電気温水器が漏電してエコキュートに取替(大成町)

能美市大成町で、三菱電気温水器SRG-4656(2001年製)をパナソニックエコキュートHE-AJ46JQSに取り替える工事をご依頼いただきました。

ヒーターの漏電で、20年近く経っていることもあり部品もないのでエコキュートに取替えです。

電気温水器はかなりの電気を使うので、エコキュートにすると毎月3,000円~4,000円も電気代が下がります。

年間で40,000円となるとなかなか大きいですね…。

今までお使いの電気温水器はこのような場所にありました。

パーティションで囲われた中にあります。

温水器からの放熱を利用した物干しスペースですね。

まずはパーティションを撤去し、続いて温水器を撤去します。

撤去して温水器があった場所に立ってみると、床がかなり凹んでいます(汗)

500kg超になる温水器を置くくらいなので、床下補強をしてあると思いきや全くしてありませんでした。

そこで、まず床を開口して補強からスタートです。

ついでに給水と給湯配管も床下で振り替えました。

電気温水器が給湯専用タイプだったので、新たに追い焚き配管をして、室外機への配管もしました。

室外機はここに設置して、

タンクのすぐ外側はこのようになっています。

こちらが解説付きです。

台所の給湯はガス湯沸かし器をお使いでしたが、これを機にガス湯沸かし器は撤去して、エコキュートからお湯を持っていくことにしました。

今までお使いのガス湯沸かし器です。

ガス湯沸かし器を撤去して、キッチンへつながる給湯管に接続します。

保温して、配管カバーに収めました。

タンクの置き場所はなかなかギリギリの場所でしたが、経験と技術と人数(笑)でカバーして設置することができました。

窓側の天井が少し下がっているので、窓から少し離して設置してあります。

壁との間になる、あまり見えないようなところもカバーで仕上げます。

故障した当日にお伺いして、お見積り、ご注文をいただき、ちょうど翌日の予定がぽっかり空いていたのですぐ工事させていただきました(台所への給湯は別日)

給湯器は一家に一台のライフラインなので、のトラブルの際は最優先で対応します!

当店に、電気温水器からエコキュートへの取替えをご依頼頂き、ありがとうございました!


お気軽にLINEで友だち追加してください!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!