設置スペースが厳しい薄型エコキュートを取替(大成町)

能美市大成町で、三菱の薄型エコキュート430L(SRT-HP434WFZ)を、パナソニック薄型エコキュート(HE-W46HQS)に取替えました。

この三菱のエコキュートは、12年前に当店で設置しました。当時はパナソニックから薄型で400L以上のエコキュートが出ていなかったので、三菱でご提案しました。

写真に映っている勝手口から、かなり苦労して入れたのを覚えています…。

室外機はこちら。配管が微妙な感じです(苦笑)

2ヶ月前に一度故障したのですが、今度は他の場所が故障して高額修理になりそうだったので、スッキリ買い替えることになりました。

今度は、パナソニックの460L薄型です。

430Lでも苦労して設置したのに…。

入るのか…? 460L…。

寸法上はほとんど同じなので、理論上は入るはず。

まずは緊張の撤去工事。すんなり出るのかどうか…。

と思ったら、12年の経験値のおかげか、すんなり出せました。

そして室外機への配管を取替え、スリムダクトにスッキリ収納。

昼一番で緊張の本体搬入…。

若干難儀しましたが、10分ほどで無事搬入できました!

3時頃には全ての工事が完了です!

(写真は外から見たところです)

室外機周りもスッキリまとめました。

前回は、室外機への配管は床下を通していました。

しかしこれだと取替えが難しいので、床下はボツにして新たに配管しました。

エコキュートの取替時は、原則、室外機への配管も一緒に取替えます。配管の中にスケール(カルシウムなどからなる、配管内にくっついたカリカリの異物)がたまるからです。

今回は、お湯が出なくなってから3日後に取替えできました。

3日間はお湯が出ずご迷惑をお掛けしましたが、故障してからの取替えのケースとしては早い方だと思います。

給湯器のトラブルは最優先で対応させて頂きます!

当店にエコキュート工事をご依頼頂き、ありがとうございました!

10年パーフェクト保証なので、安心してお使い下さい!


お気軽にLINEで友だち追加してください!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!