能美市高坂町でHとエコキュートのオール電化工事

能美市高坂町
 ・パナソニックIHクッキングヒーター(KZ-KG22C)
 ・パナソニックエコキュート370Lフルオート(H-AK37DQS)
を取り付けるオール電化工事を行いました!
こちらのお客様は「ボイラーが時々止まる」とご相談を頂き、
ご相談いただいた日の夕方にお伺いしました。
ボイラーはかなり古かったのでエコキュートをご提案したところ
  「どうせエコキュートにするならHも一緒にしようかな」
ということで、オール電化でのお見積りをお出ししました。
又、シャワーの配管だけサビ水が出るということで、
シャワーへ行っている給湯配管の取替もご提案しました。
ちなみに台所は以前配管を替えてあったので、大丈夫でした。
それでは工事の様子をどうぞ!
今までお使いのボイラーと灯油タンクです。
ボイラーの場所は土間がガタガタだったので、灯油タンクの位置に
エコキュート本体を設置することにしました。

ボイラーを撤去して、配管の位置を変更しています。
浴槽に穴を開けて、追炊き配管を出してあります。

配管をカバーに入れて仕上げたところです。
縦の配管(給水管)はスペース上厳しかったので、保温のみにしました。

シャワーからのサビ水がひどかったので、配管を取替えます。
新しい配管は洗面台の中を通しました。

一方、ガスコンロはこのように設置してありました。

Hとエコキュートの200V専用配線は、両方とも分電盤から引きます。
エコキュートは「B方式」で、住宅側に負担がかからないよう配線します。

Hの配線は、コンロの壁面を下ろせる構造になっていなかったので、
一部露出配線で持って行きました。

エコキュートの配線もHと同じく、途中まで天井裏を通して
最後のところだけ露出配線にしました。

電力メーターは深夜電力対応のエルフナイト10プラス用に取替えます。

先に、IHクッキングヒーターが完成しました!
ガス管を撤去したところの穴を使ってコンセントを付けたので、
ガス管の穴が残らずに済みました。

エコキュートの台所リモコンを取り付けました。

エコキュートのタンクを設置して、配管を進めていきます。

エコキュートの室外機を設置しました。
パナソニックショップ限定モデルなので、塩害対策がされています。

配管を全て接続しました。

ふろ自動湯張りの試運転中です。

今回はいつも使用する鉄筋コンクリート基礎石は使用しませんでした。
基礎石を置くと点検ますがふさがれてしまうからです。

そして5時頃、全ての工事が完了しました!

これからはオール電化で快適な生活を送って下さいね!
当店にオール電化工事をご依頼頂き、
ありがとうございました!

<今回の工事の所要時間>
  H・エコキュート・給湯配管取替: 約7時間(900~1700)
 ※ 停電・断水は各30分。
  
<今回の工事の費用明細>
  Hヒーター本体   128,000円 (オープン価格)
  エコキュート本体  497,000円 (定価 792,750円)
  標準工事       198,000円 (水道・電気・8年保証)
  追加工事       47,000円 (追焚配管・給湯配管他)
  ガスコンロ下取り   ▲20,000円
  ボイラー下取り    ▲50,000円
------------------------------------------------------------
  合計       800,000円 (税込)
-------------------------------------------------------—
IH・エコキュート・蓄熱式暖房機他
お問い合わせは下記からお気軽にどうぞ
   
   電話 : (0761) 55-4000
   メール: nf@and-hatya.c
-------------------------------------------------------—
当店のニュースレター「はとポッ報゜」定期配布のお申込みは
左上のメニュー、又はこちらからお気軽にどうぞ。

※ 当店営業エリア(能美市・小松市北部・白山市南部)に
  お住まいの方に限らせていただきます。