民防(住宅防音工事の空調復旧)をご希望の方へ

小松飛行場周辺の民防(住宅防音工事のエアコンや換気扇の取替)対象地区にお住まいの方向けに、手続きの流れをお知らせします。

 
(タップorクリックで拡大します)

※市外や県外の工事業者が民防の訪問営業をしていますが、手続きやアフターサービスのことを考えて地元業者に依頼されることをおすすめいたします。

また、申込から設置まで半年~1年程度掛かりますので、余裕を持った申込をおすすめします。

  1. 対象となる住宅
  2. 希望届提出時に必要な書類
  3. 手続きの流れ
  4. 空調復旧の対象機器と補助率
  5. 機種のグレードアップについて

1.対象となる住宅

小松飛行場周辺は、「昭和59年12月20日以前に建てられた住宅」が対象となります。

ご自宅が対象区域かどうかは、小松防衛事務所に置かれた「縦覧図」で確認できます。
または、近畿中部防衛局(06-6945-4967)にお問い合わせください。

2.希望届提出時に必要な書類

  1. 住宅防音工事希望届(直筆でご記入ください)※当店にあります。
  2. 免許証のコピー

3.手続きの流れ

近畿中部防衛局「住宅防音工事のあらまし」から抜粋。平成30年12月発行

4.空調復旧の対象機器と補助率

  1. エアコン
  2. 換気扇
  3. レンジフード

1~3の機器で、設置から10年を経過し、その機能の全部又は一部を保持していない(故障している)こと。

補助率 90%

近畿中部防衛局「住宅防音工事のあらまし」から抜粋。平成30年12月発行

5.機種のグレードアップについて

エアコンについては、自己負担で追加費用を支払うことで、高性能な機種(暖房強化型等)にグレードアップすることができます。詳しくはご相談ください。

※住宅防音工事の対象地区はこちらからご覧ください。

防衛省 近畿中部防衛局 「住宅防音区域について」
小松飛行場周辺(PDFをご覧ください)


アンド・はとやはLINEしています!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加