こんにちは、杉森です
小松市でトイレ・浴室・洗面リフォームを行いました。
3年ほど前に小松市のリフォーム業者でキッチンをリフォームされており、今回は新築時から全く触っていないトイレ、浴室、脱衣室、洗面コーナー等のリフォームを計画されていました。
なぜ以前頼んだリフォーム業者ではなく当店になったのかは、後ほど…。
こちらがリフォーム前の様子です。
浴室は広めですが、タイルのため冬はかなり寒く、床が滑りやすくて危ない、浴槽が深くて出入りが大変など、ご不便を抱えていました。
脱衣室は最小限のスペースで、着替えがかなりしにくかったそうです。また、ほぼ密室のため夏はサウナ状態でかなり暑くなります。
トイレは3つに分かれていました。(小、和便、洋便)
どれも床がタイルで滑りやすく、入口に大きな敷居がありました。
トイレや脱衣室の前には広めのホールがあり、洗面台や洗濯機を設置してありました。
洗面台があるため通路が狭くなっています。
リフォーム後は、広くなった脱衣室に洗濯機を入れ、洗面台の位置を変更します。
間取りや商品プランの打合せを重ね、いよいよ着工となりました。
解体の日、洗濯機は車庫に仮設しました。
リフォームは基本的に住みながらの工事になるので、普段の生活になるべく支障が出ないよう心がけています。
2日がかりで解体を終えたところです。
解体後は、設備工事、大工工事、電気工事と順に進めていきます。
トイレの配管、配線、壁下地が終わりました。
工事中は廃材や道具などで雑然としがちですが、できる限りきれいな工事現場を保つよう、職人一同心掛けています。散らかった現場ではいい仕事ができません。
そして着工から5週間、全ての工事が完了しました!
途中にあった洗面台は奥の方へ行き、通路を広く取りました。
洗面台は75cmにして、左に30cmの収納をつなげました。
全て引き出しの中やミラーの中に隠せるのでとてもスッキリします。
1畳弱だった脱衣室は、2畳強の脱衣・洗濯室に。
可動式の収納棚を付け、窓は断熱窓に取り替えました。
浴室は1坪よりも洗い場を少し広く取った、1618サイズ。通常よりも洗い場が20cm程度横に広くなっています。
床壁天井に断熱材が付いていて、浴槽は高断熱、窓も断熱窓に取替。天井には浴室暖房乾燥機も設置して、真冬でもポカポカで入浴できます。
ちなみに、ミラーの左の3段収納はマグネット式なので、お好きなところに移動できます。
今まで3つに分かれていたトイレは1室にまとめました。
ストール(小便器)、洋便器、手洗い、全て自動洗浄です。
こちらも断熱窓に取り替えました。
今回リフォームした水回りコーナーは、今まで玄関ホールから丸見えでした
そこでアウトセット引戸を新設し、来客でも気にならないようにしました。
玄関ホールとの移動の際、浜床の段差が危ないということで、踏台を設置しました。
色合わせに苦労しましたが、納得の仕上がりで良かったです
給湯器は石油ボイラーからエコキュートに取り替えました。
また、窓を取り替えた関係で外壁も張り替えました。(一部杉板・一部板金)
周囲と調和するよう、塗装もしてあります。
お引渡し後、アンケートをお願いしたところ大変嬉しいお言葉をたくさんいただきました
リフォームは電化製品の購入のように、「お金を払うと、決まった性能のものが手に入る」わけではありません。
打合せに始まり、工事期間中も、お客様に検討、確認してもらうことが多々でてきます。
工事が始まってから、新たな検討事項が出てくることもあります。
今回も色々と検討していただく点が出てきましたが、ご理解とご協力を得てとてもスムーズに工事を進めることができ、大変ありがたく思います
当店に、浴室洗面トイレリフォームをご依頼いただき、ありがとうございました!
コメントを投稿するにはログインしてください。