65型プラズマテレビ+プロジェクター+100型スクリーン納品!

年末にふさわしい、超ビッグな仕事がありました[emoji:v-19]
  ・ 65型フルハイビジョンプラズマテレビ
  ・ フルハイビジョン液晶プロジェクター(天井取付け)
  ・ 100型電動スクリーン(天井取付け)
  ・ 7.1chサラウンド用配線

これらを1つの部屋に納めたんです。
  「65型のプラズマがあるのにプロジェクターも付けるんか!?」
って思われるかもしれませんが、「2way(つーうぇい)」と言って、
部屋を変えずに、テレビとスクリーンが楽しめる優れモノなんです。
僕も自分のリビングが持てたら絶対やります![emoji:v-91]
(予算と家族の理解があれば)
それでは完成の写真をどうぞ~![emoji:v-212]
真正面から見た感じです。
後ろのドアは使わないので、気にしないでください・・・。
TH-65PZ750SK
電動スクリーンが目立ってしまうかな~と心配だったんですが、
見事に溶け込んでますね。存在[emoji:v-39]を消してます
また、電動スクリーン用の電源コードなどの配線は全く見えません。
この角度からでは(笑)
いやほんとに、どの角度から見てもほとんど見えませんよ。
電動スクリーンはリモコンでウィーンと降りてきます。
キクチ電動スクリーン
実際はもうちょっと下まで降りてきます。
引っ張ってシュルシュルと上がっていくタイプだと、しばらく使ううちに
真っすぐ上がらずに傾いてしまうことがあります。
電動ならそんな心配がないので安心ですね
ちょうどスクリーンと向かい合う位置にプロジェクターがあります。
機種は、パナソニックの「TH-AE2000」。
いわゆる、「フルハイビジョン液晶プロジェクター」です。
TH-AE2000フルハイビジョン液晶プロジェクター
反対側から見てもケーブルが全く見えません。
オプションの「ケーブルカバー」を使って大正解でした
プロジェクターの配線は見えません
スピーカーケーブルは、ターミナルを付けてスッキリ[emoji:v-353]
壁から直接ケーブルが出てニョロニョロすることはありません。
松下電工スピーカーターミナル
あとお客さんの希望で、テレビの床下を補強しました[emoji:v-91]
これは蓄暖の工事で慣れっこなのですぐ終わりました。
床補強
正面の2本と奥の2本が、新たに追加したプラ束(つか)です。
久しぶりのホームシアター工事が無事年内に終わってよかったです。
年末年始にじっくり楽しんでくださいね~!

「リフォーム事例&写真コンテスト」で最優秀賞になりました!

能美市福岡町のオール電化リフォームをまとめたものが、
ナショナル主催の「リフォーム事例&写真コンテスト」で、
な、な、なんと最優秀賞になってしまいました![emoji:v-20]
パネル全体
〆切ギリギリに、「参加することに意義がある!」と、
自分に言い聞かせて応募し、そのままキレイさっぱり忘れていました・・・[emoji:v-394]
そして昨日、ナショナルの方から
  「はとやさん! 全国で最優秀賞やぞ!」
と言われてビックリ[emoji:v-15]
石川県からの入賞は当店だけ。しかも全国で3店の最優秀賞[emoji:v-20]
  「くじびきで決めたんじゃないんか~?」
と話していると、右下にちゃ~んと審査員が載ってました。
稲川淳ニ
い、稲川淳ニ・・・。
怖い話専門かと思ったら、工業デザイナーだったんですね・・・[emoji:v-39]
ちゃんとコメントも頂きました。
コメント
心霊コメントかと思いきや、いたって普通のコメントでした[emoji:v-39]
受賞を励みに、来年もオール電化リフォーム頑張ります![emoji:v-91]

能美市高坂町でのオール電化リフォーム完成!

能美市高坂町で、約1ヶ月半のオール電化リフォームが完成しました!
最初はIHとエコキュートのお話だけだったんですが、
色々と話を聞くうちに
  [emoji:v-208] 「近いうちにリフォームしようとは思っとるんや・・・」
  [emoji:v-209] 「収納が少なくて・・・。ここが使いにくくて・・・」

と、今の住まいに対する不満や不便がどんどん出てきました。
そこで、
  「今IHとエコキュートだけ取付たとしたら、光熱費は下がりますけど
   奥さんが今言った不満とか不便はそのまんま残りますよ!
   近いうちにリフォームされるつもりなら、今一緒にしたらどうですか?」
と提案したところ、奥さんにも旦那さんにも理解を得られたので
リフォームの話や打合せを進めていくことになりました
それが確か今年の9月。それから何度も打合せを重ねて、
10月頭にめでたくオール電化リフォームを契約して頂きました
そして着工が10月中頃。
約2ヶ月、仮住まいで色々と不便だったかと思いますが、
本当にキレイに、しかも便利になってよかったです。
まだ細かい工事が少し残っていますが、今週中にそれも終わります。
今年1年を締めくくるにふさわしい、大きな工事でした[emoji:v-91]
それではオール電化リフォームのビフォーアフターをどうぞ~!
まずは図面。間取りがガラッと変わっています。
(クリックで拡大します)
リフォーム図面
玄関はパッと見てそんなに傷んでいませんが、ポストの下が
ブク~ッと膨れていました。どうやら水が入っていたようです。
内玄関
居間は8畳ありましたが、窓側の天井が低いので狭く感じます。
ここに洗濯物を部屋干ししていたので、さらに狭くなっていました[emoji:v-394]
居間
階段がある和室は、食器棚や衣装ケースがたくさんあって
居室としては全く使えていませんでした[emoji:v-394]
備え付けの収納が少ないお宅だったので、無理もありません。
食器棚
台所も窓際が下がり天井です。
吊り戸棚がたくさんありますが、手が届かないのでほとんどが
入れっぱなしでそのままになっていました…。
又、テーブル上にパソコンがあるのでみんなで食事ができません[emoji:v-394]
台所2
上の写真からちょっと右を向いた感じです。
吊り戸棚がいっぱいですが、ほとんど活用できてません。
台所
洗面所はなんと1畳ちょっと。
そこに洗面台と洗濯機+乾燥機があるので、すごく狭いです[emoji:v-394]
これは奥さんの不満トップ3に入るポイントでした。
洗面所
浴室は0.8坪ほどの広さでした。
換気扇がなくて壁がタイルなので、カビが発生してました。
こういう造りの浴室だと、どうしてもカビがついてしまいます[emoji:v-37]
浴室
トイレは玄関横にあって、3つに分かれています。
男性用、洋式、和式とよりどりみどりですが、
そのぶん、1つ1つのスペースがかなり狭くなっています。
さらにこれだと掃除が大変ですね。
洋式
小便器和式
和室は天井組がむき出しで漆が塗ってあり、いい味が出ていました[emoji:v-263]
この風合いを残したままのリフォームなので、この部屋はほぼ
現状維持でいきました。
和室
そしていよいよ解体に入りました[emoji:v-512]
トイレはキレイに撤去です。
トイレ解体
その数日後、トイレの外壁も取っ払ってスースーになりました。
居間解体
くるっと後ろを振り返ると居間と浴室の跡地が見えます。
床組みは束から全て取替えます。
玄関付近解体
階段のある部屋とその隣の和室は、大引きを残して根太まで撤去。
床下がすごく低いので、風通しがかなり悪そうでした。
床組み解体
台所部分も床下から全部撤去です。
台所解体
約1週間に渡る解体が終わると、いよいよ大工工事の始まりです。
写真は、新しい床組みをし終わったところです。
白いのは調湿剤で、これが床下の湿気を吸ってくれます。
調湿剤
一気に飛んで、キッチンが入ったところです。
天井にはダウンライト用の穴が開いています。
キッチン組立中
そしておよそ1ヶ月半が経ち・・・
まだちょっと手直しなどが残ってますが、リフォーム完成です![emoji:v-315]
まずは玄関。すごく明るくなって、収納も増えました
内玄関
玄関の横にはトイレがあります。
男性用の小便器を設けたので、トイレ全体が汚れにくいと思います[emoji:v-353]
小便器
奥にはアラウーノが鎮座してます。
人が入ると、部屋の電気が付いて勝手にフタが開いてお出迎えです
アラウーノ
玄関から入って正面の和室はこんな感じです。
新しい畳を入れて、新築みたいになりました。畳のにおいはいいですね~
和室
また、この部屋の隅には元々「いろり」があって、
リフォーム後もちゃんと使えるようにしておきました。
お客さん曰く、友達に結構人気らしいです。
いろり
使わない時期は畳でフタをしておきます。
いろりフタ
次はリビングにおじゃましましょう!
リビングはナラの無垢フローリング。ナラは固くてキズに強いんです[emoji:v-91]
スギとかは柔らかくて気持ちいいんですが、すぐキズが付きます。
どれも一長一短なので、実物を見て触るのが一番ですね。
階段
リビングは壁が少ないので、アップコンセントを付けておきました。
これなら部屋の隅から電源コードを引っ張らなくて済みます。
アップコン
リビングの真ん中あたりまで行ってくるっと振り返ると・・・
蓄熱式暖房器
お~、出ました!蓄熱式暖房器です!
カウンターの下にすっぽり収まっていい感じです。
蓄暖の暖かさにはすごく喜んでもらえてよかったです[emoji:v-278]
それではキッチンの方に行ってみましょう。
キッチンは対面式で、窓側にも同じ高さの収納を用意しました。
キッチン全景
キッチンの収納力はこれだけあります。
全部引出しなので、奥まで入れてもすぐ出せますね[emoji:v-218]
キッチン収納オープン
照明はダウンライトで天井スッキリ。
1つが100W型なので、明るさも十分です。
でもパルックボールなので、消費電力は22Wで省エネです。
ダウンライト
台所を抜けると、すぐそこに食品庫。
観音開きになっていて、それを開いた様子です。
食品庫
廊下を通じて勝手口が見えます。
勝手口付近にも棚を作って収納力たっぷり!
右側にはフックを付けたので、コートやカッパなどもかけられます[emoji:v-535]
勝手口
お次は洗面所兼脱衣室。ボウルが大きい洗面台はいいですね~。
洗面台
洗面所の隣には洗濯室があって、部屋干しできるようになっています。
洗濯室は奥さん念願の一室で、そこそこ広さも確保できてよかったです[emoji:v-278]
ユーティリティ
浴室は部屋暖房&床暖房&エコキュートのお湯でポッカポカ!
一日の疲れがドサーッと取れること間違いなしです[emoji:v-48]
浴室
夏は送風もできるので、これまた快適です
というわけで、約1ヶ月半にわたるオール電化リフォームは無事終わりました。
工事期間中、ずっと仮住まいで生活されたご主人、奥さん、
本当に大変だったと思います。
でも、これだけキレイに、広く、明るく、暖かく、便利になりました。
リフォームを提案して施工にも携わったものとして、本当に嬉しいです。
これからも大事な「我が家」で元気に暮らしてくださいね~!
過去最高の長さにも関わらず、最後まで読んで頂いてありがとうございました[emoji:v-421]

能美市大成町でエコキュート取付け

能美市大成町で、ナショナルエコキュート370L給湯専用
HE-K37AZS)を取付けました!
フルオート(自動お湯張り)も考えたんですが、
ボイラーとお風呂がものすご~く離れてたので、
工事代のことも考えて、給湯専用のままにしました。
それでは工事の様子をどうぞ~!
今回から、オール電化工事のときはこんな看板を置くことにしました[emoji:v-512]
オール電化工事の看板
ずっと前にナショナルに「こんな看板ないの~?」と言ったときは
「ありません[emoji:v-40]」で終わりだったんですが、ある日突然店に届きました[emoji:v-19]
これからはオール電化工事の度に使わせていただきます[emoji:v-421]
ボイラーは屋内に置いてありました。ここにタンクを置きます。
ボイラー撤去前
ボイラーを撤去してスッキリした感じです[emoji:v-353]
左下から出ているのが200Vの電源ケーブルが入ったパイプです。
右下のはアースとリモコン線です。
ボイラー撤去
ボイラーのリモコンは、
旧リモコン
エコキュートのものに取り換えます。
う~ん、温度表示がでっかくて見やすいですね
エコキュートコミュニケーションリモコン
そして3時ごろ、無事完成しました!
エコキュート370LフルオートHE-K37AZS完成(タンク)
外はこんな感じです。勝手口の右側にタンクが置いてあります。
毎度おなじみのスリムダクト施工なので、
勝手口の足元を通しても邪魔になりません[emoji:v-91]
エコキュート370LフルオートHE-K37AZS完成(室外機)
あとは、毎度おなじみの「節水シャワーヘッド」をプレゼントして、
ますますエコな生活を後押しです!
このシャワーヘッド、すごく柔らかい肌ざわりなので水跳ねが少ないんです。
だから寒い時期はシャワーがすごく温かく感じます。
これからますます寒くなりますが、エコキュートの柔らかいお湯で
ポカポカになってくださいね~!

冬の大感謝祭は大盛況でした!

12月1,2日は、今年最後の大売り出し、「冬の大感謝祭」でした。
おかげさまで例年通り大変盛況の大盛況![emoji:v-356]
本当にありがとうございました!
それではこの二日間、お店の様子がどんな感じだったか
写真を交えてちょっとだけお届けします[emoji:v-212]
まずは外観。誰がどう見ても売り出し中です。
店舗外観
中に入るとまずは暖房機コーナー。
今年は石油ファンヒーターとかよりも、エアコンがよく出ました。
灯油の値段がどんどん上がってるので、納得です[emoji:v-356]
暖房機コーナー
お次は「チャレンジゴルフ」。3万円以上お買上げの方は、
当たった数字の数だけ500円をプレゼント!
ゴルフ
ハッキリ言って採算度外視です(笑)
お隣にはIH、エコキュート、蓄暖体験コーナーのオール電化コーナー
オール電化コーナー
蓄暖体験コーナーは大盛況で、「うわ~、ぬくいね~」と大好評。
まずは蓄暖のことを知ってもらえてよかったです。
オール電化の工事写真もかなり増えてきて、すごくにぎやか
能美市のハワイ
写真を使って説明すると、結構すんなり理解してもらえました。
あとは、新型ななめドラム洗濯機コーナー。
ヒートポンプななめドラム洗濯乾燥機
北陸電力さんやヨシノクラフト(鍋)さんによる、IH実演コーナー。
IH実演
二日間、本当にたくさんの方に来て頂きました。
約120世帯の方に来て頂いたので、スタッフ一同大忙し。
おかげさまで、年内いっぱいは忙しくなりそうです[emoji:v-449][emoji:v-355]
最後はみんなで記念撮影[emoji:v-212]
集合写真
明日から納品頑張りま~す![emoji:v-91]

能美市西二口町でエコキュート取付け

能美市西二口町で、ナショナルエコキュート460Lフルオート
HE-K46AQS)を取付けました!
ボイラーが時々調子が悪い(お湯が突然、水になったりする)ので、
どうせ替えるならエコキュートに、とご相談を頂きました。
3人家族だったので、370Lでいいかな~と思っていたんですが、
自宅にお邪魔してお話をよくよく伺ってみると
  [emoji:v-208] 「息子が夜勤で、朝に風呂沸かすことあるんやわ」
という話が出てきました。
ということは、夕方もお風呂を沸かすので、1日2回お風呂を沸かすということ・・・。
これは460Lのほうがいいでしょうということで、お客さんも納得されて
460Lを取付けることになりました。
それでは工事の様子をどうぞ~!
まずは工事前。左の囲いの中にボイラーがあります。
エコキュート工事前
工事の段取りはこんな感じです。
エコキュート工事予定
ボイラーを撤去して、コンクリート基礎を搬入します。
ユニック
基礎を水平に設置して、配管作業をしています。
上のスリムダクトが室外機とつながるパイプで、
下のスリムダクトにはお風呂の追炊き配管を納めます。
一番右のケーブルは200Vの電源で、その隣はアース線です。
エコキュート基礎ベース設置
給水配管は地中に埋めて、給湯配管は別途露出にしました。
なぜ給湯だけ単独で配管したのかと言うと・・・
こちらのお宅、給湯配管が鉄管で、サビが少し見られました。
今はまだ大丈夫ですが、数年後に取替えの必要が出てくると思い、
そのときに取替えしやすいように露出にしておきました。
配管工事と並行して、リモコンの配線をします。
台所の壁に穴をあけてケーブルを出します。
リモコンの配線用穴
配線はできるかぎり見えないところを通すようにしています。[emoji:v-512]
ニョロニョロした配線はみっともないですからね[emoji:v-531]
そして4時ごろ無事完成しました![emoji:v-353]
タンクが角にスッポリ収まってすごいスッキリしました。
ナショナルエコキュート460LフルオートHE-K46AQS
今までと違ってお風呂のお湯張りがワンタッチになったので、
  [emoji:v-208] 「こりゃ楽や。止めに行かんでいいんやな~」
と、旦那さんも奥さんもご満悦でした
今年も残すところあと1ヶ月。
何台取り付けられるかわかりませんが、年内注文分は
できる限り年内に取り付けできるように頑張ります! [emoji:v-91]