現場仕事の手荒れ対策グッズ ベスト3

30歳を過ぎたくらいからでしょうか。

夏のエアコン繁忙期や冬の乾燥する時期、そして給湯器などの水仕事をしたあと、手がガッサガサになり、結構痛むようになったのは…。

そんなとき、職人さんから教えてもらって「これはいい!」と愛用し続けている手荒れ対策グッズをご紹介します。

※ せこくアフィリエイトリンク貼ってますが、もし参考になって買おうと思ったらポチってもらえると幸いです。

1.使い捨てプラスチック手袋「ベルテプラテ821」パウダーフリー

作業用手袋の内側にこれをつけることで、手汗や手脂が吸い取られてガッサガサになるのを防ぎます。その代わり、夏場は中が汗でニュルニュルになります…。

それでも、手荒れの痛さに比べたら全然ましです!

夏場は1現場1セットのペースで使うのでかなり消耗しますが、冬場は手汗をかかないので1日1セットでも大丈夫です。

2.ショーワグローブ 【防寒手袋】防寒テムレス 

冬季限定ですが、厚手のゴム手はマストアイテムです。

夏場は防寒でない、厚手のゴム手を使えばいいですね。

給湯器等の水仕事で、「絶対に濡れる」というシーンでピンポイントで使います。

ゴム手だとビスを持ったり細かい作業がしにくいので…。

しょっちゅう使うものではありませんが、ゴム手はマストです。

3.キスミー薬用ハンドクリーム

上の2つを使っていても荒れるときは荒れるので、そんなときはハンドクリームです。

ニベアとかの塗った後にベタつくタイプは苦手で、「ハンドアンドネイル」とかの「サッとなじんでサラサラ系」を使っていましたが、あまりにサラサラで使用感が薄いのが気になっていました。

そんなときに出会ったのがこの「キスミー薬用ハンドクリーム」で、ハンドアンドネイルよりは粘度があり、馴染むスピードはそこそこです。

特筆すべきは馴染んだ後のコーティングされてる感と、パウダー感(べたつかない。ベタつくギリギリ手前)です。

1日に何回も塗っていると、荒れた指でもしっかり保護されます。手肌の毛羽立ちがなくなります。

これを発見してからは、まとめ買いしてデスクや車、リビングと、あらゆる場所に置いてあります。

というわけで、現場仕事の手荒れ対策グッズ ベスト3でした。

いいものがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!