電器屋さん向けにWordPress講座を開きました

松下幸之助商学院のOB会「石川明徳会」の定例会で、WordPress講座をさせて頂きました。

僕自身が教えてほしいくらいなんですが、とりあえず早くからやっているということで先生役に。

講座と言ってもレジュメもパワポもなく、ネット上のサポートページ等を見ながら進める簡単なものです。

準備として、会員の皆さんにドメインの取得(and-hatoya.comみたいなの。今回はお名前.comを紹介)と、レンタルサーバーの契約(WordPressがインストールできるもの。今回はさくらのレンタルサーバーを紹介)をお願いしました。

今日、講座が終わったから言いますが…。

実は、ドメインとサーバーの準備、ちゃんとしてくる人はほとんどいないと思っていました。

月500円と言ってもお金がかかることだし、受講したからと言って続くかどうかは自分次第だし、そもそもブログに興味があるかどうかもわからないし…。

さらに、電器屋は誰しもITに強いわけではなく、家庭内LANを組む程度ならできても、ドメインとかサーバーになるとなかなか難しかったりします。

しかし!

フタを開けてみると、8割ほどの会員がちゃんと準備をしてくれました!

僕含む役員の数名は事前にリハーサルをしているので準備はできていましたが、一般の会員さんがきちんと準備してくれていたのは感動でした。

準備をしてあったおかげで、

  • WordPressのインストール(と言ってもさくらのレンタルサーバー上でクイックインストール)
  • WordPressの初期設定(テーマ追加・設定)
  • WordPressダッシュボードの基本操作
  • 記事の投稿

まで行けました!

ちなみにこちらがその記事ページです。

初めての投稿は電器屋さん仲間に教えられての投稿です。訳のわからない言葉が飛び交ってますが‥‥‥(苦笑少しずつ勉強して楽しいブログにしたいです。
なんと、 先日、パナソニックに表彰されてきました!! 毎年2月〜4月の期間でキャンペーンがあり、 そこで入賞し&

自撮りまでキメるとは…。先生参りました。

これからバナーを作ったり、プラグイン入れたり、テーマをカスタマイズしたりして楽しみながら使ってもらえればと思います。

石川明徳会の会員がお客さんとの絆を深めるために、今回のWordPress講座が少しでもお役に立てれば幸いです。

その前に、僕自身がもっと記事かかなくちゃ…ですね(汗)