能美市浜町でナショナルエコキュート取付け!

今日は能美市浜町ナショナルエコキュート460L(HE-K46AZS)
取付けてきました。
まずは工事前の様子。
灯油タンクの場所にエコキュートの室外機を置きます。
エコキュート室外機工事前

石油ボイラーは勝手口を入ったところに置いてありました。
今回は、ボイラーの横のエアコン室外機を外へ出して
そこにタンクを置きます。
ボイラー撤去前

ボイラーを取り外したところです。
左がお湯の配管。右が水の配管です。
水で入ってきて、ボイラーでお湯になって出ていくという流れですね。
ボイラー撤去

お湯と水、2本の配管が見えると格好悪いので、カバーに収納します[emoji:v-353]
出っ張りの場所はちゃんと切り欠きを入れておきます。
スリムダクト配管

水道屋さんが頑張っている間に、電気工事をしてしまいます[emoji:v-512]
なんか無駄に大きい写真ですみません・・・。
ドアの上からドアに沿って降りてきて、基礎沿いにタンクへ向かいます。
エコキュート電気配線B方式

準備が整ったらタンク搬入!
今の機種は横幅が少しせまくなったんで、ちょっとスマートに見えます[emoji:v-353]
エコキュートタンク搬入

そして午後4時ごろ、無事工事完了です![emoji:v-438]
配管はカバーに入ってかなりスッキリしてます!  よね!?
エコキュートタンク完成

外はこんな感じで、エコキュート室外機とエアコン室外機が並びました。
なんか、親子のようでほほえましいですね~[emoji:v-533][emoji:v-533]
エコキュートヒートポンプ完成

今週末は小松市大島町ナショナルエコキュート460L塩害地用
来週は能美市赤井町ナショナルエコキュート460Lフルオート
この調子で頑張りま~す![emoji:v-91]

リフォームが立て続けにやってきてます

昨日、ナショナルリビングショールーム金沢に行ってきました。
ナショナルリビングショールーム金沢

7月頃からリフォームの相談を受けているお客さんの、最終打ち合わせです。
ほぼ家丸ごとのリフォームなので、間取り・設備機器・仕上げなど
悩みどころがほんとに多くて、変更に変更を重ねてきました[emoji:v-295]
結果、この日に無事契約をしていただけました
お客さん、ナショナル営業マン、そして僕。
それぞれができるだけいい内容のリフォームにしようと考え続けた3ヶ月。
結果に結びついてほんとよかったです[emoji:v-278]
うれしいのはもちろんですが、お客さんにとっては一生に一度の大きなリフォーム。
僕自身、プレッシャーも結構感じてます…[emoji:v-394]
プランニングも大事ですが、肝心なのは実際の工事内容、そして仕上がり。
年内に余裕を持って引き渡しできるように頑張らないと![emoji:v-42]
それにしても、今年はリフォームが多い年だな~としみじみ思いました。
  5月  能美市大成町で浴室リフォーム(エコキュート含む)
  7月  能美市福岡町で家丸ごとリフォーム(オール電化)
  8月  小松市大島町で水回りリフォーム&プチ増築(オール電化)
         (もうちょっとで完成です)
そして10月、能美市高坂町で家丸ごとリフォーム(オール電化)。
今年1年を締めくくる大工事です! 頑張りますよ~![emoji:v-91]

能美市商工会青年部でブログについて語りました

今日、能美市商工会青年部の月例会で、
  「事業所ホームページによる経営支援事業」
というテーマで、6人の部員が自社のサイトについて話しました。
で、その中に僕も入っていたわけです[emoji:v-394]
持ち時間は約10分。
このブログにかける思いを全部話すには、時間が足りません。
そこで、これからホームページを作ってみようかなという人が
少しでも増えればいいなと思って、「ブログを始めて良かったこと」から
話すことにしました[emoji:v-322]
同業者、お客さんのみならず、いろんな方との出会いがあったこと、
全く見ず知らずの方がオール電化や蓄熱式暖房器を注文してくれたこと、
あとはここに書けないような裏話など・・・[emoji:v-39]
一通り話した後、
「ここまで聞いて、うちもホームページ作ってみようと思った方、
どのくらいいますか?」

と聞いたところ、10数名の方が手を上げてくれました[emoji:v-222]
正直言って、0名だったらここで終わろうと思ってました[emoji:v-15]
だって、興味もないのにホームページの立ち上げ方を話しても
お互いにグッタリするだけですから・・・。
その後、引き続きホームページの始め方や、運営の仕方などを
緊張も手伝って猛スピードで話しました[emoji:v-355] 
10数分の短い時間でしたが、これを機にホームページを立ち上げる方が
一人でもいればうれしいな~と思います[emoji:v-290]
それにしても・・・。
大勢の前(しかもほぼ全員が先輩)で話すのは緊張しました・・・。
北陸電力のイベント
よりもさらに緊張したような気がします・・・。
でも、たまにはこういう変な汗をかくのも必要かもしれませんね[emoji:v-356]

小松市本江町でエントランスライトを取付けました

小松市本江町で、ひとセンサ付きエントランスライト
取付け工事をしてきました。
エントランスライトというと大げさですが、いわゆる庭園等です。
腰の高さくらいで、ポールの頭が光るアレですね。
明るさセンサの機種だと夜中ずっと付きっぱなしなので、
ひとセンサタイプ
にして、夜中は人が来たときだけ光るようにしました。
それでは工事の様子をどうぞ~[emoji:v-512]
今回は今まであまり例のない、コンクリート面への設置です。
エントランスライト工事前

こういうときは、カッター屋さんに頼んで穴を空けてもらいます。
うちにはこんなキレイに空ける道具がありません・・・
エントランスライト用穴あけ

穴が空いたら次は配線。
ちょうど、植込みの裏に電源があったので、そこから持ってきます。
左下の四角い穴の中に、白いパイプがチョロンと出ているのが電線です。
エントランスライト配線前

ふたをすると、ほとんど配線がわからなくなりました。
エントランスライト配線後

そして器具を取付けて完成! 植込みの脇にさりげなく立ってます。
エントランスライト完成

穴の隙間はセメントを入れてキレイにしておきました。
これで夜遅くに仕事から帰ってきても大丈夫です!
こういう工事ってどこに頼んでいいかわからない方が多いみたいです。
そんなときはお気軽にご相談くださいね~