ワーク・ライフ・サービスバランス

こんにちは、代表の杉森です。

今日、3月10日(水)は臨時休業を頂いています。

と言っても、足場組立の立ち会いや、アラウーノの点検、明日のエコキュートの準備など、色々とゴソゴソしていますが…。

「今日はなんで臨時休業?」

今日のような臨時休業は、今年度(2020年4月~2021年3月)で、5回目です。

ゴールデンウィークで1回、8月下旬に1回、その他2回ありました。

ご存じの方も多いと思いますが、2019年4月1日から「年5日の有給休暇取得が義務化」されました。

この5日の決め方は色々あるのですが、はとやの場合は

「年間スケジュールで5日を決めて、その日は臨時休業にする」

と決めました。

もちろん個別に時期を決めて有給を取ってもいいのですが、なにせ少人数(10人)なので、バラバラに休むと

「あっ!この日は◯◯さんがいないから工事の人手が足りない」

「緊急の要件に対応したいけど、今日はもう対応できる人がいない」

「配布物の配布〆切が迫っているけど、今日は◯◯さんが休みか…」

と、 通常営業の日にじわじわと負担が掛かります

そのため、はとやでは年に5日、臨時休業を設けてみんなで一斉に有給を取得することにしました。

「臨時休業は不便だなあ…」

確かに、お店が休みだと当然お客様にはご不便がかかります。

(今は留守番電話やLINEで対応させていただき、緊急の場合は駆けつけています)

お客様のためには、なるべく営業時間を長く、営業日を多くしたほうがいい。

従業員のためには、勤務時間を適正にし、適度な休暇を与えたほうがいい。

いつもこの狭間で悩みます。

5年前に決めた方向性

「従業員が十分な人数いて、体も心もいい状態でいて、初めていいサービスが提供できる」

これに尽きます。

お客様が大切なのは言わずもがなですが、そちらを追いすぎて従業員が置き去りになってしまっては片手落ちです。

極端な話、24時間365日営業をすればお客様は安心で便利です。

でもはとやのような小さなお店だと、従業者にはかなりの負荷がかかります(特に僕や家族に…)

この5年で変えてきたこと

定休日 水曜→日曜

閉店時刻 20:00(15年前?)→19:30→19:00→18:30

年間休日数 83日(2017年度)→105日(2018年度~)

月平均残業時間 約25時間(2017年度)→約5時間(2020年度)

「これで売上が減ってもしょうがない!やるしかない!」との思いで改革してきましたが、おかげさまで順調に成長を続けています。

ご理解いただいているお客様には感謝しかありません。

ただ、日曜定休や営業時間の短縮でご不便をお掛けしているのも事実です。

ここは留守番電話やLINEなどである程度カバーしつつ、今後の課題と思っています。

これから

私生活も仕事も充実している従業員が元気に働き、お客様によりよいサービスを提供する。

はとやはこれからも、ワーク・ライフ・サービスバランスを保ちながら、ワーク・ライフ・サービス、それぞれのレベルを高めていきます。


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加