能美市吉原釜屋町でIH+エコキュート→オール電化!

能美市吉原釜屋町で、ナショナルIHクッキングヒーター(KZ-KG22B)
ナショナルエコキュート370Lフルオート塩害地用(HE-37K3QEWES)
取り付ける、オール電化工事をしました。
こちらのお宅は、日曜日に 「ボイラー壊れた!」 と電話を頂き、
すぐ駆け付けたんですが、そこには20年物のボイラーが・・・[emoji:v-40]
ご主人と奥さんも、さすがに修理は無理だろうと思っていたらしく、
すんなりエコキュートになりました[emoji:v-421]
そして帰り際、
  [emoji:v-512] 「ここからの話はご提案なんですけど、ついでにIHにしません?」
と聞くと、どうやらお二人とも同じことを考えていたらしく、
こちらもすんなりIHクッキングヒーターに決まりました[emoji:v-421]
せっかく灯油がなくなって電化に近づくに、ガスボンベが残るのは
気持ち的にスッキリしませんからね。
それでは工事の様子をどうぞ!
日曜に注文を頂いて、翌々日の火曜に工事となりました。
まずはガスコンロ。据置型のガステーブルですね。
ガスコンロ
向かって右側の壁に穴をあけて、電線とアース線を通します。
タイル部分は固いので、目地を(めじ)を狙います。
IHクッキングヒーター200V配線
ガスコンロを撤去して、200Vのコンセントを取り付けます。
ガスコンロ撤去
IHクッキングヒーターを置いてコンセントを挿し、工事完了![emoji:v-315]
IHクッキングヒーター完成
一方、ボイラーは屋内に置いてありました。
ボイラー撤去前
撤去したところです。
ヒートポンプは外に置くので、角に穴をあけてパイプを通します。
ボイラー撤去
本体側の配管をしている間に、風呂リモコンを取り替えます。
エコキュート風呂リモコン
シャワーヘッドも節水型に取り替えます。(プレゼントです[emoji:v-25])
節水シャワーヘッド
台所リモコンも取り替えます。
今までは廊下にあったんですが、台所に移動しました。
エコキュート台所リモコン
そして5時頃、全部の工事が完了しました![emoji:v-315]
エコキュート370LフルオートHE-37K3QEWES完成(タンク)
ヒートポンプ(室外機)はすぐ外に置きました。
灯油タンクは別の場所で使われるので、そのまま置いてあります。
エコキュート370LフルオートHE-37K3QEWES完成(ヒートポンプ)
さらに  [emoji:v-209] 「ついでに・・・」 ということで、
ずっと前から動いていなかったお風呂の換気扇も取替えました[emoji:v-353]
浴室換気扇
これでジメジメともお別れです[emoji:v-289]
今回の工事は一見簡単そうですが、電気工事がかなり大変でした[emoji:v-356]
天井裏へ上がったり下りたり、点検口を新たに作ったり、
1cmほどの隙間に電線を通したり・・・。
何はともあれ、無事1日で終わってよかったです[emoji:v-433]
ガス代、灯油代ゼロの安全なオール電化生活で、
これからも元気にお過ごし下さい!

能美市福島町でIH+エコキュート → オール電化!

能美市福島町で、ナショナルIHクッキングヒーター(KZ-HSW33D)と、
ナショナルエコキュート460Lフルオート塩害地用(HE-46K3QEUES)
取り付ける、オール電化工事をしました。
こちらのお宅は二世帯住宅で、お風呂が二ヶ所あります。
もちろん、ボイラーも二台あります。
でも、昔からのタイルのお風呂は寒いので、ここ最近はみんな
新しいほうのお風呂を使っているとのこと。
というわけで、新しいお風呂の方につながっているボイラーを、
エコキュートに取り替えることにしました。
あと、ついでにコンロもIHに取り替えることになりました
前々から考えていたけど、踏ん切りがつかなかったみたいです。
確かに1万や2万のものじゃないので、かなり悩むと思います[emoji:v-394]
しかも、ガスコンロとは使い方も見た目もガラッと変わるし・・・。
でも、IHにしたあとは大満足になる方が多いですね。
だからこそ、僕もおすすめできるんだと思います。
それでは工事の様子をどうぞ!
まずはIHクッキングヒーターの工事から。
今までお使いだったガステーブル。
ガラストップで、「買ったときは」キレイだったんですが、
しばらく経つとガラスが曇ってしまって汚れが目立つように・・・[emoji:v-40]
ガステーブル
炎を扱う機器の宿命ですね[emoji:v-42]
ガステーブルを、下の戸棚ごと撤去しました。
ガステーブル撤去
200Vの専用回路を、
   分電盤 → 壁の中 → 床下 → コンロ下の床
という風に配線して、200Vコンセントを付けました。
IHクッキングヒーター200Vコンセント
ガス管はキャップを付けてしっかり封印。
上の写真でわかりますが、このあとシリコンでコーキングしてあります。
ガス管封印
IH用の戸棚を置いて、上にステンレスの枠を置きます。
IHクッキングヒーターステンレス枠
戸棚とステンレス枠はビスで固定されてます。
あとはステンレス枠にIHクッキングヒーターをはめ込んで設置完了![emoji:v-315]
IHクッキングヒーター取付け完了
既存の流し台との隙間、タイル壁面との隙間などは、
シリコンでコーキングしておきました。
電源を入れて、試験したところです。
赤いリングは熱いわけではないので、ご安心を。
IHクッキングヒーター完成
IHが終われば、次はエコキュートの200V配線です。
配線ルートは、
  分電盤 → 天井裏 → 外壁へ出て地面へ → 地中 → エコ
となります。
まず、ここに穴を掘っていきます。(下見時に撮影)
エコキュート埋め込み配線用穴掘り前
穴を掘り終わったところです。
ご覧のとおり、今朝は見事に積もってました・・・[emoji:v-276][emoji:v-276][emoji:v-276]
エコキュート埋め込み配線用穴掘り後
外壁部分の配線は、パイプに入れて行います。
エコキュート用200V配線
電力メーターも深夜電力対応のものに取替えました。
北陸電力エルフナイト10メーター
今までお使いだった石油ボイラーです。(下見時に撮影)
石油ボイラー
ご主人がボイラー周りを雪かきしてくれました。感謝![emoji:v-421]
石油ボイラー積雪
ボイラーを撤去して、タンクの場所にコンクリート基礎を置きました。
今までのボイラーと同じ場所に置くと窓がふさがるので、
タンクは角に置くことにしました。 結構大事なポイントです
ボイラー撤去
ちなみに、元のボイラーの場所からタンクへ配管を延長しました。
地中埋設なので、見た目にはほとんどわかりません。
そして4時頃、エコキュートの取付けも終わりました![emoji:v-315]
エコキュート460L塩害地用(HE-46K3QEUES)完成ななめ
縦長の窓がふさがらないか心配だったんですが、
ちゃんと窓の開け閉めもできる格好で収めることができました[emoji:v-426]
エコキュート460L塩害地用(HE-46K3QEUES)完成正面
余談ですが、こちらのお宅、昨日二人目のお子さんが誕生されました[emoji:v-511]
エコキュートのお湯は肌にやさしいので、赤ちゃんにも安心です。
親子でお風呂タイムを満喫して下さいね![emoji:v-48]

能美市下ノ江町でIH+エコキュート+蓄暖+食洗でオール電化!

能美市下ノ江町で、ナショナルIHクッキングヒーター(KZ-VSW33D)と、
ナショナルエコキュート460Lフルオート塩害地用(HE-46K3QEUES)
ユニデール蓄熱式暖房機7kw(VUEi70J)と、
ナショナル食器洗い乾燥機(NP-60SS6)を取付ける工事をしました!
なんと、はとや初となる「オール電化4点セット」です
ガス給湯器が壊れて、とりあえず応急処置をしてあったんですが、
   「取り替えるならエコキュートって思ってたし、
     どうせするならコンロも暖房も全部電気にするわ」
ということで、決めて頂きました
さすがに4点セットになると、1日工事はきついです
土日の二日間を工事予定日として空けておいてもらいました。
それでは工事の様子をどうぞ!
今回はさすがに長いです!
まずは電気工事、工事前のメーターです。
オール電化電気工事前のメーター
メーターを撤去しました。
電柱からの電線は、太いものに張り替えてあります。
オール電化電気工事前メーター撤去
深夜電力対応の新しいメーターと、ブレーカボックスを付けました。
下へ延びて通風口へ入っていくパイプには、蓄暖の電線が入っています。
オール電化電気工事後のメーター
ボックス内には蓄暖のブレーカが入っています。
オール電化工事後のボックス内
電気工事をする一方で、今までお使いのビルトインガスコンロを撤去します。
ビルトインガスコンロ
取り外して、ピカピカに磨きました
分電盤から200Vを配線してコンセントも取り付け完了です。
ビルトインガスコンロ撤去
あとは本体をはめ込んで取り付け完了!
IHクッキングヒーター完成
また一方で、ガス給湯機の取りはずしも同時に進んでいました。
ガス給湯器
きれいさっぱり撤去したところです。
200kgの鉄筋入りコンクリートベースを置いて、タンクの足元を固めます。
ガス給湯機撤去
エコキュートのタンク周りの配管が完了しました。
基本的に、スリムダクトカバーに入れてスッキリ配管にします。
エコキュート配管
その間に、お風呂のリモコンを取り替えます。
エコキュート風呂リモコン取り付け前
取替え完了です。シャワーヘッドも節水型に取り替えです。
エコキュート風呂リモコン取り付け後
引き続き、台所リモコンも取り替えます。
エコキュート台所リモコン取り付け前
取替え完了です。表示が大きくて見やすいですね
エコキュート台所リモコン取り付け後
そして4時頃、エコキュートの取り付けが完了しました!
エコキュート460L塩害地用(HE-46K3QEUES)完成
右に見えるパイプはIHの200V配線です。
壁を貫通する部分はこんな感じでコーキングしてあります。
IHクッキングヒーター200V配線1 IHクッキングヒーター200V配線2
配管部はできる限りカバーして断熱性をアップし、紫外線からガードします
エコキュートヒートポンプ配管部
IHは午前で終わったので、エコキュート担当以外は蓄暖の取付けです。
まずは床下補強。 鋼製束(つか)と地面は専用接着剤で接着してます。
蓄熱式暖房機の床下補強
200Vの配線を床上に上げて、本体の電源ケーブルとつなぎます。
蓄熱式暖房機の200V結線
余った電線を床下へ入れ、本体の位置を決めます。
穴の隙間はシリコンでコーキングします。
蓄熱式暖房機の電線を床下へ
取付け位置を決めて、フタを開いたところです。
蓄熱式暖房機の位置決め
忘れずに耐震固定金具を左右に取り付けます。
蓄熱式暖房機を耐震固定
この日最後の力を振り絞って、蓄熱材(マグニサイト)を詰め込みます
蓄熱式暖房機マグニサイト詰め込み途中
詰め込み完了。 もうヘトヘトです・・・
蓄熱材マグニサイト搬入完了
断熱のフタをして、
蓄熱式暖房機のフタ
パネルを元通りに取り付け、蓄熱式暖房機の完成です!
蓄熱式暖房器完成
そして忘れてはいけない、食器洗い乾燥機も取り付け完了です!
食器洗い機完成
展示処分品特価で提供させていただきました
全部の機器の説明を終えて時計を見ると、なんと5時
IH+エコキュート+蓄暖+食器洗い乾燥機の1日工事は、
間違いなくはとやの新記録です!   (工事人数3人)
ほんと、思った以上に工事が順調に進んで良かったです。
でも、基本的に二日間頂くようにしています。
無理すると次の日動けなくなるので・・・
あくる日、ちゃんと使えてるかおじゃますると、
リビングダイニングがポッカポカになっていました。
まだまだ寒い日が続きますが、家の中ではポカポカでお過ごし下さい!

能美市福岡町でエコキュート取付け

能美市福岡町で、ナショナルエコキュート370L(HE-K37AQS)を取り付けました。
こちらのお宅のボイラーは、なんと20年以上使っていたそうです。
それがついに故障・・・[emoji:v-40]
どうせ取り換えるなら、前々から話してたエコキュートにということで、
本日取替えとなりました。
  [emoji:v-509] 「補助金あるときにしとけばよかったな~」
とおっしゃってましたが、ほんとその通りです・・・。
まあ、ないものはしょうがない!
ということで工事の様子をどうぞ!
撤去前のボイラーです。
結構細い所に置いてありますが、今回はここにタンクを入れます。
ボイラー撤去前
灯油のタンクも一緒に撤去します。
下のブロックももちろん一緒に撤去します。
灯油タンク
手前に見える「用水」がものすごくやっかいでした・・・[emoji:v-288]
工事中に、誰か一人落ちるだろうな~と思ってましたが、
無事誰も落ちずに済みました
ボイラーを撤去したところです。
ニョロニョロしているのは、ふろ循環用のホースです。
ボイラー撤去
浴槽を裏側から見たところです。
ふろ循環用のホースはこんな感じでつながっています。
ふろ接続アダプタ取付け
つないだあとはカバーとパネルでキレイに仕上げます[emoji:v-353]
スリムダクトでカバー
エコキュート用の200V配線は地中に埋めるので、まず穴を掘ります。
エコキュート配線用穴掘り
電線をパイプに入れて、地中に埋めていきます。
左下で、用水に入って頑張っているのが社長です[emoji:v-356]
エコキュート配線用穴埋め
200Vの配線工事が終わりました。
メーターは左側だったんですが、配線の関係で右へ移動しました。
電気メーター周り配線工事
ボックスの中はこんな感じになっています。
左のがエコキュートのブレーカーです。
エコキュート電源ボックス内
タンクとヒートポンプを設置して、あとは接続するだけです。
エコキュート370LフルオートHE-K37AQS完成間近
ヒートポンプの架台の足下にはこんな感じの石が2本埋めてあります。
いつもは埋めないんですが、埋めずに使うと浴室の窓にかかるので、
できるだけ高さを抑えるために埋めました。
そして4時頃、無事完成です![emoji:v-315]
エコキュート370LフルオートHE-K37AQS完成
タンクがちょうど収まって、さらにヒートポンプも高さが邪魔にならず、
いい具合に設置できて良かったです
当店でお買い上げのエコキュートは「8年パーフェクト保証」
前のボイラーと同じように、長~くお使い下さいね!
オール電化8年パーフェクト保証