能美市福島町でIHとエコキュートと200Vエアコンのオール電化

能美市福島町で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-MSW33E)と、
ナショナルエコキュート370L塩害地用フルオート(HE-37K3QEWES)
ナショナル200Vエアコン(CS-X288A2)を取り付ける
オール電化3点セット工事を行いました。
こちらはおばあちゃんの一人暮らしで、
 「コンロがなかなか点火せんで危ないし、IHにしたいんやわ」
 「家の中に火の気あるとこわいし、ボイラーとエアコンもお願いするわ」

と、オール電化3点セットの工事をご依頼頂きました。
それでは工事の様子をどうぞ!
ガスコンロを撤去して、200Vの配線をします。
配線は天井裏を通したので、露出配線はありません。
IHクッキングヒーター200V配線
200Vのコンセントを取り付けました。ガス管も封印します。
IHクッキングヒーター200Vコンセント
そしてIHをはめ込んで完成です!
IHクッキングヒーター完成KZ-MSW33E
記事中だとあっという間ですが、今回の電気工事はかなり大変でした。
1ヶ所、高さ25cm・幅40cmほどの場所があり、本気であきらめかけました。
意を決して突っ込むと、なんとその枠の内側に釘の頭が・・・。
工具がなかったのでそのまま突っ切って、なんとか通れました。
ポロシャツとズボンが破れてしまいましたが、通れて本当に良かったです。
さて、お次はエアコンの取付工事です。
エアコンは200Vだとオール電化割引率がさらにアップします。
お掃除ロボット&人サーチの、一番良い機種にして頂きました。
200VエアコンCS-X288A2
廊下の配管はカバーに入れてスッキリさせます。
200VエアコンCS-X288A2配管
室外機は塩害地用の置き台に乗せて、積雪の心配もありません。
200VエアコンCS-X288A2室外機
一方、エコキュートの工事の方はと言うと、
今までお使いのボイラーがこのようにおいてありました。
ボイラー
ボイラーを撤去して、200Vの配線を壁から出したところです。
これも天井裏配線なので、露出部はほぼゼロです。
ボイラー撤去
電力メーターを深夜電力対応に取り替えます。
エルフナイト10プラスメーター
分電盤に、エコキュートのブレーカを取り付けます。
下の小さい方のボックスを増設し、取り付けました。
分電盤
台所と洗面所のお湯はガス給湯器から来ていたので、
今回これも撤去して、エコキュートからお湯を配管します。

ガス給湯器を取った後です。
壁の穴
セメントでキレイに埋めておきました。
壁の穴(補修後)
台所リモコンを取り替えます。
台所リモコン
ふろリモコンを新たに取り付けます。
浴室リモコン
プレゼントの節水シャワーヘッドを取り付けます。
節水シャワーヘッド
エコキュート本体を設置し、配管・配線を接続しています。
エコキュート接続中
ガス給湯器に変わる給湯配管です。
カバーに入れてスッキリさせました。
給湯配管
室外機の背面です。ふろ配管などもカバーに入れてあります。
室外機の背面
そして5時頃、すべての工事が終わりました!
エコキュート370LフルオートHE-37K3QEWES完成
これからは火の気のない、安心できる暮らしを送ってくださいね!
当店にオール電化工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

能美市寺井町でIHとエコキュートを取り付けるオール電化工事

能美市寺井町で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-XSW33E)と、
パナソニックエコキュート370Lフルオート(HE-K37BQS)を取り付ける
オール電化工事を行いました。
今回のお客様は、当店の折り込みチラシを見てお問い合わせを頂き、
補助金を申し込んで頂いたあと、1ヶ月ほどあれこれ悩んだ末に、
当店にオール電化工事をご依頼頂きました。
1ヶ月の間に100満ボルトさんなどへ行って、機種の比較や
見積もりをもらったそうですが、
  「値段そんなに変わらんし、どうせならキレイに工事してくれるとこに
   頼みたい。はとやさんは工事例がたくさんあって参考になったわ」

と、当店に決めて頂きました。本当にうれしい限りです。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いだったガスコンロ。
ガスコンロ
撤去して、200Vのコンセントを取り付けます。
ガス管にはキャップを付け、しっかり封印します。
ガスコンロ撤去
配線は、和室の畳をまくったところにある床下点検口から行いました。
床下点検口
12時頃、IHクッキングヒーターの完成です!
IHクッキングヒーター完成KZ-XSW33E
一方、こちらは今までお使いだったボイラーです。
ボイラー
ボイラーを撤去して、コンクリートを少し掘って配管位置を変更します。
ボイラー撤去
それが終わると、鉄筋コンクリート基礎石(約200kg)を設置します。
鉄筋コンクリート基礎石
電気工事は、IHと同じように床下から配線しました。
分電盤の下にボックスを増設し、ブレーカを納めます。
分電盤1
カバーをつけたところです。半埋め込みにしたのでスッキリです。
分電盤2
電気のメーターを深夜電力対応のものに取り替えました。
エルフナイト10プラスメーター
台所リモコンを新しい物に取り替えて、
台所リモコン
風呂リモコンも取り替えました。
ふろリモコン
風呂リモコンと壁面の隙間はシリコンでコーキングします。
コーキング
シャワーヘッドは節水型をプレゼント。
節水シャワーヘッド
エコキュートもあと少しで完了です。
室外機とタンクをつなぐ配管はスリムダクトに入れてスッキリさせます。
ここは当店のこだわりです。
ヒートポンプ配管
室外機からの排水は雨水升に落とします。
ヒートポンプ排水
この配管をしない業者がいるようですが、それだと辺りが水浸しになり、
夏場は苔が付いて汚れますし、冬場は凍ったりして危険です。

タンクからの排水も、別の雨水升に落とします。
エコキュートタンク排水
そして4時頃、エコキュートの工事も完了しました!
エコキュートタンク設置
これからはガス代も灯油代もいらないオール電化生活です。キレイな台所と気持ちいいお風呂で益々元気になってくださいね。
当店にオール電化工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

本日、29歳になりました

完全に私事なのですが、本日29歳の誕生日を迎えました。
いざ29歳になってみると、目の前に30歳が見えてきて
なんだか焦りのような不安のような、複雑な気持ちになりました…。
20代最後の1年は、今まで以上に実りのある1年にしたいですね。
又、今日は結婚記念日で、今日でちょうど2年になります。
去年に比べると、子供も生まれたし自宅のリフォームもしたし、
プライベートでもいろんなことがありました。
仕事を頑張るのはもちろんですが、家庭も大事にして、
バランスを保ちつつ楽しく過ごしていきたいですね。