金沢向陽高校で講演させていただきました

少し前のことになりますが、2021年11月1日に金沢向陽高校で講演する機会をいただきました。

4年前に、商工会の方から「講師候補に入って下さい」と頼まれて、気が進まなかったものの、すごく困っている感じだったのでつい引き受けてしまったのがきっかけでした。

その後、3年間は全くオファーが無く過ぎました。

それもそのはず、講師リストには県内の名だたる企業のトップが名を連ねています。

先生方が講師を選ぶにあたって、僕が選ばれることはどう考えてもありません。

そんな風に思っていたら、4年目のラストイヤーについに声がかかりました。

なぜ?と思いましたが、せっかくなのでお引き受けすることにしました。

題目は色々考えたのですが、アンド・はとやは「暮らしを守り、たのしいをつくる」がモットーなので、「自分を知り、たのしく生きる」にしました。

講演内容を書いていくとすごく長くなってしまうので、こちらをどうぞ。

1時間くらいお話しましたが、要約すると…

  • 人が決めた「自分」ではなくて、「自然な自分」で自分らしく生きるとたのしいと思います。
  • 自分らしくいるとき、一番パフォーマンスが出ます。
  • 緊張するのは、自分を良く見せようとか、大きく見せようとか、それとも準備が足りなかったからかも。
  • 「自分」は自分と向き合って見つけてね。これからの人生で変わっていくと思うけど。
  • 仕事に就いたら色々思うことはあるだろうけど、3年やってみよう。
  • 生涯勉強だから、しっかり勉強しましょう。
  • 勉強はコンテンツを学ぶことと、プロセスを学ぶことの2つあります。
  • あなた達は人類史上最高の環境にいて能力も高いんだから、その能力を存分に発揮して、次の世代をもっと良いものにしていって下さい。
  • 選挙には行って下さい。
  • これからの人生で、皆さんが生まれながらにして持っている徳(明徳)を、明らかにする(形に表す)ことを期待しています。

このようなことをお話しました。

当日は新型コロナウイルスの感染対策のため、体育館に集まったのは2年生(2クラス)のみ。

1年生と3年生は教室でリモート視聴でした。

どれだけの生徒にどれだけ伝わったかはわかりませんが、若い方達が自分らしくたのしく生きてもらえれば、こんなにうれしいことはありません。

最後に、生徒会長から花束までもらってしまいました

貴重な機会をいただき、ありがとうございました!


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加