能美市大成町でエコキュートと浴室暖房換気乾燥機工事

能美市大成町で、パナソニックエコキュート460Lフルオート
(H-AK46DQS)と、パナソニック浴室暖房換気乾燥機
(FY-13UG3)を取付ける工事を行いました。
こちらのお客様は今回が初めてのお取引となります。
  「温水器がしょっちゅうお湯切れして…」
  「お風呂が寒くて寒くて…」
とご相談いただき、エコキュートならほぼお湯切れしないこと、
そして浴室暖房換気乾燥機をご提案したところ、ご注文頂きました。
エコキュートは温水器と違い、「沸き増し運転」でお湯を作るスピードが速いです。
なので、当店の経験上、8人くらいの大家族でもお湯切れはしません。
安心してたっぷりお湯をつかっていただけます。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いの電気温水器です。セミオートの460Lでした。

セミオートなので、追い炊き機能はありません。高温足し湯のみです。
温水器を撤去し、追い炊き配管を新設しました。
200V電源は温水器のものをそのまま使います。

メーター周りの配線を変更します。
温水器のときはタイムスイッチで計量していましたが、
今回の工事でタイムスイッチは撤去します。

メーター周りの工事後はこのようになりました。
メーターが1つになってスッキリしましたね。

配線の穴はカバープレートでふさいでおきました。
浴室暖房換気乾燥機を取付ける前に、今の換気扇を撤去します。

作業は、浴室の点検口から行います。

換気扇を撤去した穴を、グラインダーで広げました。

浴室暖房換気乾燥機は100Vの専用回路が必要なので、
分電盤から床下を通って配線します。
床下への入り口は、お祖父さんが開けてくれました。

分電盤が取り付いている壁の中を降ろし、配線します。

分電盤に予備スペースがあったので、100Vブレーカを取付けました。
温水器用のブレーカ(40A)も、エコキュート用(20A)に取り替えておきます。

浴室暖房換気乾燥機本体に電源を接続し、アースも接続します。

洗面所にはリモコンの配線もしておきます。

リモコンを取り付けたところです。

暖房や衣類乾燥だけでなく、涼風も出るのが嬉しいですね。
物干し竿の受け具の裏に、補強板を当てておきます。
これを当てておかないと、洗濯物の重みで受け具が取れてしまいます。

そしてエコキュートより一足早く、浴室暖房換気乾燥機が完成しました!

これで一番風呂でも浴室内はポッカポカです!
一方、エコキュート工事の方は、ふろ接続アダプタとリモコンが…

取替え完了しました。

台所リモコンも取替え完了です。

本体周りの配管の位置を調整し、

本体を設置したあと、全ての配管・配線を接続しました。

そして4時頃、全ての工事が完了しました!

室外機はエコキュート室のすぐ右に設置しました。
パナソニックの店限定モデルなので、室外機は塩害地用になっています。

これからは、暖かい浴室と自動追い炊きの自動保温で、
ポカポカなバスタイムをお過ごしください!
当店にエコキュート工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

<今回の工事の所要時間>
  エコキュート+浴室暖房:約6時間(900~1200、1300~1600)
 ※ 停電は約30分。断水は約30分。
  
<今回の工事の費用明細>
  エコキュート本体    544,000円 (定価 866,250円)
  標準工事         137,000円 (水道・電気・申請・8年保証)
  温水器下取り      ▲50,000円
  追加工事         12,000円 (追炊配管・電気工事値引含む)
  浴室暖房換気乾燥機  77,500円 (物干しセット含む)
  取付・電気工事     31,500円
------------------------------------------------------------
  合計           752,000円 (税込)
-------------------------------------------------------—
IH・エコキュート・蓄熱式暖房機他
お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ
   
   電話 : (0761) 55-4000
   メール: nf@and-hatya.c
-------------------------------------------------------—
当店のニュースレター「はとポッ報゜」定期配布のお申込みは
左上のメニュー、又はこちらからお気軽にどうぞ。

※ 当店営業エリア(能美市・小松市北部・白山市南部)に
  お住まいの方に限らせていただきます。

“能美市大成町でエコキュートと浴室暖房換気乾燥機工事” への2件のフィードバック

  1. 先日は、有難うございました。大変良い刺激をいただきました。僕もできることから頑張ります。また、よろしくお願いします。
    あの後は、大惨事でした・・・。

  2. 遠いところをありがとうございました
    >かわのさん
    先日は遠いところから立ち寄ってもらってありがとうございました。
    おみやげのピーナッツ、美味しく頂きました。
    あの生っぽいのは何かの幼虫みたいでゲッ!と思いましたが、美味しかったです。
    大惨事ですか…。年に1回くらいはいいんじゃないですか?(笑)

コメントは受け付けていません。