「オール電化さん」からのアンケートが続々集まっています!

はとやでは、オール電化や、エコキュートの工事をさせて頂いたお宅へ、
定期的に無料点検訪問をしています。
点検しているうちにアンケートをお願いしているんですが、
みなさんしっかり考えて書いてくれて、本当に感謝感謝です[emoji:v-421]
そのアンケートがドッサリたまったので、ご紹介したいと思います。
能美市大成町 K様
ナショナルエコキュート370Lフルオート(HE-K37AQS)
能美市大成町Kさんアンケート
能美市福島町 A様
ナショナルIHクッキングヒーター(KZ-KG22B)
ナショナルエコキュート370Lフルオート(HE-K37AQS)
能美市福島町Aさんアンケート
能美市大成町 N様
ナショナルIHクッキングヒーター(KZ-KG22B)
ナショナルエコキュート370Lフルオート(HE-K37AQS)
能美市大成町Nさんアンケート
小松市千木野町 M様
ナショナルIHクッキングヒーター(KZ-VSW33D)
ナショナルエコキュート460Lフルオート酸素機能付き(HE-46K3XUS)
ユニデール蓄熱式暖房器7kw(VUEi70J)
小松市千木野町Mさんアンケート
能美市下ノ江町 M様
ナショナルIHクッキングヒーター(KZ-SHS32W)
ナショナルエコキュート370Lフルオート酸素機能付き(HE-37K3XUS)
能美市下ノ江町Mさんアンケート
みなさん、一生懸命書いて頂いてありがとうございました!
これからも無料定期点検は続けていきますので、よろしくお願いします。

全国明徳会大会 in 滋賀 無事終わりました

先日お知らせした「大ホールでのスピーチ」は、
 「全国明徳会大会」の中の、「作文発表」のことでした。
電器店後継者のための研修所、「松下幸之助商学院」のOB総会が
5年に1度開かれます。 それが今回の「全国明徳会大会」です。
その中で、仕事について書いた作文を発表してきました。
参加人数は、明徳会の会員+松下社員・幹部で約1500人。
会場に着くまで
  「書いたものを読むだけだから、大丈夫大丈夫」
と思っていたんですが・・・。
着いてすぐ、想像以上に立派な会場と大人数に圧倒されました
しかも、原稿忘れてるし…。
係の方に急きょ用意してもらえて、ほんとに助かりました
実際の発表の方はと言うと…。
頬から上がガチガチに固まって、見事に緊張してしまいました
発表
なんとか終わってホッと一息。
そのあと、松下幹部の挨拶のときに
「杉森さんは2月24日に長女が誕生したそうで、おめでとうございます。
 心に春と書いて、「こはる」というお名前だそうです」

と言って頂き、会場全体から拍手が湧きおこりました
1500人に拍手してもらえるなんて、僕も娘も幸せ者です
娘がもう少し大きくなったら教えてあげようと思います。
多分、「ふーん」で終わるような気がしますが…。
式典が終わって会場を出るときに、記念に1枚パチリ。
会場
いや~、ホントいい経験になりました。
その後の懇親会では、久しぶりに会った同期との話に花が咲き、
あっという間に時間が来てしまいました。
全国の先輩方とも話したかったんですが、なんせ1000人以上の立食なので
会場中を探し回っても全然見つかりません。
その中で、お話しできたのが「よねでんブログ」の米山さん。
これからも頑張ろう!と熱く語り合いました。
米山さん
あっという間の1日間でしたが、今回もたくさんの元気と感動をもらいました。
明日からは、今まで以上に頑張れそうな気がします。
このブログを見ている、または初めて見た方、気軽にコメント下さいね

能美市福島町でIH+エコキュート → オール電化!

能美市福島町で、ナショナルIHクッキングヒーター(KZ-KM22B)と、
ナショナルエコキュート370Lフルオート(HE-37K3AQS)を取付ける
オール電化工事を行いました。
ボイラーがそろそろ壊れそうだということでご相談を頂き、
    [emoji:v-208][emoji:v-209] 「どうせなら一緒にIHもするわ」
と、オール電化工事をすることになりました。
それでは工事の様子をどうぞ!
こちらが今までお使いのボイラー。
勝手口を入ってすぐのところに置いてありました。
石油ボイラー撤去前
今回はここにエコキュートのタンクを設置します。
工事前の外の様子です。
ガスボンベのあたりにエコキュートの室外機(ヒートポンプ)を置きます。
外の工事前の様子
まずは配線工事に取り掛かります。
天井のボードがビス止めだったので、ビスを取って1枚外します。
その前に、照明器具も一旦取り外します。
天井開口前
ボードを外したところです。 ここから上半身を入れて配線します[emoji:v-512]
天井開口
分電盤までの配線が終わったところです。
一番左がエコキュートのブレーカーです。
IHは一番右下の空きスペースに取り付けました。
オール電化後の分電盤
ボイラーを撤去したところに、配管・配線をしているところです。
左の壁から出ているのが電源ケーブルを入れたパイプで、
正面の壁から出ているのが、「室外機とつなぐパイプ」
「ふろ接続アダプタとつなぐパイプ」です。
エコキュート配管・配線
煙突の穴はステンレスのカバーでふさぎます。
中の煙突穴
外からも煙突穴をふさぎます。
電気メーターは時間帯別契約(エルフナイト10プラス)のメーターに交換しました。
エルフナイト10プラスメーター
ガスコンロの写真を撮るのを忘れていました…。
ちなみに、普通のガステーブルが乗っていました。
ガスコンロ撤去
ガス管を通してあった穴を使って電線を通し、200Vコンセントを取付け、
据置型IHクッキングヒーターの設置完了です!
IHクッキングヒーター完成
お風呂のシャワーヘッドも取り替えます。
こちらは今までお使いのシャワーヘッド。
シャワーヘッド(旧)
勢いそのままなのに節水できる、「節水シャワーヘッド」に取替えです。
ちなみに、これははとやでオール電化にされた方へのサービスです[emoji:v-25]
節水シャワーヘッド
エコキュートのタンクと、お風呂を配管でつなぎます。
これで、「自動お湯張り・追い炊き」ができるようになります。
ふろ循環配管
なるべく目立たないように、カバーに入れてあります。
そして4時頃、エコキュートの取付け工事も完了しました!
中から見るとこういう感じでピッタリと収まっています。
エコキュート370LフルオートHE-K37AQS完成(中から)
外から見ても、ドアの方へせり出していないのでスッキリです。
エコキュート370LフルオートHE-K37AQS完成
室外機周りの配管はかなり苦労しましたが、なんとか収まりました。
何が難しかったかというと、
  「1つの穴から、2つの方向へ配管が伸びていく」 ことです。
これをうまくカバーするのが大変でした[emoji:v-356]
エコキュート370LフルオートHE-K37AQS完成ヒートポンプ
ちなみに左へ延びている配管は、お風呂へつながっています。
ガス代・灯油代ゼロのオール電化生活で、
「何もしなくても節約な生活」を送ってくださいね!