白山市湊町でエコキュート370L酸素機能付きの工事

白山市湊町で、パナソニックエコキュート370Lフルオート酸素機能付き
(H-K37DXS)を取り付けるオール電化工事を行いました。
こちらのお客様は3年前からのお付き合いで、これまでにテレビやブルーレイ、
エアコン、システムキッチン(H付)、ドラム洗濯乾燥機、冷蔵庫などなど
他にもたくさんお買い上げいただいています。
3年前のある日、「はとポッ報゜を送ってほしい」とメールを頂いたので、
はとポッ報゜の最新号を持ってご挨拶にお伺いしたところ
「すぐ来てくれる身近な電器屋さんを探しとったんや」
と言われ、大変嬉しく思いました。
地域電器専門店が少しずつ減っている中、こういう不便を感じている方が
増えているように思います。当店が少しでも受け皿になれるよう頑張ります。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いの電気温水器です。
給湯専用なので、自動湯はりや追焚はできませんでした。

温水器からの給湯配管は空中を通って洗濯機へ伸びていました。
左上に見える白い管が給湯配管です。その先もあまり丁寧な配管とは言えません…。

エコキュートの室外機を置く予定の場所です。

よーく見てみると…。
銅管が露出配管されています。どうやら台所の給湯のようです。
これでは凍結や腐食の恐れがあるので、一部やり直します。

温水器の撤去とタンクの搬入はこちらの窓から行いました。
370Lタイプなのですんなり行けます。
460Lだと至難の業だと思います…。

まず温水器を撤去しました。空中配管はまだそのままです。

配管の位置をやりくりします。空中配管を撤去し、地面と壁面を通しています。

200Vの専用回路は電気温水器の配線をそのまま使います。
ブレーカーだけ、20Aに取り替えます。

台所リモコンはこのように勝手口に取り付いていたので、

少し配線を延長して台所側に取付けました。

浴室リモコンは今までなかったので、新たに配線して取付けます。

自動湯はりや追焚に使う風呂アダプタも新たに取り付けました。
ジェットバスの配管を避けて取り付けるので、慎重に位置を決めました。

ちなみに自動湯量調整や自動保温は、ジェットバスと同時に使えません。
ジェットバスの気流で水位や温度が正確に測れないためです。
ジェットバスを使うときは、一旦「ふろ自動」をオフにして、
使い終わったらまた「ふろ自動」をオンにするようになります。
室外機の配管です。先ほどの露出された給湯管と一緒にカバーに収めました。

室外機を設置したところです。

よーく見てみると、室外機のさらに向こうまでカバーが伸びています。
これは台所への給湯配管をカバーに入れたからです。
タンクの横の洗濯機スペースです。
空中配管は全て撤去して、とてもスッキリしました。

※ 後日、洗濯機用に湯水混合栓を取付けました。
そして5時頃、全ての工事が完了しました!

当初は普通のフルオートの予定でしたが、冬場の湯冷めが心配ということで
「酸素浴付き」のタイプをご注文頂きました。
酸素浴だと、ぬるめのお湯でも体がポカポカに温まります。
アツアツのお風呂は体にあまりよくないので、お風呂の温度を上げずに
ポカポカになれる酸素浴は体に負担をかけません。
これからの時期、毎日活躍してくれると思います。
これからは、便利でポカポカな酸素浴エコキュート生活を送って下さいね!
当店にオール電化工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

<今回の工事の所要時間>
  エコキュート: 約8時間(900~1700)
 ※ 停電・断水は各30分。
  
<今回の工事の費用明細>
  エコキュート本体  547,000円 (定価 843,150円)
  標準工事       127,000円 (水道・電気・申請・8年保証)
  追加工事       43,000円 (追焚配管・給湯配管他部材)
  温水器下取り    ▲50,000円
------------------------------------------------------------
  合計        667,000円 (税込)
-------------------------------------------------------—
IH・エコキュート・蓄熱式暖房機他
お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ
   
   電話 : (0761) 55-4000
   メール: nf@and-hatya.c
-------------------------------------------------------—
当店のニュースレター「はとポッ報゜」定期配布のお申込みは
左上のメニュー、又はこちらからお気軽にどうぞ。

※ 当店営業エリア(能美市・小松市北部・白山市南部)に
  お住まいの方に限らせていただきます。

“白山市湊町でエコキュート370L酸素機能付きの工事” への2件のフィードバック

  1. 地域の専門店
    私、これから高齢化社会を迎えるにあたって(もう迎えてる・・・)はとやさんみたいなお店の重要性が高まると思います。
    確かに大型家電屋は安いのだけど、電化製品は買ってからの付き合いが長いから、そういうことも含めて考えた場合に地域の電気屋さんっていうおのは頼りになると思いますよ。

  2. ありがとうございます!
    >ゆかりさん
    コメントありがとうございます!
    当店のお客様のうち、50歳以上の方が8~9割を占めています。
    ずっとお取引がある方に加えて、あるとき突然お取引が始まり、
    今までずっと続いているという方も結構いらっしゃいます。
    やはりある年齢を超えると「家電の進歩についていけない」とか
    「面倒」「危ない」「わからない」ことが多くなるのだと思います。
    先程も、冷蔵庫が冷えないとお客様から連絡があり、電話から5分で到着。
    13年経っていたので買い替え → すぐ欲しい → 20分後納品。
    ということがありました。
    こういうニーズに応えられるのは地域店だけだと思います。
    これからも素早い対応を心がけて頑張ります。
    またお気軽にコメント下さい。お待ちしています。

コメントは受け付けていません。