能美市福岡町でエコキュート工事

能美市福岡町で、パナソニック370Lフルオート(H-K37BQS)
取り付ける、オール電化工事を行いました。
こちらのお宅は以前からHと温水器のオール電化住宅でしたが、
今回、温水器が壊れてエコキュートに取り替えとなりました。
これで、今までより電気代が下がってさらに節約できるようになります。
ついでに、今まで電気契約が「エルフナイト8」だったのを、
「エルフナイト10プラス」に変更しました。

これで、深夜電力の時間帯が「8時間 → 10時間」に延長され、
電気代が3分の1になるお得な時間帯が増えます。
さらにオール電化割引で電気代全体から5%引きになります。
これだけ割引が充実するとこっちもうれしくなりますね。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いの温水器です。

よく見ると、脚がコンクリートで埋まっています。
さらに200Vの電源ケーブルまでコンクリートで一部埋まっています。

きっと、温水器を設置してからコンクリートを流したんでしょう。
温水器を撤去すると真下がボコボコのコンクリートだったので、
ハツリ機で慣らしたあと鉄筋コンクリート基礎石を置きます。 
配管の立ち上がり位置も変更しました。

風呂配管が壁から出ていたのをカットし、ホースにつなぎ換えます。
 

給湯・給水・風呂・200V電源・リモコン線の配管、配線が終わりました。

台所リモコンを取り替えたところです。

ふろリモコンも取り替えました。壁との隙間はコーキングします。

シャワーヘッドはサービスで節水型に取り替えました。

温水器用の40Aブレーカをはずし、20Aに取り替えます。

本体工事の方は、タンクと室外機をつなぎ終わりました。

外壁の色に合わせて、ブラウン色のスリムダクトに入れます。
全ての配管、配線が接続できました。

室外機の排水は塩ビ管でタンクのほうへ配管し、

タンクの排水とミックスして雨水に落とします。

そして3時ごろ、全ての工事が完了しました!

今の時期はお湯を作る時間が短くて済むので、
夜7時ごろにはタンクがお湯でいっぱいになっていました。
その日にお風呂に入ってシャワーも使えて本当に良かったです。
これからはエコキュートでしっかり節約して下さいね!
当店にオール電化工事をご依頼いただき、
ありがとうございました!

能美市東任田町で家丸ごとのオール電化リフォーム

能美市東任田町で、家丸ごとのオール電化リフォームを行いました!
どの辺が家丸ごとなのかと言うと・・・
  ・ 茶の間と台所をつなげてLDKに
  ・ 浴室を広げて1坪のユニットバスに
  ・ トイレをアラウーノに
  ・ 洗面台を交換
  ・ 寝室に使う和室を増築
  ・ 外壁(トタン)を張替え
  ・ ボイラーをエコキュートに
まさに家丸ごとのオール電化リフォームですね。
ちなみに図面はこのようになりました。 (クリックで拡大します)

それでは改修後の様子をどうぞ!
まずは玄関。センサライトとテレビドアホンを取り付けました。

玄関に入りLDKへの引き戸を開けると、対面キッチンがお出迎えです。

広々とした感じが伝わってきますね。
Hは右側オールメタルのワイドタイプです。

キッチン本体の収納力は、今までとは比べ物になりません。
全て引き出しなので、奥のものも楽に取り出せます。

リビングとの間に、ちょっとした収納も設けました。
階段裏のスペースを有効に使っています。

リビングは従来の掃き出し窓を活かし、とても明るくなりました。
(カーテンがまだ付いていません…)

リビングにはクローゼットタイプの収納を付けました。
掃除機など、日常使うものはここに入れます。

トイレはタンクレスの「アラウーノS」です。手洗いは自動水栓になっています。

洗面台はアラウーノと同じ素材(有機ガラス系)の「ウツクシーズ」
陶器に比べて汚れが付きにくく、お手入れが簡単です。

浴室は今まで0.75坪のタイル張りでしたが、玄関側に少し増築して
1坪のゆったりしたお風呂を入れました。

お湯はもちろんエコキュートで沸かします。

工期は約2ヶ月と、かなり長丁場のリフォームでしたが、
無事完成してよかったです。
これからはグッと暮らしやすくなった我が家で生活を送ってください!
当店にオール電化リフォームをご依頼頂き、
ありがとうございました!