金沢マラソン2023に出場しました!

金沢マラソン2023に出場しました!

2015年に始まって以来、出なかったのは1回だけ。

それくらい好きな大会です。

2023年10月29日(日)に開催される「金沢マラソン2023」の大会ホームページです。開催概要やコースなどをご紹介いたします。

しかし今回は初めて棄権を考えました。

9月頭に右足首を捻挫。

右足をかばって歩いていたせいか、ひどい腰痛…。

約2ヶ月間も練習せず、しかも腰に不安を抱えたたまフルマラソンなんて、無謀すぎるんじゃないかと。

開催2週間前までは完全に棄権ムードでしたが、大会が近づくに連れて増えてくるニュース、コマーシャル。

「ゲストランナーは○○さんです!」

「メダルのデザインはこれです!」

「エイドにはこんなスイーツが!」

…。

とりあえず、木場潟で20km(約3周)できたら出てみるか…。

と思って木場潟で走ってみました。

なんと、走れてしまいました。(体力的に限界でしたが)

というわけで、色々と不安を抱えながらも出場することに。

今回は初めて金曜日に受付に行きました。

音楽堂でアスリートビブス(ゼッケン)他一式を受け取ります。平日だったので、とてもスムーズに受け取れました。

ボランティアスタッフのみなさんありがとうございます🙏🏻

もてなしメッセも空いていて、

自分の名前は見つけやすく、

エイドのグルメもじっくり予習して、

目標タイムで記念写真も撮れました(いつもはすごい列)

前日に慌ててエナジーゼリーを買ったのですが、無難にいつものアミノバイタルとかにしておけばいいものを、初めてのものを買いました。

「前日に、水500mlに溶かして飲む」を飲んだところ、味わったことのない病院テイストな味…。

なんとか飲みましたが気分が悪く…。

同じシリーズのゼリーを当日飲むことに、ものすごく不安を覚えました

そしていよいよ当日。

満員電車に揺られて金沢駅に着き、シャトルバスでスタート会場へ。

いつもの能美市商工会青年部「ラン部」で記念撮影。

今回はニックネームゼッケンにしてみました。

コースマップはこのようになっています。

今回は、新たに開通した海側環状線を通るルートに変更されています。

(タップで拡大)

Fブロック(第1ウェーブ)で8:30にスタート。

10km地点手前では、能美市商工会青年部の部長と前部長の応援と差し入れもありまだまだ元気いっぱいです。

練習で20km走をしていたので、20kmまではなんとかなると思っていました。

予想は的中して、山側環状等の起伏はあるものの、なんとか20km地点をクリア。

しかしその後はだんだんペースが落ち、「エイドまではなんとか走って、エイドゾーンは全部歩く」作戦になりました。

海側環状線に入る前の25km地点ぐらいではかなり疲れていて、しかもひたすら真っすぐかつ折返しの海側環状線でかなり体力を削られました💦

しかし、トボトボ走っていると

「たつやー!」

の声。

数大会ぶりの家族の応援で、折り返し後は元気いっぱいで走ることができました。(100m限定でしたが)

しかし30km地点くらいからはほとんど歩き、かなりキツかったです🥺

ニックネームゼッケンのおかげで見知らぬ人からも「たつやー頑張れー!」と声を掛けてもらいながらトボトボ歩きました

県庁近くで、能美市商工会青年部員が応援してくれていましたが、応援の甲斐なくかなりのトボトボ歩きでした

トボトボ。

もうダメだ…。

今回のレースは練習不足が響いて過去一番キツく、何度かレインボーも

練習不足でフルマラソンに臨むとこういうことになるのかと身を持って知ることとなりました…

おかげで、せっかく予習した金沢スイーツもグルメも一切無し。

スポーツドリンクとお茶だけで走り続けました。

あと、ひどい味のエナジーゼリー…🤢

その後も歩いて歩いて歩き続け、最後1kmだけはなんとか走りました。

なぜかと言うと、大粒の雨が降ってきたからです

でもそれで急いだおかげで、なんとかギリギリ6時間以内にゴールできました。

30kmあたりからガクッとペースが落ちているのがわかります。(赤が速く、青が遅い)

35~37kmまで、ヨチヨチでも走った自分を褒めてあげたいです。

GPSウォッチのデータを見ても、20kmを過ぎてからよく歩いているのがよくわかります

「休憩」って

今日一日、よく歩いたと思ったら、5万歩も歩いていました。

目標達成率758%って

ブッちぎりで遅い僕を最後まで待ってくれていた仲間に感謝です。

次は3月の大会に出場が決まっています。

今回みたいなキツいレースにならないよう、しっかり練習します!


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加