能美市吉原町で、和式トイレをアラウーノに取替えるバリアフリーリフォームをご依頼いただきました!
「和式は掃除しやすいんやけど、さすがに膝が…」
「洋式も以前増築して作ったんやけど、狭くて…」
「玄関周りとトイレまわりに段差が多すぎて危なくて…」
などなど、かなりご不便があったので、今回のリフォームでまとめて解決できないか色々と検討しました。
トイレに向かうと、まずは手洗い器があり、右が洋式。左が和式+小便器の部屋になっています。
タイミングが悪いとドア同士がぶつかってしまいますね(汗)
左側のドアを開けると、メインのトイレ。
ストール(小便器)と和便器です。
入り口にはしっかりと敷居があります。
右側のドアを開けると洋式トイレ。 0.6~0.7畳ぐらいで、立ち座りには少し窮屈でした。
玄関にある段差。リフォームを繰り返すうちにこうなったそうで、敷居や段差をしっかりとまたぐ必要があります。
また、ご家族は慣れていますが、この状態だと来客時に段差に気づかず、落ちたようになりヒヤッとする方もいらっしゃると思います。
そして約2週間のリフォーム後がこちら!
玄関の浜床(靴を脱いで最初に踏む、一番手前の板)を手前に長くし、高さを少し上げました。
敷居関係はすべて撤去し玄関周りがフラットになりました。
(柱の埋木の塗装がまだ終わっていませんが…)
手洗い器の方を向くとこのようになっています。
左側のトイレは引戸に。右側の洋式トイレだったところは収納にしました。
こちらが収納。
引戸を開けると…。
開けると…。
もちろん敷居は無く、フラットです。
ストール(小便器)を無くし、広々としたトイレになりました!
アラウーノ用肘掛けに加え、棚付きのペーパーホルダーと両サイドの手すりで、トイレ内の移動も安心です。
これで、家族みんなが安心して使えるトイレと玄関周りになりました!
当店にトイレリフォームをご依頼いただき、ありがとうございました!
アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!
お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!
コメントを投稿するにはログインしてください。