床暖房機能付きエコキュートを取替(能美市中町)

能美市中町で、三菱製床暖内蔵型エコキュート460L(SRT-HPT46WS1)を、パナソニック製エコキュート(HE-AJ37KQS)と、ヒートポンプ床暖房(WH-UKD05A2)に取替えました。

ある日突然、エコキュートが故障してお湯が出ない上に床暖房まで使えなくなりました。

床暖房内蔵型エコキュートなので、故障すると給湯と床暖房の両方が使えなくなってしまいます。

これを機に、給湯はエコキュート、床暖房はヒートポンプ床暖房と、分けることにしました。

そうすればどちらかが故障しても片方は関係なく動きますし、冬に長時間床暖房を使っても、エコキュートの湯量が減ることもありません。

残り湯量を気にしながら床暖房を使うのは落ち着きませんよね💦

今回は、一期工事でエコキュートの取替。やはり、給湯は最優先で復旧したいところです。

日を改めて、二期工事でヒートポンプ床暖房を取付けました。

どちらの工事も1日かからないので、朝から取り掛かればその日の夜にはお湯が使えます。

ヒートポンプ床暖房は朝から取り掛かって昼過ぎには工事が完了します。

それでは工事の様子をどうぞ!

今までお使いのエコキュート。新築時からお使いで、配管は転がしてあります。

反対側から見ると、床暖房ユニットが設置されています。

まず本体を撤去して、配管を振り替えます。

配管はダクトカバーに入れることでスッキリ仕上げ、紫外線からの保護に加え、凍結の予防にもなります。

一期工事のエコキュートが完成しました!

別の日に改めて、ヒートポンプ床暖房が完成しました!

本当ならこの配管もカバーに入れたいのですが、相当な太さになるので耐候性の保温材と配管用テープでまとめてあります。

完成後、奥様からは、

「お湯が早く使えるようにしてもらってありがとう!」

と大変ご満足いただきました

当店の標準工事には「10年保証」をお付けしていますので、10年の間に万が一エコキュートに故障があっても費用は掛かりません。安心して10年お使いいただけます。

当店にエコキュートの取替をご依頼いただき、ありがとうございました!


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加