤と青のパイプが外から見えるようだと非常にまずいです[emoji:v-40]
このパイプは紫外線に弱いので、年数が経つと断熱材がボロボロになり、
続いて中のパイプ自体もボロボロになってきます。
おそらく、こんな工事をされたことにお客さんは気付かないでしょう。
パイプが腐る頃、その訪問販売業者に電話してもつながるんでしょうか…。
オール電化は訪問販売なんかで買ったらいけませんよ![emoji:v-431]
工事は夜7時くらいまでかかりましたが、何とか完了しました。
最後はボイラーの煙突穴にフードを付けて工事完了です。
煙突穴
これからはオール電化安全・快適な生活を送ってくださいね~!

能美市大浜町で、ヒートポンプ式ななめドラム洗濯乾燥機!

先日、能美市大浜町ヒートポンプ式ななめドラム洗濯乾燥機
(NA-VR1100)を一人暮らしのおじいさんに買っていただきました。
2月はこのヒートポンプ式ななめ・・・・・長い!
略して「ななめドラム君」にしましょう。
2月はこのななめドラム君のセールをしてまして、
古い洗濯機をお使いのお客さんには、心を込めたお手紙を送りました[emoji:v-5]
そのお手紙を配ったその日の昼に、注文の電話が入ったんです![emoji:v-213]
これにはスタッフ一同びっくり仰天でした[emoji:v-437]
下見に行ったときに話を伺うと、
  ・ 腰が痛いから歩くのがつらい
  ・ 干し場まで洗濯物を持っていくのがつらい
  ・ それを取り込みに行くのがつらい

と、今までかなりの苦労をされていました[emoji:v-356]
今まで全然おすすめしなくてほんっっっとうにすみません![emoji:v-435]
このななめドラム君がいれば、乾燥までしてくれるので
あとはたたむだけでいいですよ!

それでは取り付けの様子です。
今まではこんな感じでした。よく見る光景ですね~。
    洗濯機と乾燥機
これらをぜ~んぶ撤去して、ななめドラム君の登場です。
    ヒートポンプ式ななめドラム洗濯乾燥機NA-VR1100
いや~、スッキリしましたね~[emoji:v-352]
記念にツーショット![emoji:v-212]
       ヒートポンプ式ななめドラム洗濯乾燥機NA-VR1100とお客さん
      (恥ずかしいのでちょっと小さめで)
5年保証にも入っていただいたので、安心して使ってくださいね~!

能美市中町でユニデール蓄熱式暖房機を2台取付け!

先日、能美市中町ユニデール蓄熱式暖房機2台取付けました。
機種は、マイコン内蔵式のVUEi60J(6kw)とVUEi40J(4kw)
6kwはリビングに、4kwは寝室に取付けました。
最初は「リビングだけでいいかな~」と言われてたんですが、
寝室に後から取付けるとなると、工事代が余計にかかるということで、
2台一緒に取付けていただくことになりました!
まずは電気工事[emoji:v-512]
蓄暖を2台取付けるとなると、電柱⇔メーター間の電線は取替えです。
かなり太いケーブルでしたが、最近は慣れてきたので大丈夫![emoji:v-91]
メーター周りは今までこんな感じでした。
2つ並んでいるのは、太陽光発電をされてるからです[emoji:v-278]
蓄熱式暖房機メーターとブレーカー工事前
工事後はこんな感じです。
大きなボックスに取り替えて、ブレーカーも増えました。
蓄熱式暖房機メーターとブレーカー工事後
ちょっと離れて見るとこうなります。
蓄熱式暖房機配線
リビングの蓄暖用の配線は、通風孔から入れました。
もう1本あるのは、電気温水器の電源です。
蓄熱式暖房機床下配線
電気工事が終われば、あとは床下補強をして本体の取付けです。
床下補強は、本体のちょうど真ん中の真下に基礎が走っていたので、
両脇を鋼製束と大引きで補強しました。
火打(ななめにかかっている木)の箇所は、そのまま鋼製束で支えます。
蓄熱式暖房機床下補強
さあいよいよ本体の取付けです。まずは寝室。
本体の位置を決めて床に金具とビスで固定し、パネルをはずします。
蓄熱式暖房機寝室工事前
あとはマグニサイト(蓄熱材。レンガみたいなもの)を積み込みます。
蓄熱式暖房機寝室レンガ途中
ヒーターも忘れずに間に挟みます。
蓄熱式暖房機寝室レンガとヒーター
寝室は無事完成! 次はリビングです。
蓄熱式暖房機寝室完成
リビングは6kwなので、寝室よりも蓄熱材が多くて大変です
でも、逆にやりがいがあって頑張れるんですよね~[emoji:v-42]
ちなみに蓄熱材はアップで見るとこんな感じです。
大きさはティッシュ箱の幅が短い感じですね。これ1個で5kgです。
蓄熱式暖房機のレンガ(蓄熱材)
リビングの分の蓄熱材も、無事積み込み完了です
既にかなりヨロヨロです・・・[emoji:v-394]
蓄熱式暖房機1階レンガ完了
パネルを閉めて完成!
蓄熱式暖房機1階完成
こちらのお宅は既にIHと電気温水器でオール電化住宅だったので、
蓄熱式暖房機を付けたことで、「完全オール電化」になりました![emoji:v-354]
ご主人の数年越しの夢だったようで、お手伝いできてほんとうれしいです[emoji:v-437]
寝起きのときも、家に帰ってきたときもすぐにポカポカ。
家族皆さんでぬくぬくしてくださいね~[emoji:v-278]

能美市大成町でトワレ(温水洗浄便座)取付け

今日は、能美市中町蓄熱式暖房機2台取り付けました。
でも写真の整理間に合わなかったので、次回のお楽しみということで…[emoji:v-421]
今回は、能美市大成町「トワレ」(温水洗浄便座)の取替えです[emoji:v-79]
TOTOで言う「ウォシュレット」のほうがわかりやすいですね・・・。
2階のトイレに取り付けたんですが、工事前はこんな感じでした。
ナショナルトワレDL-SZ20取替え前
暖房機能なしのごく普通の便座だったので、おしりが冷たくないように
シートが貼ってありました。冬の便座って冷たいですもんね~[emoji:v-276]
まずは止水栓を締めて分岐水栓を取り付け。
そしてトワレ本体を取付け、給水ホースの接続。
30分くらいで無事終了しました。
ナショナルトワレDL-SZ20取替え後
写真だと違いがわかりにくいかもしれませんが・・・
すごく今風なトイレに大変身なんです! ほんとに!
キレイなトイレはほんと気持ちいいですよね~[emoji:v-352]
はっ!うちのトイレも汚れた部品交換しないと![emoji:v-355]
その様子はまた今度~!