ブログ統合のお知らせ2020年5月より、「アンド・はとや スタッフブログ」にて記事をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

「アンド・はとや スタッフブログ」はこちら

金沢マラソン2016に出場しました!

今年もめでたく当選した金沢マラソン!

大会を終えてちょっと間が空きましたが、レポートです。

まずは前日の受付。

今回は前々日に行きました。お供は長女と電車大好き長男です。

20161021_100502246_ios_s

なんか一人旅みたい・・・。

20161021_101124000_ios_s

鈍行で30分ほど揺られて、金沢駅に到着!

地下へ降りると、正面に「もてなしメッセ」が見えます。

色んな協賛企業がブースを出しています。

20161021_104500677_ios_s

とりあえず、近くにあった血管年齢をチェック!

20161021_111746510_ios_s

42歳!!!

生活習慣、見直します・・・。

その後はサングラスのブースに立ち寄ったり(買ってませんごめんなさい)

20161021_111949981_ios_s

目標タイムを表示して記念撮影! 今回こそはサブ4(4時間切り)!

20161021_105815654_ios_s

ちなみにベストタイムは能登和倉万葉の里マラソン2016での、4時間6分です。

もうちょっとなんですが、これがなかなか・・・。

さて、当日を迎えました。

能美根上駅からJRで現地に向かいます。駅も電車もランナーだらけです。

金沢駅で能美市商工会青年部チームと合流し、シャトルバスでスタート会場へ。

20161022_220441305_ios_s

全員、浮かれすぎです。

荷物を預けて記念撮影! やるぞ!

20161022_222630838_ios_s

荷物と一緒にスマホを預けたので、ここからの写真はありません・・・。

文章で想像して頂ければと思います。

スタートブロックで待機していると、昨年の金沢マラソンでサブ4を達成した先輩がいたので、一緒についていくことに。

10kmくらいまでは5分10秒/kmのペースになんとかついていきましたが、15kmぐらいで限界を感じ、18kmで一人さみしく離脱・・・。

もはやこの時点でサブ4の目標は泡と消えます。後半ペースを上げるなんて無理ですから。

Tさん、Nさん、ゼリーとかアメまで頂いてありがとうございました!

その後は一人旅が続くわけですが、20kmを過ぎたくらいでペースがガタ落ち。

6分/km、下手すると、7分/kmまで落ちました。(時々歩いてるせいです)

しかし、30kmあたりで家族の応援があるとわかっていたので、

家族の前で歩くわけにはいかないと思い30km地点手前からヨチヨチと走りました。

そして家族を発見!

20161023_132313000_ios_s

感動のハイタッチ!

長男が見えませんが、どうやら待ちくたびれてご機嫌ななめだったようです。

その後、32km地点では金沢のパナソニックショップの奥様の応援が!

これがまた強烈で、僕の写真がプリントされたジャニーズうちわみたいなのでした(汗)

51yaa8tkkal

(たしかこんな感じ)

アミノバイタルを1本と励ましの言葉を頂き、次は38km地点のパナソニックショップへ。

ここではご夫婦で応援して頂きました。ありがとうございました!

このあたりで、サブ4どころかサブ4.5(4時間半切り)もあやしいことに気付きます。

腕時計を見ながら、

「あと◯kmを、1kmあたり◯分ペースで行けばサブ4.5」

と、ずーっと考えながら必死でヨチヨチ走りました。

そして最後の1kmになり、6分半/kmのペースで行けばサブ4.5!

もう必死で走りました。

このタイミングでめっちゃ雨降ってきましたけど。

そしてゴール!!!

20161023_062552157_ios_s

ギリッギリ、サブ4.5達成です!

っていうか、マラソン4回目にして最遅記録!

このあと、ラストスパートがあまりにきつかったせいか、20分ほど寝ました。

この悔しさをバネに、次回また頑張ります。

ちなみに能美市商工会青年部チームは二人がサブ4を達成しました。

その二人ともベストタイム更新!すごい!

20161023_070557000_ios_s

思いっきり逆光でごめんなさい。

こちらは高校の同級生。故障を抱えながらも全員完走!

20161023_132403000_ios_s

マラソンは毎回、5km地点ぐらいでエントリーしたことを後悔するんですが、

なぜかまた走りたくなります。それだけ達成感がすごいです。

次回は能登和倉万葉の里マラソン2017でしょうか。

まだエントリーしてませんけど(汗)

次こそはサブ4目指して冬の間しっかり走り込みます!


お気軽にLINEで友だち追加してください!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加数