水漏れするエコキュートを取替(道林町)

能美市道林町で、エコキュート(パナソニック 460Lフルオート 塩害地用 HE-46K3QEUES)を取替えました!

こちらのエコキュートは13年以上経っていて、配管が腐食して水漏れしていました。漏れの程度がさほどではなかったので、お湯が使えていたのが不幸中の幸いでした…。

メーカーに確認したところ、部品がもう製造中止になっていたため、本体ごと取替えることになりました。13年経過だと、部品が無いことが多いです。

取り替える機種は、パナソニック 460Lフルオート HE-AJ46JQS です。

「パナソニックのお店モデル」なので、標準で室外機が塩害地仕様になっていて、リモコンや脚部の化粧カバーも付属しているお買得モデルです!  

こちらが今までお使いのエコキュート。タンクの下が水漏れで濡れています。

本体の左側に、給水・給湯・追焚・電線管が見えます。

ここは触らなくても本体の取替はできるのですが、これをこのままにしておくのはさすがに気が引けます…。

とりあえず、保温材を取って配管の種類を調べました。

まず、追焚配管の繋ぎ変えをして、配管カバーの準備をします。

次に、給水・給湯配管の繋ぎ変えをします。

ヒートポンプ(室外機)との配管を取付けます。

配管が終わりました。これから本体を設置します。

本体を据えて、配管と配線を接続します。

本体の接続部です。接続部はしっかり保温します。

配線は保護管に入れて、しっかり保護します。

最初に気になっていた箇所は、とってもスッキリしました!

3時頃、すべての工事が完了しました!

3時に終われば、夜にはお湯がほぼ満タンになるので安心してお風呂に入れます。

下見にお伺いしたときに、どういうふうに設置するか打ち合わせしていると、  

「はとやセンスに任せるよ」

と言われ、大変うれしいと同時に「これは期待を裏切れない!」と発奮しました。

完成後は、仕上がりに大変満足していただいて本当に良かったです。

エコキュートは工事が伴う設備機器なので、しっかりした工事で、見た目も耐久性も良く、お客様のお宅に納品したいと思っています。

当店にエコキュートの取替をご依頼いただき、ありがとうございました!  


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加数