能美市中町で浴室・洗面リフォーム

こんにちは、杉森です

能美市中町で、浴室・洗面リフォームをご依頼いただきました。

最初にお話をお伺いしたときは、

「年寄り二人なので、なるべく簡単に済ませたい」

と要望がありました。

しかしお風呂を見せてもらったところ、間口が狭く、奥に長い浴室でした。

リフォーム前の浴室

簡単に済ませようと思ったら、壁を解体せずに床だけ解体し、今の浴室の内側にシステムバスを組むこともできます。

ただ、そうすると浴室はきれいにはなりますが、今以上に狭くなり、使いづらいままです。

足が伸ばせない深い浴槽

いつもリフォームをするときにお話させていただくのですが、リフォームは一生のうちにそう何回もするものではありません。

60代以上の方が浴室のリフォームをする場合は、おそらく最初で最後の浴室リフォームになると思います。

ですので、予算はもちろん大事ですが、終わったあとに「この内容にして良かった」と思ってもらえるようなご提案を心掛けています。

今回のリフォームのプランは二通り作成しました。

  1. 今までの間取りをキープした最低限リフォーム
  2. 浴室を1坪に広げて、洗濯機スペースも確保するプラン

もちろん2のほうが予算は上がりますが、最終的には2を選んでいただけました。

これから長く使うので、多少予算はオーバーしても、快適に、便利になるほうがいいですね

それでは工事の様子をどうぞ!

お風呂の隣は脱衣・洗面スペースでした。

洗面台と言うよりは手洗器だけだったので、ボウルが小さく、水はねして、使いづらかったそうです。

浴室の解体が終わり、大きかった窓を小さい断熱窓に取り替えて、配管工事が終わったところです。

お風呂周りの配管は全て鉄管でサビがひどかったので、これを期に樹脂管に取り替えました。

所々にあった床のブカブカも直しました。

浴室が組み上がり、壁天井も仕上がって内装工事(クロス貼り)をしています。

内装工事(ビニルクロスを貼る前のパテ埋め)

そしてすべての工事が完了しました!

浴室は1坪で、膝を伸ばしてゆったり入れる浴槽になりました。

天井には浴室暖房換気乾燥機があり、さらに窓はサイズを小さくした断熱窓、壁床天井全てに断熱材を貼り付けてあるので、冬でもポカポカです。

Panasonicオフローラ1坪。断熱パック。

浴室の外に微妙なスペースが余ったので、幅は狭いですが棚を設けました。

タオルや洗濯用洗剤のストックなどが置けます。

浴室の入口と隙間収納

小さな手洗い器は、幅75cmの洗面化粧台に取り替えました。

また、今まで離れたところにあった洗濯機を隣に持ってきて、家事の動線がかなり楽になりました。

お客様からは、

  • お風呂がとっても広く明るくなって気持ちいい!掃除もしやすい!
  • 洗濯のために行ったり来たりしなくていいので楽!
  • 床のブカブカが無くなって安心!

などなど、大変喜んでいただけました

リフォームを終えて、アンケートにご協力いただきました。

リフォームは完成・引渡しがゴールではなく、一つの区切りです。

これからはアフターサービスで、末永くサポートさせていただきたいと思います。

当店に浴室・洗面リフォームをご依頼いただき、ありがとうございました


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加