ブログ統合のお知らせ2020年5月より、「アンド・はとや スタッフブログ」にて記事をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

「アンド・はとや スタッフブログ」はこちら

能登和倉万葉の里マラソン2017に出場しました!

昨年に引き続き、能登和倉万葉の里マラソンに出場しました!

昨年と同じく、能美市商工会青年部チームで出場です。

今までフルマラソンでは必ずCW-Xのタイツを履いていたんですが、今回はレッグサポーターにしました。

タイツだと膝のサポートは安心なんですが、お腹や腰の圧迫がキツすぎます…。

レッグサポーターを付けている人に聞くと「気休めや」と言われましたが、いきなり何もなしで走るのは不安なのでとりあえず付けてみることにしました。

田鶴浜体育館に車を止めて、シャトルバスで会場へ。

更衣室は巨大仮設テントと体育館で、ほぼ満員です。晴れてて良かった…。いつかの金沢マラソンのような雨だと、走るまでの準備でブルーになります。

ゼッケンを付けるのはいつも安全ピンでしたが、今回はマグネット!

と思ったら、背中の分を買い忘れて、結局背中は安全ピン(笑)

僕はスタートがDブロックで、他の2人がBブロック(僕と違ってサブ4ランナーですからね…)。

スタートと同時に、一気にBブロック目指して突っ走ります!

が! なかなか追いつかない!(泣)

1kmほど走ってやっと追いつきました。

どうやらテンションに任せて結構なペースで走っていたようです。

僕含めて、金沢マラソン以降全然練習してなかったので、今回はかなり心配でした。

にも関わらず、メンバーの一人がスタート直後から5分/kmペースで走るのでとりあえずついていくことに。

15kmまではなんとかペースを保てましたが、5分/kmペースを作った張本人が脱落し、そこからは僕だけの一人旅に。

その後、順調に?ペースを落とし、25kmくらいで歩きはじめ、そこからは歩いたり走ったりの繰り返しでいつもの感じに…。

走っている間は暑かったのに、歩きだすと海からの風がむちゃくちゃ冷たく、

寒い…

めっちゃ寒い…

エイドでは温茶を飲んで…

サブ4ペースランナーに抜かれ…

サブ4.5ペースランナーにも抜かれ…

命からがら、なんとかゴール。

改めて、日頃の練習の大切さを痛感しました。

10km以下のレースなら練習なしでもなんとかなりますが、フルはそうもいきません。

にんじんさんも、相当お疲れの様子でした。

ちなみに、なすびさんもいましたがめっちゃ速かったです。

途中から、靴の中に何か入ったような違和感があり、靴を脱ぐのも面倒なのでそのまま走っていたら、なんと水ぶくれでした。

しかも、土踏まず。土踏まずなのに?

履き慣れた靴なので、なんでかなと考えてみました。

多分、今回初めて下り坂を積極的に下ったせいだと思います。

それで脚のダメージも早まったのかも…。

他の2人も相当ハードだったようですが、なんとか完走できて良かったです。

完走後、イベント会場に移動して参加賞のつみれ汁を頂いて…

焼き牡蠣テントを横目で見ながら…

(今食べたら絶対当たると3人の意見が一致)

参加賞の500円食券でラーメンを食べて帰りました。

次は4月16日の加賀温泉郷マラソン2017、頑張ります!

僕の記念すべき初マラソン大会なので、思い入れがある大会です。

アップダウンが激しく、特に後半は上りっぱなしになる国内屈指の難コースです。

ちなみに去年は強風で中止だったので、今年は開催してほしいです!

今回異常にズタボロになる可能性大ですが、頑張ります!


お気軽にLINEで友だち追加してください!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加数