瓦葺替え工事、順調です(西二口町)

こんにちは! 社長の杉森です。

今、僕の抱えているリフォーム案件の一つがこの「西二口町での瓦葺替工事」です。

image

当初は手前の入母屋(いりもや)部分だけの予定だったのですが、奥に見える母屋もかなり傷んでいたので、お客様と相談したところ、「この際一緒にやってしまおう」となりました。

入母屋部からスタートして、瓦を撤去してみたところ、下地がベニヤ板でかなり傷んでいることがわかりました。湿気で接着がはがれてブカブカになっているところがいくつもありました。

そこで、急きょ下地となる野地板(のじいた)を貼り替えることにしました。今度はベニヤでなく杉板なので、湿気ではがれたり傷むようなことはありません。これで安心ですね。

image

軒先だけでなく、全面野地板を貼り替えました。

image

完成は9月上旬頃になる予定です。台風シーズンが来る前に、なんとか終わらせます!