能美市中町でエコキュートを取付けるオール電化工事

能美市中町で、パナソニックエコキュート370Lフルオート塩害地用
(H-K37BQS)を取付けるオール電化工事を行いました。
こちらのお宅は以前から電気温水器をお使いで、
3年前にIHクッキングヒーターをお買い上げ頂き、
2年前に200Vエアコンをお買い上げ頂いたので、
既に毎月10%割引のオール電化契約でした。
これからはエコキュートなので、温水器の時と比べて
電気代が毎月2,000円~2,500円は安くなると思います。

それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いの電気温水器(給湯専用)です。

浴室をリフォームされたときに、追炊き配管を通してありました。
壁からチョロンと出ているのが追炊き配管です。

先端にキャップをしてありました。
外すと、数年間たまり水だったせいで黒い水がドドッと出てきました。
ユニットバスの場合、追炊き配管用の穴あけはそれほど難しくないので
できればこういう「たまり水」が発生するような施工は避けた方が良いです。
追炊き配管を延長して、タンクの場所まで持って行きます。
途中で室外機の配管と合流して一緒に持って行きます。

室外機周りの配管が完了しました。

台所リモコンは廊下に付いていたので、台所に新たに配線しました。

照明スイッチの上に穴を開けて、そこから線を出しました。

右側に少し見えるのがエコキュートのタンクで、
上側を通っているのが給湯配管
下側を通っているのが追炊き・室外機配管です。

全ての配管をタンクに接続したところです。

そして4時頃、全ての工事が完了しました!

これからはお湯張りや保温が自動になるので、すごく便利になると思います。
今までよりもさらにお得なオール電化生活を送って下さいね!
当店にエコキュート工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

能美市福島町で、IHクッキングヒーター工事

能美市福島町で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-FT75VS)
を取付けるオール電化工事を行いました!
こちらのお宅は、2年前に蓄熱式暖房機(ユニデール 4kw)を、
今年の春、エコキュート460Lフルオート(パナソニック)の工事を
させて頂いたので、今回のH工事でオール電化となりました。
これからはオール電化割引で、毎月の電気代が10%引きになります。
ガス代が0円になるのと合わせて、すごく節約できると思います。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのビルトインガスコンロです。
L型キッチンのコーナーに設置してある、珍しいタイプでした。

ガスコンロを撤去したところです。
ガス管は撤去できなかったので、封印しておきました。

Hの配線は基本的に床下を通ります。
今回は和室の畳をめくって木板をはずし、床下へ入りました。

床下から分電盤へ電線を通します。緑色のはアース線です。
通線後、断熱材は元通りにはめておきました。

アース棒がコンロの床下に打ち込んであったので、ここで分岐しました。

先ほど分電盤へ送った電線をブレーカに接続します。
予備スペースがなかったので、ボックスを増設しました。

ちなみにこのボックスは奥行きが5cm以上あって、
普通に取付けたら壁面からかなり出っ張ってしまう状態でした。
そこで、壁を開口して半分埋め込みの状態で設置しました。
あまり出っ張らず、スッキリ施工できたと思います。
200Vコンセントをキッチン天板の裏側(上面)に取付けました。
キッチンのちょうどコーナーなので、スペースが広くて助かりました。

そしてお昼頃、IHクッキングヒーターの完成です!

「きれいになったわ~!」と大変満足して頂けて良かったです。
これからはガス代ゼロのオール電化生活で、安全・お得な生活を送って下さい!
当店にIHクッキングヒーター工事をご依頼頂き
ありがとうございました!

能美市道林町で、IHクッキングヒーター工事

能美市道林町で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-FT75S)
を取り付ける工事を行いました!
ガスコンロが壊れたわけではありませんが、
「おばあちゃんがコンロを使うのが心配」ということで
若夫婦さんからご注文いただきました。
これで日中、おばあちゃんが台所に立っても安心ですね。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのガスコンロです。

200Vとアースは、床下を通して配線しました。
台所に床下収納があったので、配線しやすく助かりました。

200Vコンセントを取付けたところです。
ガス管はキャップを取り付けて封印してあります。

開始から約2時間で、IHクッキングヒーターの工事が完了しました!

これからは安心してお料理して下さいね!
当店にIHクッキングヒーター工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

能美市浜町で、エコキュート+プラマードU工事

能美市浜町で、
  ・ パナソニックエコキュート460Lフルオート塩害地用
    (H-K46BQS)
  ・ YKKAP プラマードU Lw-断熱タイプ 3
を取り付ける、オール電化&省エネ窓工事を行いました!
こちらのお宅は既にIHクッキングヒーターをお使いだったので、
今回の工事でオール電化となり、毎月の電気代が5%引きになります。
もし今後、200Vエアコンや蓄熱式暖房機が入った場合は、
毎月の電気代が10%引きになります。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのボイラーです。勝手口に置いてありました。

ボイラーを撤去して、配管の位置を変更します。

壁面を横に走っているのは、室外機と接続する配管です。
室外機は勝手口を出たすぐのところに設置します。
室外機を置く前にスリムダクトを取り付けて、配管を入れておきます。

電気工事は、メーター横にボックスを設置してブレーカを取付けました。
そこから壁面を上がり、車庫の屋根裏に電線を入れ、
その後も天井裏を配線しました。

露出部分は、メーター周り.だけです。
車庫の天井裏に入るところです。ボックスを取付けて防水処理をします。

浴室のリモコンは、

通話タイプに取り替えました。

台所のリモコンも、同じように取り替えました。
エコキュートの室外機を接続したところです。

配管はもちろんカバーに収めておきます。

煙突穴はパネルでふさぎました。

タンクに全ての配管、電線を接続しました。

そして4時頃、エコキュートの工事が完了しました!

460Lのタンクは高さが217cもあって搬入が心配でしたが、
なんとか無事収まってよかったです。
排水もしっかり処理しておきました。

また、エコキュートとは関係ありませんが、
BSアンテナの工事も同時にさせて頂きました。

残るは窓の工事です。 まずはダイニングの出窓。

既存のサッシと同じような色で、全く違和感ありません。

そして寝室。こちらは窓が2ヶ所あります。

取付けたところです。

こちらも、

無事取付け完了です。

近づいてみると、しっかり二重窓になっているのがわかります。

こちらはダイニングに取付けたプラマードです。
隅には省エネ等級を表す星印が輝きます。

エコキュート工事、BSアンテナ工事、プラマード工事と、
かなりの作業量でしたが、1日で無事終わって良かったです。
これからは超省エネ住宅で元気にお過ごし下さい!
当店にオール電化&省エネ窓工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

白山市木津町でIHクッキングヒーター工事

白山市木津町で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-FT75S)
を取り付ける工事を行いました。
白山市木津町は能美市大成町から車で20~30分という距離で
それほど近いところではありません。
それでも、「ブログを見た」ということでご注文頂きました。
おそらく過去の施工事例を見て、
  「ここなら安心して任せられるな」
と思って頂けたのだと思います。
今までお使いのビルトインガスコンロは、
  右コンロが、手前に炎を噴き出すようになっている
  そのせいで、フライパンの取っ手が溶けている
  さらに、キッチンカウンターも手で触れないほど熱くなる
という恐ろしい状況でした・・・。
エコキュート工事も一緒に検討されていたのですが、
こういう状況なので、とりあえずHの工事を先に行いました。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのビルトインガスコンロです。

200V電源は、分電盤から壁の中を通して床下へ下ろして配線しました。
アースも床下で分岐したので、露出配線はありません。

ガスコンロを撤去して、200Vコンセントを取り付けたところです。
天板はピカピカに掃除しました。

あとは、IHクッキングヒーターをはめ込んで工事完了です!

・・・と言いたいところですが、今回はこれに加えて電気工事を行いました。
   ・ デスクトップパソコン用に、専用回路を1回路配線
   ・ 炊飯器とトースター用に、専用回路を1回路配線

これで、台所のブレーカーが落ちにくくなりました。
万が一台所のブレーカーが落ちても、パソコンは無事です。
(今までは一緒に落ちていました)
これからは安心してご飯用意をして下さいね!
当店にIHクッキングヒーター工事をご依頼いただき、
ありがとうございました!

能美市浜町で、エコキュート+プラマードU工事

能美市浜町で、
  ・ パナソニックエコキュート370Lフルオート(H-K37CQS)
  ・ プラマードU 和紙調3ガラス 格子付き

を取り付けるオール電化&省エネ窓工事を行いました。
こちらのお宅は10年前からIHクッキングヒーターをお使いで、
しかも今年の夏に200Vナノイーエアコンをお買い上げ頂いたので、
今回の工事でオール電化3点セットがそろいました。
これで、毎月の電気代が10%引きになります!
深夜電力も上手に使って、さらに節約してほしいですね。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのボイラーです。

ボイラーの足下にはブロックが埋め込まれていたので、
これを削って平らにします。

追い炊き配管がグルグル巻きにしてあります・・・。

ボイラーを撤去して、給水・給湯配管の位置を変更します。
左の壁から下りてきているのが、200V電源ケーブルです。

200V配線はメーター横で分岐して配線しました。

メーターから一旦下りて基礎に沿って配線し、
1階の天井裏へ引き込みました。

あとはユニットバスの天井裏を通って、先ほどのボイラー室に出します。
浴室リモコンをエコキュートの通話タイプに取り替えて、

台所リモコンも取り替え完了です。

一方、樹脂製内窓「プラマードU」の設置場所はこちらの洋室でした。

カーテンを外し、和紙調ガラスの格子付きタイプを入れます。
1時間弱で取付が完了しました!
格子のデザインは自由に決められるので、お客さんに選んでもらいました。

さて、エコキュート工事もそろそろ終盤です。
ヒートポンプ.(室外機)の設置が完了しました。

配管は全てカバーに納め、室外機の排水処理もしておきます。
タンクへの配管も全て接続完了です。

そして4時頃、全ての工事が完了しました!

これからは火のない、灯油もいらないオール電化生活を送って下さい!
当店にオール電化&省エネ窓工事をご依頼いただき、
ありがとうございました!

能美市吉原町で、エコキュート工事+プラマードU

能美市吉原町で、
  ・ パナソニックエコキュート460Lフルオート塩害地用
    (H-K46BQS)
  ・ 真空ペアガラス「スペーシア」
  ・ アタッチメント付きペアガラス(Lw-断熱)

を取り付けるオール電化&省エネ窓工事を行いました。
こちらのお宅は4年前からIHクッキングヒーターをお使いで、
さらに去年、200Vエアコンもお買い上げ頂いたので、
今回の工事でオール電化3点セットが揃い、
毎月の電気代が10%引きになります。

それでは工事の様子をどうぞ!
ボイラーは、ブロック塀で囲まれたボイラー小屋に置いてありました。
屋根もしっかり付いている立派な小屋です。

ボイラー小屋とボイラー本体、灯油タンクを撤去したところです。
ここまでで半日かかりました・・・。

タンクを設置するための、専用特注架台を設置しました。
ドブ漬け(溶融亜鉛メッキ)なのでほとんどサビません。

リモコンはダイニングにあったので、この場所のまま取替えます。

リモコンをはずすと、なんとリモコンの背面にクロスが貼ってありません。
このままエコキュートのリモコンをつけると、跡がしっかり残ります。
なので、壁掛時計の裏のクロスを拝借して、移植しました。
写真で見ても、実物を見てもほとんどわかりません。

200V配線は、分電盤から天井裏をとおり、外壁面を下ろしました。
土間の上を露出配線するとつまづいてしまうので、
幅5c、深さ5cほどの穴を堀り、パイプに入れて埋めました。

これなら蹴つまづくこともありません。
一方、平行して進んでいた窓ガラス取替工事が完了しました。
真空ペアガラス「スペーシア」の引き違い窓です。

こちらも真空ペアガラス「スペーシア」の、4枚建てです。

隅にはしっかりと省エネ等級4の印が付いています。

エコキュート工事に戻り、いよいよ山場のタンク設置です。
というのも、工事前の写真を見てもわかるように、搬入経路が狭いので
エコキュートのタンクを持って通ることができません。


そこでどうしたのかと言うと・・・
    空中から入れました。

かなり慎重な作業でしたが、無事収まりました。
架台に固定して、これから配管・電線を接続します。

タンク背面の外壁がありませんが、ここは板金で補修します。
配管と電線は、基礎部分の裏側に固定しました。

全ての配管、電線の接続が終わりました。

タンクの背面の板金も完了です。雨どいもちゃんと取り付けました。

そして、全ての工事が完了しました!

反対側から見るとこのようになっています。

これまでにない難工事の現場でしたが、無事終わって良かったです。
これからは灯油代ゼロのオール電化生活を送って下さい!
当店にオール電化&省エネ窓工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!