能美市大成町で、オール電化+プラマード工事

能美市大成町で、
  ・パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-VSW33)
  ・パナソニックエコキュート370Lフルオート(H-K37CQS)
  ・YKKAP 樹脂製内窓プラマードU(単板3)
を取付ける、オール電化+省エネ窓工事を行ないました!
こちらのお客様の工事は2009年の分ですが、記事にするのをすっかり忘れて
しまっていたので、この度アップさせて頂きます…。
ガスコンロが相当傷んでいたので、前々からオール電化にしたかったそうです。
しかし、高額なのでなかなか踏ん切りが付かなかったとおっしゃっていました。
思い切って当店にご相談いただき、ありがとうございます!
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのガスコンロです。
汚れがこびりついて取れなくなっていました。

ガスコンロを撤去し、200Vコンセントを設置しました。
床下をかなりの距離引っ張ったのでなかなか大変でした。

アースは台所の床下で新設しました。

そしてIHクッキングヒーター本体をはめ込んで完成です!

前の2つのコンロ両方でアルミ鍋が使える「ダブルオールメタル」です。
また、樹脂製内窓「プラマードU」は台所に設置します。

わずか30分ほどで工事完了です!

これで結露はほとんどなくなることでしょう。
一方、ボイラーは浴室のすぐ外に設置してありました。

ボイラーの右に、銅管が保温もせず露出配管してありました。

近くで見てみると、表面の保護材がひび割れています。
このままにしておくと漏水の危険もある上にみっともないので、
今回の工事で配管を取替えます。

新たに追い炊き配管をしているところです。

200V電源はメーター横で分岐し、軒下を露出配線して持ってきました。

こちらのお宅は天井裏作業がほとんどできなかったので大変でした。
台所にのリモコンをエコキュートの通話タイプに取替えました。
ちなみにガス炊飯器をお使いだったので、これを機にスチームジャー炊飯器を
お買い上げいただきました。

浴室のリモコンも取替え完了です。

いつもなら室外機は高さ30cの平地置き台に乗せるのですが、
それだと浴室の窓にかかってしまうので、今回は縁石の上に置きました。

本体を設置し、全ての配管が接続できました。

そして夕方頃、エコキュート工事の完成です!

(タンクの足元のコンクリート片は、雨水枡の上に当たる部分をカットしたものです)
最後の方は暗くなってしまって心配でしたが、無事一日で終わって良かったです。
これで、「エコキュートとプラマードの省エネ電化工事」
全て完了しました。これからは超省エネ住宅で快適にお過ごし下さい!
当店にオール電化&省エネ窓工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

-------------------------------------------------------—
IH・エコキュート・蓄熱式暖房機他
お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ
   
   電話 : (0761) 55-4000
   メール: nf@and-hatya.c

能美市大成町でレンジフードの取替工事

能美市大成町で、パナソニックスマートレンジフード(FY-6HGC-S)を
取付ける工事を行ないました。
こちらのレンジフードは新築してから30年近くお使いでしたが、
最近すごい音がするようになっていたそうです。
そんな折、はとポッ報゜にレンジフードの記事があったのを見て、
取替えのご注文を頂きました。
「レンジフードだけ新しくしても、キッチンリフォームをしたら
 せっかく取り替えたのが無駄になってしまう」

と、思い込まれていたようですが、レンジフードはそのまま利用できます。
そう説明すると、安心して頂けました。
ちなみに商品は、以前能美市下ノ江町で取り付けたものと同じタイプです。
「アクア・イージークリーンフィルター」を採用していて、
水に漬けておくだけで油汚れが浮いてくるという優れものです。

続きを読む 能美市大成町でレンジフードの取替工事

能美市下ノ江町でレンジフードの取替工事

能美市下ノ江町で、パナソニックスマートレンジフード(FY-7HGC-S)を
取付ける工事を行ないました。
こちらのお宅は30年近くお使いのレンジフードが壊れてしまい、
取替のご相談を頂きました。
  「なるべく掃除が楽なのがいい」
ということだったので、「アクア・イージークリーンフィルター」の機種を
おすすめしたところ、ご注文頂けました。
昔のレンジフードのフィルターは表面が凸凹になっていて、
スポンジで磨いてもなかなかキレイになりませんでした。
しかし、このアクア・イージークリーンフィルターは、
水に漬けておくだけで油汚れが浮いてくるという優れものです。

続きを読む 能美市下ノ江町でレンジフードの取替工事

能美市粟生町でIHクッキングヒーター工事

能美市粟生町で、パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-K22BP)を
取付ける工事を行ないました。
こちらのお宅は、以前IHクッキングヒーター2台とエコキュート460Lを
取付けさせていただきました。 (そのときの工事の様子はこちら)
今回、2階のミニキッチンでも200VのIHクッキングヒーターを
使いたいということで、ご相談いただきました。
それでは工事の様子をどうぞ!
配線作業には、1Fのお風呂の点検口を使います。

続きを読む 能美市粟生町でIHクッキングヒーター工事

能美市東任田町で酸素浴エコキュート工事

能美市東任田町で、パナソニックエコキュート370Lフルオート酸素浴
(H-K37CXS)を取付けるオール電化工事を行いました!
こちらのお客様はボイラーが故障してしまい、ご来店頂きました。
幸い、エコキュート補助金第二期の募集期間中だったので、
すぐさま申込んで、滑り込みで受理されました。
又、給湯配管(鉄管)がかなり錆びていたので、台所・洗面・浴室の3ヶ所全て
給湯配管を架橋ポリエチレン管に取替えました。
これでサビ水や漏水の心配はありません。

それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのボイラーです。

ボイラーの足元にブロックが置いてあり、
犬走り(土間部分)とくっついていたので削って撤去します。

メーターの1次側の配線が細かったので、太い電線に張り替えます。

電線を張り替えたあとです。将来的にも十分な太さにしてあります。

普通の従量電灯用の電力メーターは、

深夜電力プラン「エルフナイト10プラス」用に交換です。

エコキュートのブレーカはメーターのすぐ横に設置しました。

一方、ボイラーを撤去して配管をしているところです。
酸素浴ふろアダプタを取付けるついでに、ふろ配管を交換しました。

又、シャワーへの配管は後日給湯配管の取り換え工事を行うためです。
こちらのお宅は給湯管に鉄管を使っていたので、サビ水がひどい状況でした。
外側がサビているのと同じように、管の内側もサビています。

ふろアダプタを酸素浴用に取替えました。

ふろリモコンをエコキュートの通話タイプに取替えました。

同じように、台所のリモコンも取替えました。

エコキュートの室外機を設置したところです。

タンクを設置して、配管をつないだところです。

タンクの前脚が犬走りからはみ出るので、縁石を埋めておきました。
タンクの上部で揺れ止め金具を壁面に固定します。

ここでエコキュートの工事は終了したのですが、
上にも書いたようにサビ水がひどかったため、
後日お伺いして給湯配管の取替工事を行ないました。

シャワー水栓への配管をつなぐために、点検口を新たに作りました。

洗面所への給湯配管です。

台所への給湯配管です。

配管は架橋ポリエチレン管を使っているので、サビる心配はありません。
又、スリムダクトに入れて保護してあるので、紫外線で傷む心配もありません。
そしてすべての工事が完了しました!

これからは安全・快適なオール電化生活を送ってくださいね!
当店にエコキュート工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

-------------------------------------------------------—
IH・エコキュート・蓄熱式暖房機他
お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ
   
   電話 : (0761) 55-4000
   メール: nf@and-hatya.c