能美市寺井町でエコキュートを取り付けるオール電化工事

能美市寺井町で、パナソニック370Lエコキュート給湯専用
(H-K37CZS)を取り付ける工事を行いました。
こちらのお宅は以前からIHクッキングヒーターと200Vエアコンを
お使いだったので、今回の工事でオール電化3点セットが揃って、
毎月の電気代が10%引きになります!

最初にお電話を頂いて現地で見積をしたときには、
もう1社(訪問販売?)との相見積でした。
最終的には、価格的に当店が安かったのと、ブログに施工事例が
たくさん載っていたのが決め手
で、当店にご依頼いただきました。
初めてのお取引ですが、とてもスムーズにお取引ができて良かったです。
しかもエコキュートだけでなく、37型HDD付き液晶テレビと、
19型液晶テレビも一緒にご購入いただきました。

今日1日で、オール電化&オールデジタルテレビ完了です!
これが初めてのお取引なので、本当にうれしい限りです。
このご縁を大切にしたいですね。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いの給湯専用石油ボイラーです。

こちらのお宅は浴槽の蛇口にタイマー機能が付いているので、
今回の工事でも給湯専用のエコキュートを採用しました。
ボイラーを撤去している間に、200Vの配線をします。
分電盤のすぐ近くに点検口があったので、ここから天井裏に入ります。

電線を、天井裏から外壁の空間へ通していきます。
アースはボイラー近くの防水コンセントから取りました。

配線は全て隠ぺいで行い、分電盤に接続しました。
左から2個目がエコキュートのブレーカです。3個目はHです。

台所リモコンを取り替えたところです。

給湯専用なので、ふろリモコンはありません。
給水・給湯配管の位置を変更して、タンクを置く直前です。
鉄筋コンクリートの基礎石の上にしっかり水平に設置します。

防水コンセントがタンクの真裏に来てしまうので、左へずらしました。
これで抜き差しが楽にできます。(センサーライト用の電源でした)

ボイラーの排水パイプは途中でL字に曲がっていたので、
これを撤去して新たにドレン配管をしました。

そして2時ごろ、全ての工事が完了しました!

これからは灯油のいらないオール電化生活で
光熱費をグーッと抑えて下さいね!
当店にオール電化工事をご依頼いただき、
ありがとうございました!

能美市大成町で据置IHクッキングヒーター工事

能美市大成町で、パナソニック据置IHクッキングヒーター(KZ-KG22B)
を取り付ける工事を行いました。
ガスコンロの火がつかなくなってしまったので、、
当店から貸し出し用のコンロを設置してその場をしのぎました。
  「とりあえずコンロが使えるので、ゆっくり考えてください」
とお話しましたが、「何日も借りるの悪いわ」ということで、
据置IHクッキングヒーターに決めていただきました。
アルミ鍋には対応していないタイプですが、
今お持ちの鍋がほとんどステンレスなので、問題なさそうです。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのガスコンロです。

分電盤から200Vの専用回路を配線します。
今回は押入から入って天井裏を通しました。

ブレーカの予備がなかったので、右側にボックスを増設しました。

ステンレス板を開口して、200Vの電源ケーブルとアース線を出します。

左に見えるガス管は封印しておきました。
200Vのコンセントを取り付けました。

周りを掃除して、あとはHを設置するだけです。

工事開始から約1時間半後、全ての工事が完了しました!

これからは火のない安全な台所でお料理してください!
お掃除もグーンと楽になりますよ!
当店にIHクッキングヒーター工事をご依頼いただき、
ありがとうございました!