能美市浜町でLDK・バスリフォーム

こんにちは、杉森です

能美市浜町で、LDK・浴室・洗面のリフォームをさせていただきました。

当初の予定では、2~3年後に定年になったときの退職金でフルリフォームをしようとお考えでした。

しかし、この3年ほどの間に建築資材がとんでもないほど高騰…。

このままだと、退職する頃にはもっともっと上がって、しかも金利も上がってローンも組みにくくなるということで、今リフォームしようとご依頼いただきました。

今年は物価高騰の対策として補助金が多く出ているので、これも後押しになりました。

こちらがリフォーム前のLDKの様子。対面キッチンです。

キッチン収納は開き扉が中心でした。

こちらが浴室。ユニットバスではありますが、かなり寒かったそうです。

玄関ドアもリフォームすることにしました。

プランが決定し、解体スタート。

1階はほぼフルスケルトン(柱と梁のみ)になりました。

こうなると全く住めないので、リフォーム中の2ヶ月間は貸家に引越していただきました。

そしてついに完成!

新しい玄関ドアからおじゃまします。

車のキーレスと同じで、鍵をカバンに入れておけばボタンを押すだけで解錠・施錠できます。

玄関は少し間口を広げて、クロークボックスを設置しました。

開くとこのような感じで、収納量たっぷりです!

広々としたリビングです。今までのLDKの隣りにあった和室を解体し、リビングとつなげたことで約2倍の広さになりました。

大きな窓は断熱窓に改修し、夏も冬もとても快適になります。

奥のエアコンのあるコーナーは、将来的に寝室コーナーにするかもしれないとのことでシーリングライトにしました。他は全てLEDダウンライトです。

ダイニングキッチンです。「Irori Dining」(いろりダイニング)というキッチンをお選びいただきました。コンロ部がダイニングテーブルとして使えるタイプです。

キッチン収納はかなりボリュームを持たせました。LIXILのリシェルSIシリーズです。コーナー収納がとても使いやすくなっています。

こちらの窓も全て断熱窓に取り替えました。

左側に見えるグレーの壁は有孔ボードで仕上げて、お好みの収納パーツを取り付けられるようになっています。

浴室はパナソニックの「BEVAS」(ビバス)です。

絶大な人気の「酸素美泡湯」を選んでいただきました。

最後に、引渡し時にお願いしたアンケートをご紹介します。

約2ヶ月の打合せを経て始まった2ヶ月間のリフォームで、片付け、引越し、工事中の打合せや確認など様々なご負担があったかと思いますが、仕上がりに大変満足していただけて本当に良かったと思います。

リフォームも家電も関係なく、お引渡しはゴールではなく、ここからがアフターサービスを中心とした新たなお付き合いの始まりだと思っています。

使い方、お手入れ、故障かな?等、デンキも住まいも水回りも対応できる地域密着のお店として、これからもサポートしていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加