ブログ統合のお知らせ2020年5月より、「アンド・はとや スタッフブログ」にて記事をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

「アンド・はとや スタッフブログ」はこちら

ボルダリングデビューしました!

「社長、今日の夜、空いてますか?」

と、従業員の山田に誘われて、ボルダリングに行ってきました!

「ボルダリング」というスポーツは数年前からすごく気になってはいたんですが、

石川県には金沢しかジムがなくて、

しかもデビューするには敷居が高い感じがして、

ずっとそのままになっていました。

しかし!!!

なんと能美市にボルダリングジムが誕生しました!

その名も、「ワイルドキャット ボルダリングジム」

(ホームページより)

能美市の来丸町なので、うちから15分ほどで行けます。

しかし、これも金沢同様、初めてではちょっと行きにくいなーと感じていたところ、

従業員の山田が、グッドタイミングで誘ってくれたわけです。

同じアンドグループの「よしゆき」も一緒で、合計3人で行ってきました。

ジムの様子はこんな感じです。

天井まで壁がそそり立っていて、これだけでかなりテンション上がります。

image

経験者(と言っても数回)の二人に手ほどきを受けて登り始めます。

基本的な登り方のルールや、ロープの使い方などを習います。

それにしても、ボルダリング用シューズの小ささにビックリ!

つま先が「グー」状態で、かなり圧迫されます。

でもこのほうが登りやすいみたいです。

そしていよいよボルダリングデビューです。

最初は垂直な壁で、サッサと登れました。

次は勾配のある壁で、こちらもなんとかクリア。

続いて、正面を登って途中で側面に移る壁。

image

こちらもなんとかクリアできました!

というか、他の二人よりもスムーズに登れました(笑)

伊達に12年間、天井裏や床下作業をしていません!

あと、身長があって(178cm)、体重が軽いので、ボルダリングには向いているみたいです。

僕に負けじと頑張る山田。と、命綱係のよしゆき。

image

ゴールしても、途中でギブアップしても、こんな風に降りてきます。

image

その姿はまるで、プーさんのよう・・・。

ボルダリング、めちゃくちゃ楽しいのでおすすめです!

平日の夜間(19時~22時)は、かなり空いててしかも安い(1,000円)なのでおすすめです!

特にワイルドキャットボルダリングジムに知り合いがいるわけではありませんが、

かなりのおすすめスポットです。

小さい子だと、3歳くらいでもチャレンジしていたそうです。

そのときはロープは使わず、床がフワフワのマットになっている壁で遊ぶそうです。

今度はぜひ家族で遊びに行こうと思います!