能美市浜開発町でエコキュート+断熱窓ガラス工事

能美市浜開発町で、
  ・パナソニックエコキュート370Lフルオート塩害地用
   (H-K37BQS)
  ・YKKAPアタッチメント付きペアガラス(Lw-断熱)
を取付けるオール電化&省エネ窓ガラス工事を行いました!
こちらのお客様は既にIHクッキングヒーターと200Vエアコンを
お使いなので、今回の工事でオール電化3点セットがそろい、
毎月の電気代が10%引きになります。

それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのフルオートボイラーです。

この場所にエコキュートを設置すると窓をふさぐため、
4mほど奥の方へ配管を延長して設置します。
エコキュート設置場所にはエアコンの室外機があったので、
先にエアコンを移設します。左上から降りているのがエアコンの配管です。

エコキュートの配線は分電盤から天井裏を通しました。
作業用の点検口を取付けるため、天井を開口しました。

点検口を取付けたところです。

分電盤周りの工事が終わりました。
メインの分電盤の右に増設ボックスを取付けました。

電力メーターはエルフナイト10プラス用に取替えました。

ふろリモコンをエコキュートの通話リモコンに交換します。

配管延長は、「給水・給湯・追炊き」の3つの配管を延長します。
給水は耐衝撃性塩ビ管、給湯は銅管、追炊きはハイブリッドホースを
使用しています。銅管はあとで保温材を取付けます。

配管は全てスリムダクトに入れます。写真は追炊き配管の部分です。

エコキュート室外機の足下です。
タンクからの排水(膨張水)と、室外機の排水(霜取り水)を
排水口まで配管してあります。

全ての配管・配線が接続できました。

夕方4時頃、エコキュート工事の完了です!

エコキュート工事と平行して、窓ガラス取替工事も進んでいました。
今まで単板3mmのガラスだったところを、
  3mmガラス + 4mm空気層 + 4mm Lw-断熱ガラス
というペアガラスに取替えて、断熱効果をアップさせます。
Lw-断熱ガラスについて、詳しくはYKKAPのホームページをご覧下さい。
  「YKKAP 窓選びのポイント」
まずはリビングの2枚建窓。これは「カスミ」タイプで、向こうが見えません。

次はダイニングの2枚建掃出し窓。こちらは透明です。

こういう大きな窓を断熱タイプに取替えると、効果大です。
次はダイニングの2枚建窓。今までは下半分がすりガラスでしたが、
今回の工事で透明の窓にしました。

最後は台所の4枚建窓。こちらはカスミとなっています。

窓をアップで撮影してみました。銀色の部分が空気層です。
よく見ると、ペアガラスになっているのがわかると思います。

これからは高断熱のリビングダイニングでポカポカです。
エコキュートとLw-断熱ガラスのダブル省エネ効果で、
光熱費がグーッと安い&快適な生活を送って下さいね!
当店にオール電化&省エネ窓工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

能美市下ノ江町でエコキュート+プラマードU工事

能美市下ノ江町で、
  ・パナソニックエコキュート460Lフルオート塩害地用
   (H-K46BQS)
  ・YKKAPプラマードU (単板3、和紙調3)
を取付ける給湯電化+省エネ窓工事を行いました!
15年以上お使いのボイラーだったんですが、時々お湯が出なくなるらしく、
エコキュートに取替えようかとご相談頂きました。

相見積りでしたが、当店を選んで頂いて感謝感激です。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのボイラーです。
勝手口のところに置いてありました。

ボイラーを撤去して、配管の位置を変更します。
分電盤がすぐ近くだったので、200V配線は分電盤から配線しました。

エコキュートの回路は住宅側と分けてあるので、
ブレーカが落ちやすくなることはありません。

浴室のリモコンを、

エコキュートの通話リモコンに取替えました。

台所リモコンも同じように取替完了です。

タンクを搬入したところです。
下が土間なので、そのままアンカーボルトを打って固定します。

給水・給湯・追炊きなどの配管が全て完了しました。

室外機は勝手口を出たすぐ外に設置しました。
西からの浜風が当たる場所なので、塩害地用です。

エコキュートの工事はこれで完了ですが、窓の工事も同時進行していました。
サッシの職人さんが二人がかりで、プラマードUを順番に取付けていきます。

まずはリビング。大きな引き違い窓(単板3mm)です。

色は床とそろえたので、ほとんど違和感ありません。
台所の窓も同じ色です(単板3mm)。

引き続きダイニングも(3mm)。

お隣の和室は障子戸をはずして、和紙調格子付のプラマード(単板3mm)を
取付けます。和室の風合いがそのままで、
障子紙ではなくガラスなので、障子の張り替えがいらなくなります。


格子のデザインは自由に変更できるのもうれしいですね。
同じ和室でもう1ヶ所取付けました。

エコキュートよりも窓がメインのような現場でしたが、
省エネ断熱住宅になって光熱費がグーッと下がること間違いなしです。
実際、奥さんに窓の感想を聞いてみると
  「今までよりすっごく暖かいわ!」
とうれしい感想を頂きました。
これからはエコキュートとプラマードで快適な生活を送って下さいね!
当店にエコキュート&プラマード工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

エコキュートのタンクカバーでお問い合わせのお客様へ

ご連絡先が不明なお客様からのお問い合わせがありましたので、
お知らせいたします。当店に再度メールにてご連絡頂けると幸いです。
当店メールアドレス nf@and-hatya.c
コメント記入日: 12月8日【火】
  用 件   : エコキュートのタンクカバーについて
 お 客 様  : 富山県在住の佐々木様
「もしかして私かも」と思われるお客様、ご連絡お待ちしております。