はとポッ報゜2019年5月号が完成しました! 

はとポッ報゜2019年5月号が完成しました!

令和がスタートした昨日、アンド・はとやはいつもどおりの営業でした。

新天皇の即位の儀式の生中継をテレビで見ながら、

「これまでにない祝日感」

「こんな日に仕事をしていていいのか感」  

が込み上げてきましたが、今更休みにするわけにもいきません…。

ただ、連休期間は比較的静かな毎日なので、はとポッ報゜作成に集中できました。

お手元に届くのは10日以降になると思いますので、今しばらくお待ち下さい。  

さて、今月号の表紙は「6月1日、2日のフェアの案内」にしました。

正直言って、

「フェアやります!お買い得です!来て下さい!」

的な情報発信はあまり好きではありません。

自分が消費者の立場になったときに、店や店員からの「買って下さい感」がすごく苦手だからです。

だから、洋服を買うときなんて、もう最高にたまらなく居づらくて全く落ち着きません(汗) 

「何かあったら声掛けるし、こっちのペースでゆっくり選ばせて!」

と、思っていても言えない小心者です。 

はとやのような街のでんきやさん業界は、訪問販売が主流です。

その訪問販売にも二通りあります。

  1. お客さんからの依頼を受けて訪問し、商談する。
  2. 特に依頼を受けていないが訪問し、おすすめ商品などを提案して商談する。

はとやは圧倒的に、1です。

割合で言うと、99.9%、1です。

10年以上前、2をしていた頃もありますが、今はしなくなりました。

2はどうしても店の都合、自分の都合が優先されがちです。

 「今、この商品のキャンペーン中だから」

 「◯台のノルマがあるから」

そんなことが頭にある人に、商品提案されたくないですよね。

商品提案というか、売り込みですね。

なので、はとやは基本的にはお客さんからの依頼があってお仕事が始まる感じです。

で、結局何が言いたいのかと言うと…    

そんなはとやでも、今回フェアの案内、告知をトップに持ってきたのには理由があります。  

毎年エスカレートする猛暑。

そして10月の消費税増税。

この2つが近付いていることから、夏のエアコン需要がとんでもないことになると予想しています。

それに加えて、リフォーム関係も超混み合って来るでしょう。

だから、今回の6月1日・2日のフェアで、夏までに余裕を持って、お買い得な価格で、買って頂きたいんです。

これが、今回のはとポッ報゜のトップにフェアの案内を持ってきた理由です。 

長くてすみません…。

令和関連のことを書こうかと思いましたが、テレビも新聞も令和づくしなので、書かなくてもいいかなと…。

時期的にエアコンのことを書こうかとも思いましたが、先月も先々月もエアコンのことを書いたなと…。

そんなこんなで出来上がった5月号です。それではどうぞ!  

 

 


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加数

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: corporate_recruit_banner_01_320x100.png