能美市吉原釜屋町でIHとエコキュートのオール電化リフォーム

能美市吉原釜屋町で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-MSW33E)
パナソニックエコキュート370Lフルオート塩害地用(KZ-K37BQES)と、
パナソニックシステムキッチン「リビングステーション」を取付ける
オール電化リフォーム工事を行いました。
こちらのお宅のガス給湯器は、かなり長い年月お使いでした。
しかも設置場所が台所で、音が大きい上にガス漏れなどが怖くて
早く取り替えたかったそうです。

又、ガスコンロの火を扱うのが段々心配になってきたということで、
ついでにIHクッキングヒーターに取り替えることになりました。
さらにお風呂の鏡が落ちかけていたり、シャワーフックがグラグラだったり、
お風呂のドアが閉まらなくなっていたり、洗面所が傷んでいたり

いろんな要望が出てきたのでまとめて改修することになりました。
こういったお困り事を相談して頂けるのは営業マン冥利に尽きますね。
本当にありがたいことです。
それでは工事の様子をどうぞ!
まず、今までお使いだった流し台です。
20年以上使っただけあって、所々はげていたり結構傷んでいました。
流し台
流し台を撤去したところです。 このとき、IHの配線をしておきます。
天井板を2枚まくって作業しました。
流し台撤去
配線が終わったら、新しいキッチンの組み立てです。
キッチン組立中
ちなみにこれは二日目の作業です。
そして新しいキッチンが完成しました!
リビングステーション完成
真っ黒だった換気扇も新品に取り換えてあります。
IHクッキングヒーターは、力のないおばあちゃんがアルミ鍋を使えるよう、
右側がオールメタル(アルミ・銅が使える)の機種を取付けました。
IHクッキングヒーター完成KZ-MSW33E
一方、ガス給湯器は台所の壁面に取り付けてありました。
圧迫感もさることながら、相当大きな音がしていたと思います。
ガスボイラー
ガス漏れや排気(一酸化炭素)漏れなど、心配は尽きませんね・・・。
ガス給湯器の裏側です。給湯配管が鉄管で腐っていたので、
一部、架橋ポリエチレン管に取り替えます。
給湯配管
このあと新しい石膏ボードで元通り塞いでおきました。
エコキュートのタンクは台所に置けないので、勝手口近くに置きます。
エコキュート370LフルオートHE-K37BQESタンク設置前
本体を設置し、配管をしているところです。
エコキュート370LフルオートHE-K37BQESタンク設置
本体周りの配管が完了しました。
洗濯機を洗面所から移設し、洗濯機用コンセントを増設しました。
エコキュート370LフルオートHE-K37BQES完成
タンクの上の方へ延びているのは追炊き配管で、天井裏へ入っています。
追炊き配管は1階の天井裏を通って、
追炊き配管(室内)
お風呂がある側の外壁へ出て、(配管カバーをしてあります)
追炊き配管(上部)
浴槽へとつながっています。
追炊き配管(下部)
ふろリモコンを取付けました。
エコキュートふろリモコン
お風呂の鏡がかなり傷んでいたので、
鏡ビフォー
新品に取替えました。ビス穴も隠れてキレイに仕上がりました。
鏡アフター
シャワーヘッドも節水型に取り替えてあります(サービスです)。
そして洗面所もキレイになりました。工事前写真がありませんが…。
洗面所入口
今までは洗面台が入って正面にありましたが、左側に移動しました。
洗面台
幅を60cmから75cmに変更したのでゆったりと使えます。
エコキュートの室外機は、勝手口から出たすぐのところに置きました。
エコキュート370LフルオートHE-K37BQES室外機
配管部はできる限り配管カバーに収めて保護します。
室外機接続部
最後に電力メーターを深夜電力対応のものに取り替えて工事完了です!
エルフナイト10プラスメーター
(右のメーターは動力用です)
全ての工事が終わったのは着工から7日目でした。
それでもIHとエコキュートは2日目から使えたので、
お客さんの不便はいくらか和らげられたと思います。
これからは火のない安全な暮らしを送ってくださいね!
当店にオール電化リフォームをご依頼頂き、
ありがとうございました!

能美市大成町でIHクッキングヒーター工事

能美市大成町で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-TS33E)
取付けるオール電化工事を行いました。
こちらのお宅は年末にエコキュート工事をさせて頂いたときに、
IHも一緒に工事しようか悩まれたのですが、
  「IHはまた今度にするわ」
と、見送ることになりました。
実は、このときすでにガスコンロを注文されていたそうです…。
それならIHを見送るのも納得です。
しかし年が明けて、
  「せっかくエコキュートにしたんやし、コンロもIHにするわ」
と、ご注文頂きました。
ガスコンロのキャンセルは心苦しかったと思いますが、
決断して頂いて本当に感謝です。
これで毎月の電気代が5%引きになりますね!
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いだったガスコンロです。
吹きこぼれたときの汚れがたまっていました。
ビルトインガスコンロ
ガスコンロを撤去し、200V配線の準備をします。
分電盤に空きブレーカが1つあったので、これを使います。
分電盤
一番右下のがIH用のブレーカです。
点検口など、天井に上がる場所がなかったので、
玄関ホールにあった埋め込み式の照明器具を外しました。
点検口
ここから台所の天井裏に入って作業をします。
IHの背中になる壁は、天井裏まで空間がつながっていなかったので、
一旦レンジフードの背後に電線を出して、そこから再度壁に入れます。
レンジフード
アース線は天井裏で既設のものに接続しました。
アース接続
配線が終わり、200Vコンセントを取付けました。
キッチンの天板もしっかり磨いてあります。
200Vコンセント
9時頃から取り掛かった工事でしたが、10時半頃に無事終わりました!
IHクッキングヒーター完成KZ-TS33E
アップで見るとこんな感じになっています。
天板が強化ガラスなので、ピカピカでとてもキレイです。
IHクッキングヒーター完成KZ-TS33E
これからは火のないキレイなIHでお料理頑張ってくださいね!
当店にIHクッキングヒーター工事をご依頼頂き
ありがとうございました!

能美市大浜町でエコキュート工事

能美市大浜町で、パナソニックエコキュート460Lフルオート塩害地用
(HE-K46BQES)
を取付ける工事を行いました。
こちらは以前液晶テレビをお買い上げ頂いたお客様のご親戚で、
温水器が壊れたということで当店を紹介して頂きました。
お風呂が2つあったのでお湯が足りるかどうか心配でしたが、
今まで温水器で湯切れはしなかったそうなので、460Lに決めました。

エコキュートなら日中でも素早くお湯を作れるので、
湯切れの心配はないと思います。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いだった電気温水器。
給湯専用なので、お風呂のお湯を止めに行かないといけませんでした。
電気温水器
今回はこれをフルオートにするので、お湯張り・保温が自動です。
温水器を撤去したところです。
温水器部屋のすぐ右がお風呂なので、追炊き配管は短くて済みました。
電気温水器撤去
配管工事をしている間に、メーター周りの電気工事をします。
こちらが工事前のメーター。 温水器用のタイマーとメーターがあります。
メーター1
タイマーとメーターを撤去して、ボックスを取付けました。
メーター2
右の小さいボックスは、エコキュートへの配線を収めてあります。
ここから壁の中、天井裏を通ってエコキュートへつながっています。
メーター3
大きいボックスの中には、エコキュート用のブレーカを収めてあります。
メーター4
そして4時頃、全ての工事が完了しました!
エコキュート460Lフルオート塩害地用HE-K46BQES
タンクを収めるのにかなり苦労しましたが、なんとか入って良かったです。
追炊き配管や電源ケーブルなどはほとんど隠せました。
室外機はドアのすぐ右に置きました。
タンクとの配管はスリムダクトに入れてスッキリ収めました。
ヒートポンプユニット
スリムダクトの下に見えるグレーの配管は、排水用の配管です。
これをしておかないと、タンク周りと室外機周りが水浸しになります。
2009年の1台目のエコキュート工事が無事終わって良かったです。
今年もエコキュート・IH・蓄熱式暖房器の取付けを頑張ります!
当店にエコキュート工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

オール電化工事(IH・エコキュート・蓄熱式暖房器)のお問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ。
   電話 : (0761) 55-4000
         (9:00~20:00) 水曜定休
   メール: info@and-hatoya.com
         (24時間受付中)
   お問い合わせ