WordPress講座を開くことになりました

ことの発端

松下幸之助商学院という、パナソニック系列の地域電器店の後継者向け研修施設があります。

(たまーに行くと、「おかえりなさい!」と言われます(笑)

後継者だからと言って必ず行かなくてはいけないわけではなく、行っても行かなくてもいいのですが、僕は大学卒業後にそこへ行きました。

1年間の寮生活を終えて自店に戻ると、「明徳会(めいとくかい)」というOB組織に入会します。

僕は石川県なので、「石川明徳会」に入会しました。

その、石川明徳会で毎月定例会を開催しているのですが、ある先輩会員が

「杉森くんブログしとるやろ? 僕もああいうのやってみたい。アメブロとかFC2ブログとかああいう広告が出るタイプじゃなくて、自分専用のブログ。今度定例会で教えてや」

と言ったのがきっかけで、6月に開催されることになりました。

提案から実現までめっちゃ早いです(笑)

そして前置きめっちゃ長くてすみません。

というわけで、WordPress(ワードプレス)を使ったブログの講習をすることになりました。

WordPress、その前に…。

WordPressはインストール型なので…と言っても始まらないので、まずはレンタルサーバーを借りてもらうところから始めます。

おそらくレンタルサーバを初めて借りる人が多いので、さくらのレンタルサーバの515円/月コースに入ってもらいます。これならWordPressも使えるし、インストールも自動だし。

あと、せっかくなのでこれを機にドメインも取ってもらいます。

「and-hatoya.com」的なものです。

仕事で使うメールアドレスは、Yahoo!やGmailより自社ドメインのほうがかっこいいですし。

こんな調子なので、講習当日は説明途中で空中分解する可能性がかなり高いですが、なんとかWordPressをインストールして記事を1つ書くところまで目指したいと思います。

電器屋さんはIT屋さんではないので、ITに強い人もいれば弱い人もいます。iPhoneをしょっちゅう買い換える人もいれば、ずっとガラケーの人もいます。

まだ1ヶ月ありますが、不安しかありません(汗)

講習の様子はまた後日お知らせします!


お気軽にLINEで友だち追加してください!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加数