東京マラソン2024に出場しました!

こんにちは、杉森です

3月3日(日)に開催された東京マラソン2024に参加してきました!

市民ランナーの憧れでもある東京マラソンは過去4回ほどエントリーしましたが、いずれも落選。推定倍率10~15倍らしいので、無理もありません💦

しかし今回、10月3日に届いた「東京マラソン2024 当落確認お知らせ」メールからリンクを開くと…

当選❗❗

びっくりしすぎて新手の振り込め詐欺かと思いましたが、どう見ても本物なのですぐ入金しました。

しかもさらにびっくりしたのは、能美市商工会青年部の友人2人も当たっていたことです。てっきり一人旅かと思っていたので、まさか仲間と東京マラソンに行けるとは…。

ちなみにこの数日後に京都マラソンにも当選したのですが、東京マラソンと日程が近いので辞退しました🙏

東京マラソンに出るからには恥ずかしくないタイムで走りきりたいと思ったものの、数ヶ月前の金沢マラソン2023では過去最低タイムを叩き出しています

半死半生の6時間切り。

30kmあたりからほぼ徒歩。

1泊2日の遠征で、しかも東京マラソンであの大失態を演じるわけにはいかないので、基本的に週末はロングランをするよう努めました。それでもフルマラソンの練習としては全然足りないのですが…。

最高月間走行60~70kmの中で迎えた前日。

小松空港から東京へ向かいます。

飛行機は乗り心地は好きではないのですが、空からの景色は最高ですね⛅

👇窓側を希望して窓がなかった友人。

羽田空港に到着し、受付会場の東京ビッグサイトへ。

受付は木曜日から始まっていました。さすが38,000人のイベント💦

入ってすぐ、アスリートビブス(ゼッケン)を受け取ります。レーンに分かれているので受取はスムーズでした。

ゼッケンをもらったら記念写真📸

東京マラソン2024EXPOにはスポンサー各社が2フロアに渡って出店していて、ものすごい賑わいでした。

こんな感じで試供品もたくさんいただけます

無事受付を終え、遅めの昼食。

月島でもんじゃを食べに移動します。

奥の人は飲んでますが🍺、僕は弱いのでノンアルです。

その後ホテルにチェックイン。

EXPOでもらったものの整理と明日の準備です。

東京マラソンTシャツは嬉しいですが、これを練習着にして走る勇気がありません💦

あと、手荷物預け用ビニール袋が金沢マラソンに比べると少し小さくて薄いのが気になる…。

一休みした後は、予約したお店へ3人揃って夕食に。

道中に三井住友銀行がありました。すごい迫力…。

銀座の夜は華やかです。

明日がメインなのを何度も忘れそうになりながら、9時には無事ホテルに帰りました。

当日、朝。

マラソン当日の朝食は餅派なのですが、ホテルだと餅が食べられないので赤飯おにぎりにしました。

3人でスタート会場に向かいます。

新宿駅を降りてしばらく歩くと、それぞれのスタートゲートに行くためここでお別れとなりました。

3人揃っているうちに、今回のために制作したオリジナルウェアで記念撮影📸

バックプリントは ONE FOR NOTO.

いつもは能美市商工会青年部のウェアなのですが、今回は能登半島地震で被災された方々の少しでもお役に立てればと、これを着て走ることにしました。

別れた後、第4ゲートに入り、荷物を預けます。

ここで昨日、ホテルで荷物確認をしていたときの不安が的中します。

リュックとダウンジャケットを手荷物用ビニール袋に押し込んだら破けました

スタッフの方に伝えると、他にも沢山の方が破れているそうで、手慣れた感じでガムテープで補修してくれました。

朝8時は寒い(5℃くらい?)ので、前日にアンダーアーマーでもらったビニールポンチョ?を着てスタートブロックに整列します。

寒いので、皆さん日なたに集まっています。

Hブロックはちょうど都庁の裏側でした。

30分ほど震えながら待って、つま先が寒さでジンジンしてきた頃、小池都知事のご挨拶で9:10にスタート❗

ですが、Hブロックのためスタートラインまでかなり距離があるのでしばらく歩きます。

あとで確認したら、号砲からスタートラインまで16分掛かっていました。

途中、4時間30分のペースランナーを発見しました。

のぼり式、すごくわかりやすいですね。

やっと都庁の前の通りに出ました。

奥の方にスタートゲートが見えます❗

皆さん自撮りしまくりです❗📸

いよいよスタート❗

スタートから5kmくらいはずっと下りで、かなり快調です。大都会の中を38,000人で走ります。

応援に来ていた母、姉、弟とも12kmくらいで無事合流。

まだ元気なうちに会えてよかったです💦

東京マラソンは有名な場所ばかり出てきます。全部撮っていたら大変なので、抜粋で…。

18km過ぎには浅草寺。

そのあと、やたらと沿道の皆さんが

「ジョセフー! ジョセフー!」

と応援しているので、どんな有名人かと思って振り返ったら

完全にジョセフでした

これは応援したくなりますね❗

東京マラソンは折返しが多いですが、片道が数kmあるのであまり折り返し感はありません。

30km地点。この辺から大失速💦💦

34km付近の銀座に到着したときはもうヘロヘロですが、銀座を走った記念に1枚📸

銀座では、東京マラソン名物の「はとバスの大バリケード」も見れました。

後半10kmは無惨な走りでしたが、なんとか最後のストレートまで来ました。ゴールはすぐ目の前です💦

3人とも無事完走できた記念に📸

疲れ果てて横断歩道を渡りきれず、記念に1枚📸

東京の横断歩道は長い💦

こちらが公式記録です。

後半の崩れっぷりがひどい💦

結果はさておき、友人と3人で参加できた東京マラソンは最高の思い出になりました。

次に当たるのはいつになるかわかりませんが、毎年諦めずに応募したいと思います。

いつ当たるかわからない東京よりも、地元金沢マラソンで結果を出したいですね💦

むちゃくちゃ長い記事にも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました

アンド・はとやはLINEしています

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!