タンクレストイレの水圧が弱い!(三道山町)

浴室リフォームをさせて頂いたお客様のお宅で、

「はとやさんで(リフォーム)したんじゃないんやけど、トイレの水が弱いの見てくれる?」

よく聞くと、8年前に量販店でトイレリフォームをして、パナソニックのタンクレストイレ「アラウーノ」をされました。

しかし水の勢いが弱く、大が流れにくくて困っているとのこと。

ただでさえ弱いのに、大洗浄の最中にキッチンやお風呂で水を使うと更に勢いが弱まり、全く流れません…。

そして、順番に調べました!

トイレの止水栓をアラウーノ付属のものに取替 → 変化なし

shisuisen

アラウーノ本体のストレーナー(フィルタ)点検 → 異常なし

ストレーナ

水圧計で水圧チェック → 0.3MPa(アラウーノの動作水圧は0.07MPaなので異常なし)

20161027_012451116_ios_s

水圧まで計って異常なしだったので、今度は流量チェック。

バケツで20秒ほど水をためて、その量を比べます。(画像では10秒ですが…)

86276_houhou

量水器(水道メーター)の直後にある立水栓で20秒出してみる。水位をテープでマーク。

トイレの止水栓の直後で20秒出してみたら、さっきのテープと同じライン。

ということは、屋内配管が原因ではありません。

そこで市の上下水道建設課に問合せ。

smartphone_talk03_man

最初は、上水道本管からの引込管の中が錆びて細くなっているのかと思って聞いてましたが、約10年前に取替えてあるそうなので、管は問題なし…。

担当の方に

「引込が13mmなので、そのくらいの流量じゃないでしょうか?」

と言われ、調べ始めてから10日以上経っていたこともあり、ここで諦めそうになりましたが、

「でも今まで引込が13mmのお宅でたくさんアラウーノ付けましたが、こんなに弱いのは初めてです」

「何か他に原因って考えられませんか?」

「どう考えたって弱いんです!」

と粘った結果、市役所の方と設備屋さんで現場に行ってもらえることになりました。

それから数日後・・・。

夕方、設備屋さんから電話が。

「はとやさん、水圧の件、直ったよ!」

「量水器の前の止水栓が壊れてた。手応えは全開やけど、コマが全開になってなかった」

9617

もう、ただただ感動です(泣)

浴室リフォームの完成より感動だったかもしれません(笑)

翌日伺ってみると、いつも見るアラウーノの大洗浄の勢いがそこにはありました。

もちろん、お客さんも大満足!

woman_64

「やっと直った!本当にありがとう!」

「お風呂のお湯張りも今まで40分かかってたのが15分になった!」

諦めそうになりましたが、無事解決して本当に良かったです!

当店にタンクレストイレの水圧が弱いことをご相談頂き、ありがとうございました!


お気軽にLINEで友だち追加してください!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加数