和式トイレからアラウーノにリフォーム(吉原町)

能美市吉原町で、和式トイレをアラウーノに取替えるバリアフリーリフォームをご依頼いただきました!  

「和式は掃除しやすいんやけど、さすがに膝が…」

「洋式も以前増築して作ったんやけど、狭くて…」

「玄関周りとトイレまわりに段差が多すぎて危なくて…」

 

などなど、かなりご不便があったので、今回のリフォームでまとめて解決できないか色々と検討しました。

トイレに向かうと、まずは手洗い器があり、右が洋式。左が和式+小便器の部屋になっています。

タイミングが悪いとドア同士がぶつかってしまいますね(汗)

左側のドアを開けると、メインのトイレ。

ストール(小便器)と和便器です。

入り口にはしっかりと敷居があります。

右側のドアを開けると洋式トイレ。 0.6~0.7畳ぐらいで、立ち座りには少し窮屈でした。

   

玄関にある段差。リフォームを繰り返すうちにこうなったそうで、敷居や段差をしっかりとまたぐ必要があります。

また、ご家族は慣れていますが、この状態だと来客時に段差に気づかず、落ちたようになりヒヤッとする方もいらっしゃると思います。

そして約2週間のリフォーム後がこちら!

玄関の浜床(靴を脱いで最初に踏む、一番手前の板)を手前に長くし、高さを少し上げました。

敷居関係はすべて撤去し玄関周りがフラットになりました。

(柱の埋木の塗装がまだ終わっていませんが…)

手洗い器の方を向くとこのようになっています。

左側のトイレは引戸に。右側の洋式トイレだったところは収納にしました。

こちらが収納。

引戸を開けると…。

開けると…。

もちろん敷居は無く、フラットです。

ストール(小便器)を無くし、広々としたトイレになりました!

アラウーノ用肘掛けに加え、棚付きのペーパーホルダーと両サイドの手すりで、トイレ内の移動も安心です。

これで、家族みんなが安心して使えるトイレと玄関周りになりました!

当店にトイレリフォームをご依頼いただき、ありがとうございました!  


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加