能美市山口町で蓄熱式暖房機工事

能美市山口町で、
  ユニデール 蓄熱式暖房機 7kw (VU70)
を取付ける工事を行いました。
こちらのお宅は前々から蓄熱式暖房機に興味があったのですが、
エコキュートを付けないと深夜電力契約にできないと思い込んでいたそうです。
  「蓄熱式暖房機だけでも深夜電力契約にできますよ」
とお話ししたところ、 「そんならするわ!」 とご成約頂きました。
蓄暖の良さはご友人のお宅でしっかりと実感していたので、
早く石油ストーブをやめたかったそうです。
それでは工事の様子をどうぞ!
今回の工事では、ダイニングのカウンター下に蓄暖を設置します。

200Vの専用回路は、メーターの下で分岐して配線します。

メーターの下のボックスを撤去して、ブレーカボックスを設置します。

配線作業は全て床下から行ないます。和室の畳をめくって床下へ入ります。

先程のボックスの真裏に穴をあけ、蓄暖用のケーブルを通します。


メーター周りの配線が終わりました。

蓄暖のブレーカは新しく付けたボックスの中に入っています。

また、蓄暖は総重量300kg近くになるので、床下補強もしておきます。

あとは本体を固定して、蓄熱材をどんどん入れていきます。
蓄暖の工事で一番大変な作業かもしれません・・・。

そして3時頃、全ての工事が完了しました!

これからは蓄暖のまろやかな暖房で快適にお過ごしください!
当店に蓄熱式暖房機工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

-------------------------------------------------------—
IH・エコキュート・蓄熱式暖房機他
お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ
   
   電話 : (0761) 55-4000
   メール: nf@and-hatya.c

能美市西二口町でエコキュート工事

能美市西二口町で、パナソニックエコキュート370Lフルオート
(H-AK37DQS 専門店限定機種)を取付ける工事を行ないました。
こちらのお宅は既にIHクッキングヒーターをお使いでしたので、
今回の工事で晴れてオール電化となります。
又、床暖もお使いでしたので、毎月の電気代が10%引きになる
「エルフVプラン」にも入ることができます。

これから冬になると電気代が上がりますが、これなら安心ですね。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのボイラーです。台所の片隅に置いてありました。
この場所にタンクを置けないこともないのですが、
あまりに圧迫感があるので、屋外に出すことにしました。

エコキュート本体はボイラーのすぐ外に設置します。

まずは200V専用回路の配線。ユニットバスの天井から作業します。

分電盤からユニットバスまで通線し、外の木板を一枚起こして線を通します。

アース線は台所の天井裏で分岐しました。

台所リモコンは同じところに取付けます。

台所リモコンの取替えが完了しました。

同じように、浴室リモコンも撤去して

取替え完了です。

屋外の配管用に、スリムダクトを取付けました。

元のボイラーの場所から給水・給湯・追い炊き配管を延長します。

給水・給湯の配管には架橋ポリエチレン管を使っています。
追い炊き配管はハイブリッドホースを使っています。
配管が完了して、タンクを置く直前です。

タンクを設置して、全ての配管をつないだところです。
接続部は全て保温材を巻きつけてあります。

ボイラーを撤去したあとは、下に敷いてあったブロックも撤去して
簡易セメントで平らに仕上げておきました。スッキリしましたね!

そして4時頃、全ての工事が完了しました!

室外機のギリギリのところまで配管カバーに収めてあります。
保温性も、耐候性もバッチリです!

灯油タンクを撤去した跡は、セメントで仕上げておきました。
ちなみに今年から、エコキュートの一部機種で「専門店限定商品」が出ています。
今回はまさにその機種で、普通のフルオートの機種と何が違うのかと言うと、
   「室外機が塩害地仕様になっている」
のです。
見ての通り、室外機の後ろの熱交換器がブルーにコーティングされています。

塩害地仕様の機種は定価で42,000円高くなるのですが、
当店のフルオートタイプエコキュートは標準で塩害地仕様です(室外機のみ)。
塩害地域はもちろんのこと、そうでない地域でもサビに強いのは嬉しいですね。
サビに負けず、10年、15年と頑張ってくれることを願います!
これからは灯油ゼロ、炎なしの安全でクリーンな生活を送ってくださいね!
当店にエコキュート工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

-------------------------------------------------------—
IH・エコキュート・蓄熱式暖房機他
お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ
   
   電話 : (0761) 55-4000
   メール: nf@and-hatya.c